評価者・被評価者合同研修(1日間)

2426評価者・被評価者合同研修(1日間)

B ASS265-0000-2426

18/09/07 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

評価者と被評価者が同時に受講する研修です。
人事評価の意義や目標管理の重要性を共有していただくことにより、組織を動かす双方のベクトルを合わせ、大きな業績を上げるべく組織力を高めます。

具体的には、目標設定の仕方と意義や、目標を達成するための進捗管理について学び、理解を深めます。


研修プログラム例

B ASS265-0000-2426

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.人事評価の意義と重要性の確認
    (1)人事評価制度とは~組織目標達成のためのツール
    (2)人事評価制度の役割
    ①職員に対する組織の期待の表明
    ②組織を動かすためのベクトルあわせ
    ③人材育成・活用の基礎情報
    (3)人事評価制度における責任、役割
講義
  • 2.評価のポイント
    (1)評価の流れ
    ①行動の選択 → ②評価項目の選択 → ③段階の選択
    (2)プロセス1~行動の選択
    (3)プロセス2~評価項目の選択
    (4)プロセス3~段階の選択
講義
  • 3.目標管理をなぜ行うのか
    (1)目標管理とは何か
    (2)目標管理を行う理由
    ①仕事に対する意欲と満足度が向上する
    ②仕事の達成に対する使命感を醸成することができる
    ③自らの仕事の目的と成果を考えるスキルを身につけることができる
    ④一人ひとりが創意工夫する習慣が身につく
    ⑤上司と部下で仕事に関して徹底した対話の習慣が身につく
    (3)目標達成のための心構え
    (4)目標設定のポイント
    ①組織目標に連鎖させること
    ②現状を正しく把握して目標を立てること
    ③どんな状態になれば目標達成といえるのかを明確にする
    (5)目標達成に向けて
    【ワーク】自組織の目標・方針を踏まえ、自分自身のやるべきことを考える
講義
ワーク
  • 4.人事評価制度について考える
    【ワーク】人事評価制度の各質問に答える
ワーク
  • 5.人事評価の活用方法について考える
    【ワーク】研修を踏まえ、今後の活用を考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 5月     52名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80.8%
講師:大変良かった・良かった
80.8%
参加者の声
  • 数値化しにくい定例業務なので、目標をどう立てようか迷っていたが、参考になった。
  • 今後の面談や自己評価を考える際に生かしたいと思います。
  • 人材育成のための人事評価ということをよく覚えておきたい。

実施、実施対象
2017年 6月     30名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.0%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 人事評価制度が始まったばかりで、よく理解していない部分もあったので、自己のモチベーションアップにつなげたい。
  • 目標設定の仕方や、評価で何を見ているのか聞けて、計画設定をきちんと考えようと思いました。
  • 人事評価が業務の効率化や改善、仕事に対するやる気の向上につながれば、と思う。

実施、実施対象
2017年 5月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.3%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 上司としっかり話をし、目標設定をしていきたい。グループワークを楽しみながら、講義を聞くことができてよかったです。
  • 評価されることを「自分が成長するためだ」と思い、行動していきたいです。自分に合った目標を考え、取り組んでいきたいと思います。
  • 人事評価シートへの記入や面談に向けての心構えに活かしたい。

実施、実施対象
2017年 2月     34名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 人事評価を契機として目標、事業の実施の意義、検証をしっかり考えてきたい 。
  • 評価制度を自分のために活かしたい。グループワークでは人の意見が聞けて有意義でした 。
  • わかりやすく楽しい研修でした。「評価」に対して負のイメージから考え方が変えられました 。


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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
30,287
内容をよく理解・理解
92.5
講師がとても良い・良い
91.5

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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