・マニュアルを作成したことがなく、作成方法を学びたい方
・マニュアルを作成したものの、うまく活用されず困っている方
・更新されないマニュアルを、使えるものに改善したいと考えている方
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研修No.B MNL103-0000-0306
・マニュアルを作成したことがなく、作成方法を学びたい方
・マニュアルを作成したものの、うまく活用されず困っている方
・更新されないマニュアルを、使えるものに改善したいと考えている方
業務マニュアルは、単なる仕事の内容を説明するドキュメントではありません。 作成すること自体が、業務の標準化や見直しのきっかけにもなります。本研修では、マニュアルの作成要領を習得すると共に、業務の標準化や業務改善への活用にもつなげていただきます。
位置付け |
1.求められるマニュアルとは 2.マニュアル作成のねらい |
作成要領 |
3.マニュアル作成の手順 4.マニュアル作成の進め方の検討・決定 5.マニュアル対象業務の洗い出し 6.マニュアル作成の実際 |
ポイント・留意点 |
7.マニュアルの文書 8.わかりやすいマニュアル作成を考える |
活用 |
9.マニュアル活用法 10.組織でマニュアルを作る、活用する |
研修プログラム例 | ||
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本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
■意図したとおり伝わるマニュアル
「現場に伝わるマニュアル」が作れるように、グループワークでマニュアルの改善作業を体感していただきます。
マニュアルの大切な点は、「意図したとおりに伝えられるか」「伝えたことが確実に理解されるか」です。また、適切なゴールにたどり着けるように、手を引っ張る感覚も必要です。
このような点を、ひとりの頭の中だけで解決することは難しいものです。そこで、本研修では、グループワークを通して客観的に読みやすいマニュアル作りを体験していただきます。
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