ソリューション提案力強化研修 ~融資担当者向け編(半日間)

ソリューション提案力強化研修 ~融資担当者向け編(半日間)

顧客の課題・ニーズを的確に捉える力を得ることで、より良い提案ができるようになることを目指す

研修No.B PRP410-0000-2865

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対象者

  • 全階層

銀行の融資担当の方

研修内容・特徴outline・feature

お客さまの課題・ニーズは何かを的確に捉える力を身につけることで、より良い提案ができるようになっていただくことを目指します。

具体的には、「相手の立場に立って考える」「ムリ・ムダ・ムラがないかを考える」「金融だけでなく企業経営そのものに関心を持つ」「情報に対するアンテナや感度を高める」など、お客さまのニーズを把握するうえでの前提となる考え方を学びます。また、「なぜ」と繰り返し問うことでニーズを掘り下げる方法や、課題を見つけるための6つの視点(①顧客 ②業務 ③人 ④財務 ⑤環境 ⑥比較)など、具体的なソリューション提案スキルを身につけます。
短時間の研修ではありますが、講義だけではなく、研修内容をふまえてのソリューション提案演習を行うため、実践力を身につけることができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.お客さまの真のニーズに応えるために
    【ワーク】営業活動において課題と感じていることをグループで共有する
    (1)課題解決(ソリューション)とは求められたことに応えることではない
    (2)お客さまのニーズを把握する
    ①お客さまは、「本当に必要なもの」に気づいていない場合が多い
    ②お客さまのニーズとは具体的に「誰」のニーズかをよく考える
    ③真のニーズを把握することは難しいが、真剣に取り組めば可能
    ■ニーズ把握の3つのポイント
    ア.相手の立場になって考える イ.ムリ・ムダ・ムラがないかを考える
    ウ.組織目標を踏まえて考える
講義
ワーク
  • 2. ニーズを掘り下げる
    (1)現象と問題とは?
    (2)「なぜ?」を深掘りする
    (3)課題を見つけるための6つの視点
    【ワーク】6つの視点から顧客の課題をできるだけ多く洗い出す
講義
ワーク
  • 3.提案力向上のために
    (1)提案力=知識+情報+仮説構築+関係構築
    (2)知識を持つ~金融だけでなく企業経営そのものに関心をもつ
    (3)情報収集~お客さまを知る・情報に対するアンテナや感度を高める
    (4)お客さまの課題を検討し、ニーズの仮説を立てる
    【ワーク】設備資金の相談に来店した顧客からに、さらに資金需要を広げられるよう、新しくどのような提案ができるか考える
講義
ワーク
  • 4.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2012年 10月     24名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の気付かない部分を顕在化し、今後ますますスキルアップすべく、目標・課題ができる良いきっかけとなりました。コミュニケーションはどういうものか取得できました。とても有益でありました。
  • 伝わらなくては始まらず、そのためのノウハウが学べて有意義でした。

実施、実施対象
2012年 5月     15名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで受講したことのない形式であり、大変役に立ちました。話し方などに留意し、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
  • 聞く側の心理状況についての内容が今後の自身の参考になりました。
  • 各人の発表がとても勉強になりました。各人が工夫を凝らして発表しており、とても有意義な研修でした。
  • 一人一人に対して、丁寧なコメントをしていただき良かったです。自分が理解することとそれを人に伝えることの違いをよく理解することができました。

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銀行業界向け研修
年間総受講者数
5,930
内容をよく理解・理解
96.2
講師がとても良い・良い
95.8

※2019年4月~2020年3月

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