本研修の「ねらい」

OJTの目的は、「実務能力」の習得と、自ら考えて行動するための「考え方の軸」の確立であり、それを実現するためにはOJT担当者による「準備」「継続」「計算」が不可欠です。本研修では、その前提のもとに、正しい育成計画の作り方と正しいOJTの進め方を学んでいただきます。

具体的にはまず、OJT担当者である自分に求められる役割を確認します。そのうえで「ステップごとに目標を立てる」「目標を細分化する」などの育成計画を立てるうえでのポイントと、実際の部下・後輩の現状を踏まえて、3か月間の育成計画を作成します。また、「指示の仕方」「報告・相談のさせ方・受け方」「ほめ方」「叱り方」など、具体的な指導方法を学びます。そのうえで、研修の最後には、ケーススタディを用いて様々なタイプの部下への指導法を考える演習を行い、実践的な指導力を身につけます。


研修プログラム例

B OJT255-0000-0474

研修プログラム例(所要日数:1日間)
内容 手法
  • 1.OJT担当者の役割認識 
    (1)あなたが果たすべき役割
     ①自分が考える自分自身の役割を洗い出す
     ②上司が自分に期待している役割を洗い出す
    (2)新入社員に任せていきたい仕事
講義
  • 2.OJTとは
    (1)OJTとは
    (2)OJTの特徴
    (3)OJTを行う際の留意点
講義
  • 3.OJTの進め方
    (1)指示の仕方
     ①効果的な仕事の頼み方を考える
     ②仕事を依頼するタイミング
     ③仕事を割り振る準備
    (2)質問への答え方
    (3)助言・援助の仕方
    (4)報告のさせ方・受け方
      【ワーク】何を、いつ、どのような報告させれば良いかを考える
    (5)不平不満の受け止め方
    (6)効果的なほめ方、叱り方
     ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
     ②ほめる基本・効果的なほめ方
     ③「ほめること」実践講座
     【ワーク】自分が言われて嬉しい言葉、褒め言葉を洗い出す
    (7)「叱る」という事の理解
     ①叱り方の「手順」の理解
     ②「叱ること」実践講座
     【ワーク】自分が納得できた叱り方を振り返る
    (8)OJT育成担当者としてコミュニケーションする
講義
演習
ワーク
  • 4.育成計画の作成実習
演習
  • 5.実践ケーススタディ
     ※事前打ち合わせにて貴組織にてよくあるケースをご用意いたします
  • まとめ

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営業担当者から

最近、お客様からのご相談で最も多いのが、このOJTにおける指導スキルにかかわる研修です。現場の声として「最近の新人とのコミュニケーションの取り方が分からない」、「自分が新人だった頃に指導されていた方法だと上手くいかない」、「そもそも、ほめ方・叱り方がわからない」、「新人が自分で考えて仕事をせず、何でも質問に来る。」などが多いようです。
時代が変われば、新人の特徴も変わり、それに伴って指導のしかたも変わるということです。本研修は、このような現場の悩みを受けカリキュラムを作成いたしました。

講師からひとこと

①何度注意しても、新人の身だしなみが直らない
②何度も同じミスを繰り返す
③指示を理解しない
など、リアルなケーススタディに取り組んでいただきます。
自身も現場での指導に大変苦労しましたので、その経験も合わせてお話させていただきます。

        

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 1月     16名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • ロールプレイングでほかの人の言い回しや伝え方がとても参考になった。
  • 一つ一つ具体的な手順で教えていただき、わかりやすかったです。
  • 後輩の指導だけでなく、周囲の方との関係構築にも役立てたいと思った。

実施、実施対象
2017年 5月     14名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人に対して指示を出すだけではなく、自分で考えて行動させるようにしたいと思う。
  • OJTトレーナーの役割、心がまえを体系的に学ぶことができた。
  • グループワークが多く、他人がどう思っているか聞くことができ、自分の考えも再確認できてよかったと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     30名
業種
水産・農林
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ほめることや、後輩の気持ちを考えることなど、基本的なことができていなかったと気づかされました。職場に帰って実践してみます。
  • 年齢が近いとはいえ、初めて社会に出てきた新人に上手く指導するのは難しいと考えていましたが、いろいろと参考になりました。これから新人がきちんとした社会人になれるよう、教えていきたいと感じています。
  • ケーススタディがあったので、非常にイメージしやすかったです。トレーナーとして自分自身も成長できるよう頑張ろうとやる気が起きました。


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OJT研修の評価
年間総受講者数
19,219
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.9

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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