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マニュアル作成研修~改善・合理化を促す業務マニュアルの作り方

マニュアル作成研修~改善・合理化を促す業務マニュアルの作り方

マニュアルの作成要領を習得するとともに、業務の標準化や可視化により生産性向上へつなげる

研修No.1030000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・マニュアルを作成したことがなく、作成方法を学びたい方
  • ・マニュアルを作成したものの、うまく活用されず困っている方
  • ・更新されないマニュアルを、使えるものに改善したいと考えている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務を知らない人が見てもわかるマニュアル作成のポイントが知りたい
  • どこまで書けばいいのか、またどこから手をつければいいのかわからない
  • 定期的な内容の更新が難しい、いつも作りっぱなしになってしまう

研修内容・特徴outline・feature

業務ノウハウが属人化してしまうことで、業務の引き継ぎに時間がかかりすぎたり、業務効率が悪化したりしてしまう問題が発生します。本研修では、業務改善およびノウハウ共有・業務標準化の手段として、マニュアル作成の考え方や具体的手法の習得を図ります。

<研修のポイント>

  • ・マニュアル作成の基本知識と種類別のポイントを習得
  • ・自らの業務を踏まえ、マニュアル作成の演習を実施~グループメンバーからのフィードバックをもとに改善点を知り、初めての人にもわかりやすいマニュアルへ仕上げていきます
  • ・組織的なマニュアル作成・活用の計画作成

到達目標goal

  • ①マニュアル化する「対象業務」を明確化し、「手順」を抜け漏れなく洗い出すことができる
  • ②マニュアルの様式・媒体を適確に判断し、作成のスケジュールをあらかじめ決めて取り組むことができる
  • ③「フロー図」や「正しい書き言葉」にて、はじめて読む人でもわかりやすい内容でマニュアルを作成できる
  • ④マニュアル導入後の使用状況を適時確認し、更新作業を行うことができる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.求められるマニュアルとは
    【ワーク①】今後作ることになるマニュアルとは、どのような業務・目的についてのものか
ワーク
  • 2.マニュアル作成のねらい
    (1)マニュアル作成のねらい~なぜマニュアルは必要なのか
    (2)マニュアル作成と業務改善の関係
    (3)良いマニュアルの条件~継続して活用できるために
    (4)マニュアルの種類
講義
  • 3.マニュアル作成の手順
講義
  • 4.マニュアル作成の進め方の検討・決定
    (1)マニュアル作成の具体的な目的(効果・狙い)を考える
    【ワーク②】第1章のワーク①で考えたマニュアルの狙い・効果を考える
    (2)媒体の検討・決定
    (3)マニュアルの様式の検討・決定
    (4)マニュアルの構成
    (5)作業量・スケジュールの検討・決定
    (6)その他
    【ワーク③】ワーク①・②で考えた、自身が今後作成するマニュアルに望ましい媒体・様式はどのようなものか、読み手と利用の場面・環境を踏まえて考える
講義
ワーク
  • 5.マニュアル対象業務の洗い出し~目次の作成
    (1)マニュアル構成の基本型
    (2)マニュアル化する業務~自組織・自部署の業務を整理する
    【参考】マニュアルの体系化~アプローチ例
    【ワーク】自身の業務をテーマに業務を分解し、体系化する。また、関係者も洗い出す
講義
ワーク
  • 6.マニュアル作成の実際
    (1)チェックリスト型書式のポイント
    (2)業務仕様型書式(フロー型)のポイント
    (3)リファレンス型書式(Q&A、FAQなど)のポイント
    【ワーク】自分の業務を踏まえて、実際にマニュアルを作成する(チェックリスト型、業務仕様型、リファレンス型)
講義
ワーク
  • 7.マニュアルの書き方
    (1)マニュアルに望まれる文章構成
    (2)求められる記載方法
    (3)文章におけるポイント
    (4)最終チェック
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日の研修内容を踏まえ、気づいたことや明日から職場で実践することを書き出し、共有する

    【参考1】作成時に注意すべきポイント
    【参考2】1枚だけのマニュアル
    【付録1】JIS規格について
    【付録2】段落番号(記号)について
    【付録3】表記について
ワーク

企画者コメントcomment

昨今、人材の流動化から、新たな人材の早期戦力化や定着化が多くの組織・企業にて望まれています。しかし実現のためには、仕事の「手順」を覚えさせるだけでなく、仕事に「納得・理解」してもらうことも大変重要になります。

そうした背景から「はじめて読む人でも納得・理解できるマニュアルの作成方法」を身に着けていただきたく、本研修を開発しました。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.4%

