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マニュアル作成研修 基礎編(半日間)

マニュアル作成研修 基礎編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MNL103-0000-3491

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

業務マニュアルは、単なる仕事の内容を説明するドキュメントではありません。作成すること自体が、業務の標準化や見直しのきっかけにもなります。

本研修は、マニュアルを作成したことがなく作成方法を学びたい方や、マニュアルを作成したものの、うまく活用されず困っている方を対象としています。マニュアル作成におけるポイントを短時間で習得したうえで、研修内で実際に自組織の業務マニュアルを作成し、持ち帰っていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.マニュアル作成のねらい
    ~マニュアルの必要性や業務改善との関係、良いマニュアルの条件等を解説
講義
  • 2.マニュアル作成の進め方の検討・決定
    (1)媒体の検討・決定(一覧性、携帯性、検索性、メンテンス性)
    (2)マニュアルの様式・レイアウトなどの検討・決定
    (3)マニュアルの構成(業務マニュアルの構成例)
    (4)作業量・スケジュールの検討・決定
    (5)その他(メンテナンスルール等)
講義
  • 3.マニュアル対象業務の洗い出し
    (1)マニュアル構成の基本型(何を=対象業務、どのように=手順)
    (2)対象業務の分類と体系化
    ・業務アプローチ、対象者アプローチ、時系列アプローチ
講義
  • 4.【総合演習】マニュアル作成演習
    ①自組織の業務を踏まえ、各書式にあてはめて簡単なマニュアルを作成
    ②2人組で作成したマニュアルを交換して相互チェック
    (第三者にもわかりやすい内容になっているか検証)
    ③ペアの意見を踏まえて修正
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     24名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
83.3%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • マニュアル作成する時に、目的・ねらいを明確にするというのはまさにハッとさせられました。なんでも盛り込もうとしてしまうので、大切にしたい視点でした。
  • マニュアル作成をするにしても、フロータイプに向いているものと、チェック方式に向いているものとがあるというこに気づくことができたので、今後マニュアル作成する際に活かしていきたいです。
  • これからマニュアルを作成していくうえで、どこまで細かいものを作るかという視点でいたが、考え方が変わりました。

実施、実施対象
2019年9月     19名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • マニュアル作成後のメンテナンス方法をルールとして決め、初心者も長く業務に携わっているものも使えるようにしたい。
  • 苦手意識のあったマニュアル作成ですが、自分でもできるかもしれないと自信になりました。
  • 「誰のために作るか」を意識するのが大事だと学んだので、その意識を持てばもっと良いマニュアルも作れ、良い仕事につながると思いました。

実施、実施対象
2018年11月     75名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.3%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • マニュアル作成は作って終わりではなく、共有することが大事であると分かった。都度更新することも心がけていきたいです。
  • 今後マニュアルを作成する機会があるので、FAQ、フローチャートを取り入れたい。基本のひな型を作って、マニュアル作成の下準備をしやすくしておく。
  • 目次とQAを作って中身を練る、重要度頻度の高い事務から記載するなど、具体的に作業をイメージできたので良かったです。

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マニュアル作成研修
年間総受講者数
1,328
内容をよく理解・理解
92.9
講師がとても良い・良い
91.8

※2019年4月~2020年3月

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