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社内研修テキスト作成研修 ~インプット型研修のテキストのつくり方編(1日間)

社内研修テキスト作成研修 ~インプット型研修のテキストのつくり方編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B INS270-0300-2409

研修内容・特徴outline・feature

インプット型のテキストをつくる前提で、構想の立て方やコンテンツのつくり方を身につける研修です。

ワーク中心のプログラムがポイントです。研修内でカリキュラムの作成やワーク、ケーススタディの作成を行い実践力を身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.研修テキスト作成に入る前に
    (1)研修テキストの役割を確認する
    【ワーク】研修テキストの役割を考える
    (2)研修の目的を明確にする
    【ワーク】 研修受講者、目的、研修形態について整理する
    (3)良い研修テキストの要件とは
講義
ワーク
  • 2.全体構造を考える
    (1)伝えたいことを抽出する
    【ワーク】 洗い出し、グルーピングし、タイトルをつける
    (2)階層構造で表現する
    【ワーク】 階層構造に落とし込む
    【ワーク】 階層構造のレベル感をチェックする
    (3)階層構造で表現した内容をプログラムにする
    【ワーク】 階層構造で表現した項目からカリキュラムをつくる
講義
ワーク
  • 3.コンテンツを考える
    (1)コンテンツを構成するもの① ~「文書」
    ・本文 ・例 ・ヒント ・参考資料
    (2)コンテンツを構成するもの② ~「図・表」
    ・表 ・グラフ ・モデル図 ・写真
    (3)演習を組み込む
    【ワーク】 個人ワーク、グループワーク、ケーススタディをつくる
    【ワーク】 既存テキストの改善を話し合う
講義
ワーク
  • 4.ライティングルールを考える
    (1)用語の使い方
    【ワーク】 業界用語等を言い換えてみる
    (2)文章のトーン
    (3)文の括り方
    (4)文字の体裁
講義
ワーク
  • 【参考】上手なパワーポイントの使い方
    (1)パワーポイントが得意とすること
    (2)パワーポイントに向かないこと
    (3)効果的なパワーポイントの表現方法
    (4)色の使い方
講義
  • 5.テキスト作成ワーク
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2016年 8月     6名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非常に有益でした。今まで自分の中での思いを改めて言葉にして出すとより理解が深まる事を感じ取れました。
  • 各ワークの内容が、理解を深めたい内容(演習内容の作成など)と一致していて良かったです。
  • テキストを作成する研修を受けたことがなかったので有意義であった。
  • 研修内容、進め方について、わかりやすいものでした。
  • 参加型の研修であり、楽しく積極的に受講できました。

実施、実施対象
2012年 9月     6名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テキスト作成の研修を受講するのが初めてでしたので、全ての項目が新鮮で勉強になりました。特に全体構造を考えるという項目では、階層構造で表現するなど、全体の内容を把握する上でたいへん参考になりました。
  • テキスト作成の知識がほとんどない状態で資料を作成していましたが、今回の研修で作成時のポイントを把握できました。ただ「解りやすく!」だけを目標に作成していたため、要点がまとまっていないページも多々ありますので見直します。図やグラフもただ挿入するだけでは逆に分かりにくくなりますので効果的に使用したいです。本日の研修を活かし、より良い研修テキスト作成に努めたいと思います。
  • 自分で作成した研修資料に対して、より良くするためにはというアドバイスをいただけたため参考になりました。

実施、実施対象
2012年 6月     3名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テキスト作成手順や最終調整は、他の授業資料提出時にも活かせると思います。
  • 流れ、構成、内容の優先順位づけなどについて学んだ。受講者にとってわかり易い資料の作成に活かしたい。

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