管理職のための仕事の進め方研修(1日間)

管理職のための仕事の進め方研修(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PEP303-0100-2853

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研修内容・特徴outline・feature

「組織管理」「コミュニケーション」「労務管理」の3つの観点から、組織の円滑な運営に資する「管理職の仕事の進め方」を学ぶ研修です。

「組織管理」では、決裁権限の意義や、全体最適・ルール・リスクをふまえた判断について学びます。また、「コミュニケーション」では、上司へ「ホウ・レン・ソウ(報連相)」することの意義や部下の「ホウ・レン・ソウ」の受け方を学びます。最後の「労務管理」では、労働基準法をはじめとする労務の基礎知識を得たうえで、「サービス残業が強制されている場合」「部下の親族が亡くなった場合」など、さまざまなケースへの対応を考えるワークを行い、実践力を身につけます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職の役割と仕事の進め方
     【ワーク】自身に期待される仕事の仕方・進め方を考える
    (1)管理職に求められる役割
     【ワーク】マネジメントを行う中で、失敗した経験を挙げる
    (2)管理職のやるべき仕事 ~マネジメントにおける心構え
    (3)トップダウンからボトムアップへ
    (4)仕事は組織で進めるもの
講義
ワーク
  • 2.管理職のための組織管理
     【ワーク】会社における決裁権限とは何かを考える
    (1)会社における決裁権限とは
    (2)組織管理のための管理職の判断軸
講義
ワーク
  • 3.管理職のためのコミュニケーション
     【ワーク】上司に対するホウ・レン・ソウで失敗した経験と、その原因を挙げる
    (1)上司とのコミュニケーションとホウ・レン・ソウ
    (2)部下からのホウ・レン・ソウの受け方
講義
ワーク
  • 4.管理職のための労務管理
     【ワーク】労務管理を行ううえで、気をつけていることを挙げる
    (1)労働基準法の基本 ~雇用契約の考え方・就労管理など中心に
    (2)採用時の注意点
    (3)退職に関するさまざまな形態
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
     【ケース例①】部下からのパワハラ相談
     【ケース例②】サービス残業の強制が発覚
     【ケース例③】匿名の内部告発の手紙が届く
     【ケース例④】ベテラン社員の父親が突然亡くなった
     【ケース例⑤】新入社員が重大な法令違反をした
ワーク
  • 6.まとめ
     【ワーク】今回の研修で学んだことを、どのように現場で実践していくかを考える
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 5月     41名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.1%
講師:大変良かった・良かった
92.7%
参加者の声
  • 上司に対しても部下に対しても、接するうえでのポイントがわかったので業務に活かすことができそうです。
  • 今後は部下から信頼されるよう、コミュニケーションを大切にしていこうと思います。
  • 研修で学んだことを同じグループの職員のモチベーションアップや、業務の円滑な進行のために活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     49名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
98.0%
参加者の声
  • まずは自分の職務を整理し、自覚を持った行動に移したい。本日立てた改善策をます実行してみようと思う。
  • 今までの仕事を一旦振り返る良い機会となり、気持ちがリフレッシュしました。出来ることから勇気を持って実践していきたいと思います。
  • コミュニケーションを積極的に取り、相談・報告し易い雰囲気を作っていきたい。
  • 上司目線、部下目線、相手の立場に立って物事を考えていきたい。一丸となって業務を遂行するために、日ごろからよく話をしようと思う。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
44,732
内容をよく理解・理解
94.4
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年4月~2020年3月

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