講師:大変良かった・良かった

94.9%

実施、実施対象
2021年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 手順書を作るうえでの基礎知識を学べたので、このことを踏まえて取り組んでいきます。早速業務マニュアルを作成します。
  • 今までは自己流でマニュアルを作成していましたが、今後は研修で学んだことを活用してより良いマニュアルを作っていきます。まずはマニュアルの構成から考えます。
  • 今後の業務引継ぎの際や共有する際に活かします。目的を明確化し、業務を視覚化していくことの重要性が理解できた研修でした。

実施、実施対象
2021年2月     21名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • マニュアルは引継ぎ資料として存在するのではなく、人材教育や作業効率の向上のためにあるとわかったので、まずは「誰に、何のために」という目的を明確にしていく。フロー図やフォント、色使い、言い回しなどを見直し、一度読んですぐ理解・実践できるようなわかりやすい資料にしたい。
  • 抜け漏れのないマニュアル作成のために、最初に業務内容の洗い出しをすることを必ずやります。文章を簡潔にし、読み手にしっかり読んでもらうことを特に意識していきます。
  • 業務を大区分、中区分、小区分に細分化して考えることやフローチャートの作成ルールなど、これから新たに手順を作るうえで使えそうな手法、情報を学びました。
  • 長く同じ業務をする人が多い中でノウハウが属人化し、疑問も持たなくなっている部分もあるので、業務の見える化と無駄を省くことにつながるようなマニュアルを作ります。
  • 「こういうマニュアルにしてはいけない」という解説を聞きながら、既にあるマニュアルの弱点を指摘されたので耳が痛かったです。教えていただいたことを活用し、実践していきます。

実施、実施対象
2020年11月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 感覚でやっている個人の業務のやり方等の吸い上げを行い業務の均一を実施したい。
  • マニュアルを作成する手順から見なおして、現存するマニュアルの整備、必要であるのに存在していないマニュアルの作成に着手したいと思いました。不慣れな人にお試しで使用してもらう、という話が盲点でしたので、取り入れたいと思いました。
  • 業務フローを完成させ、引き継ぎ書につながるようにしたいです。改めて自分の業務の細分化等について考えました。
  • マニュアルの作成方法を学び、現在自社で出来ていない部分のマニュアルを少しずつでも作成して、今後の業務に役立てたい。
  • マニュアルを作っても、それが皆が使えると思わず、その業務を知らない人にも伝わるのか確認していこうと思いました。テキストを確認しながら、作りたいと思いました。

実施、実施対象
2020年10月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マニュアル作成にあたり再度業務の中身を見直すようにしたいと思います。会社のチームメンバーにも、業務効率の改善を促す一助としてマニュアルの作成を勧めてみたい。
  • マニュアル作成について、現在のマニュアルを確認し、定期的に更新していくことが大事であると思った。また不足部分などの追加だけでなく、別途分かりやすくするために工夫が必要であると感じた。
  • 現在使用しているマニュアルが本日学んだ内容に即しているかチェックしていきたいと思いました。特に目次が重要であるということなので、その部分を重点的に見直していきたいです。
  • みんなに見てもらえるように、長い文章になってしまわないようなマニュアルを作りたいと思います。既存の資料のフォーマットがバラバラなので、これから整理していきたいです。
  • まさに今マニュアルを作ろうと仲間で話しているテーマがあるので、今日学んだ内容を活かしたいです。加えて、既存マニュアルの見直しと更新も行っていきます。講師の方の実体験(特に失敗談など)をお聞かせいただいて、どこがミスにつながるのかを学べたのも非常に有益でした。

実施、実施対象
2020年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 初心者でもわかりやすくて使いやすいマニュアルを作っていきます。今回の研修で学んだ文章の書き方、フロー図の記載方法などを活かしたマニュアルで、業務の効率化を図りたいです。
  • 読み手のことを考えてマニュアルを作成していく。最初の作成で完成させるのではなく、早めに他の人に見てもらい、使用しながら完成させていけば良いということを学んだため、実践していきたい。
  • 「マニュアルは育てるもの」と教えていただいたので、仮の状態でチェックしてもらい、引継ぎ者が来てくれるまでは、更新して活かしていきます。
  • 業務を書きだし、イレギュラーなことは「事例集」を作成するようにします。せっかく作ったマニュアルを無駄にせず、再検討の時期を記載することやフロー図なども活用していきます。
  • 毎日の業務も必要だと思いますが、年に一度しか行なわない業務は手順等を忘れてしほうので、やり方を思い出すという意味でもマニュアルを作成するのは必要だと再認識しました。また、内容はわかりやすく作成しなければ読み手に伝わらないのでその点を気を付けます。

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96.4
講師がとても良い・良い
94.9

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受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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