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OJT研修 ~部下指導編(半日間)

OJT研修 ~部下指導編(半日間)

OJTの目的・全体像を理解し、若手を計画的に育てる考え方や手法の要点を半日間で身につける

研修No.B OJT255-0000-2763

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

OJTの目的・全体像を理解し、若手社員を計画的に育てる考え方やスキルのポイントを習得したい方

研修内容・特徴outline・feature

OJTの目的・全体像を理解し、若手社員を計画的に育てる考え方やスキルのポイントを半日間で身につけます。
①本質(ゴール)の理解
②意義(メリット)の理解
③OJT担当者の役割理解
④OJTの全体像の理解
⑤自立を促す指導スキルの習得  

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJT担当者の役割認識
    (1)立場を変えて考える
    (2)人材育成におけるOJT担当者の役割とは?
    【ワーク】 「自分振り返りシート」を使って自分の現状を振り返る
講義
ワーク
  • 2.OJTとは何か?
    (1)OJTとは?
    (2)「準備」、「継続」の重要性
講義
  • 3.育成計画作りの考え方と流れ
講義
  • 4.部下の育成計画を作成する
    【ワーク】部下の現状を踏まえ、6カ月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 5.部下との接し方・OJTの進め方
    (1)指示の仕方
    (2)質問への答え方
    (3)助言・援助の仕方
    (4)報告のさせ方、受け方
    (5)効果的なほめ方
    【ワーク】自分が言われて嬉しかった言葉や褒められた言葉を挙げる
    (6)「叱る・指導する」ということの理解
    【ワーク】叱るのをためらった例を挙げ、どう相手に伝えればよいかを考える
    (7)不平不満の受け止め方
    (8)上司との連携
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2016年 4月     16名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どんな言い方をしたら相手が心を開いてくれるか方法を考えることで、面談の時はこんな話し方をしようと思うようになり、本日学んだ話し方・聞き方の方法を活かしていきたいです。
  • 頭でわかっても実際に新入社員と接した時に不安があるため、でも、行動しないと相手のことがわからないから、どんどん行動しようと前向きになりました。
  • 面談をどのようにしたらよいか、方法が全く分からなかったが、講師の方のお話を聴き、楽しみになりました。例えも分かりやすく、楽しい時間でした。

実施、実施対象
2015年 12月     27名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • 相手の行動を変えられなければ叱る意味がないとの言葉にドキッとした。まだ本気でその人の成長を願いきれていないことに気がついた。自分の振り返りでは職場の理念をちゃんと言えるかといえば言えないことに気づいたため、ちゃんと頭に入れておきたいと思った。OJTについて考えていきたい。
  • グループディスカッションの時間が多く、ほかの園の様子や実際に起こったこと等も聞きながら意見交換ができ、とてもよかった。講師の方のお話も聞きやすく、実際の経験談も話していただいたので面白くもあり、自分の仕事と照らし合わせて聞くことができた。
  • 指導する立場となり、自分なりの指導をしてきたが自分本位になっていたと反省した。まずは褒めることをたくさん行い、さらによりよい職員間を築いていきたい。

実施、実施対象
2015年 10月     29名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 指導者としての役割等を知る中で、自分の現状で出来ていないことを見直す機会になった。
  • 新人のモチベーションを上げ、本人の目標となる姿に近づけられるようOJTを行っていきたい。
  • 教育する側もしっかり考えて教育する必要があると強く感じた。また、OJT指導者の教育するスキルの向上が必要と感じた。

実施、実施対象
2015年 7月     24名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 毎日部下の思いを聞く時間を取りたいと思います。また、計画的にいっしょに考えていく姿勢で業務を進めたいと思います。
  • 部内での指導にすぐに活かせる内容(ほめ方、叱り方)でした。目標の立て方を実践したいと思います。

実施、実施対象
2014年 7月     5名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても解り易かったです。他の上司等にも聞いていただきたいです。
  • 仕事を実践的に教えるだけでなく、実際に教えている人たちへの対応や評価の言葉がけはすぐに出来ると思いました。少しづつ参考にさせていただきます。
  • なんとなくわかっていなかったOJTについてより理解を深めることができました。

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年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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