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管理職のためのコーチング研修(1日間)

管理職のためのコーチング研修(1日間)

ティーチングとコーチングの違いを理解し、部下の自発的行動を引き出すコーチングスキルを学ぶ

研修No.B COH257-0000-0879

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違いを理解したうえで、部下のやる気や自発的な行動を引き出すためのコーチングスキルを習得する研修です。

具体的には以下2つのスキルを習得していただきます。
1.職場内コミュニケーションの円滑化を図る3つのスキル
(「聴く」「承認」「質問」)
2.仕事の意味を再確認させ、目標達成を支援するスキル
(GROWモデル)

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • 1.自分に求められているものを再確認する
    (1)リーダーとしての自分を考えてみる
    【演習】上司なら自分に何を期待するか?部下なら自分に何を期待するかを考える
    (2)「長所」「欠点」とのつきあい方
    (3)コーチングが効果的なこと・効果的でないこと
講義
ワーク
  • 2.コーチングとは
    (1)コーチングが目指すもの~人は期待に応える(成長の概念)
    (2)教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
    ①ティーチングとの違い
    ②指示・命令を「部下・後輩との共同作業」に変える
    ③「ティーチ・ヘルプ」ではなく「サポート・フォロー」
講義
  • 3.コーチングスキルの習得
    (1)コミュニケーションスキルの基本
    (2)相手のために話をきく「聴き方」とは?
    (3)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    (4)部下・後輩の真のニーズを見つける「質問」のスキル
    ※チェックシートを使ったロールプレイング(傾聴、質問)、洗い出し(承認)を通じて、スキルを徹底強化します
講義
ワーク
  • 4.コーチングのアプローチ
    (1)部下・後輩の考え方、見方
    (2)部下後輩の長所を発見する・部下後輩の目標を知る・分析する
    (3)GROWモデル(目標の明確化、現状把握、資源の発見、選択肢の創造、意志の確認、計画の策定)
    ※GROWモデル活用のワーク(部下の目標達成支援)
講義
ワーク
  • 5.コーチングを活かす
    (1)ほめる(承認・傾聴)
    【演習】言われてうれしかったほめ言葉リストの作成
    (2)叱る(質問・承認)
    【演習】自分が納得できた叱り方はどんなものですか?

講義
ワーク
  • 6.周囲との関係の作り方
    (1)苦手な部下への対応
    (2)退職したいと言い出した部下への対応
    ※現場で実際に発生する状況を踏まえ、コーチングを活用したワークを実施します(ケースは、ご相談の上決定させて頂きます)
ロールプレイング
(ペアワーク)

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     17名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回の研修を通して、これまでの日常業務の中で意識して取り組むことができていた(習慣化)ことの継続と、まだ習慣化されていないものの中で、有益性の高いコーチングのスキル・考え方を発揮できる場を見極めて、活かしていきたいと考えている。
  • 今後は一方的にこちらから話をするのではなく、相手の考えを聞いたうえで相手から意見を引き出していきたい。
  • 組織としての業務力を高めることができるよう、今回学んだコーチングスキルを活かし、職員を指導・助言していきたい。

実施、実施対象
2017年 2月     11名
業種
郵便
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループディスカッションが話しやすくてよかった。業務の中で具体的な問題点を見つけて取り組んでいきたい。
  • 非常に勉強になった。実践の中で、部下育成に活用していきます。
  • グループワークが多く座学だけでなくてよかった。説明が細かく分かりやすい。

実施、実施対象
2017年 1月     23名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 部下育成での課題を認識したので、今後に活かしていきたい。
  • 普段からできることなので少しずつ意識しながら実行していきたい。自分の気付きにもなったので、とても良かったと思います。
  • 日頃の業務で、本日学んだことを活用し、部下育成にもっと取り組んでいきます。

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中級管理職(中級管理者向け)研修
年間総受講者数
32,808
内容をよく理解・理解
94.7
講師がとても良い・良い
92.3

※2019年10月~2020年9月

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