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営業研修 ~セールスプレゼンテーションスキル編(1日間)

営業研修 ~セールスプレゼンテーションスキル編(1日間)

顧客の心をつかむヒアリング力とトーク力を身につけ、営業職としてのさらなる活躍を目指す

研修No.B SLP400-0800-0127

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

お客さまの心をつかむヒアリング力とトーク力を身につけることで、営業職としてさらなる活躍ができるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、成り行き任せにしないプレゼンテーションのシナリオの作り方や、お客さまを中心にしたセールストークの仕方、お客さまの話を聴き、共感を示す方法を学び、受注率のアップに活かせるようにしていただきます。最後には、ケーススタディを用いて商談の練習を行い、研修内容を実践的に身につけていただきます。

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに
    <セールスプレゼンテーションの意義を理解する>

    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客さまが求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
  • 2.立場を変えて考える
    <魅力的なプレゼンテーションを考える>

ワーク
  • 3.セールスプレゼンテーションの流れ
    <一連のフローを念頭に入れる>

講義
  • 4.話す準備~受注率を上げるために
    <事前の準備ポイントを確認する>

    (1)お客さまについて、よく調べる!
    (2)参加者、会場等の事前確認・準備
    ~キーパーソンにご参加いただく
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオ作り ~成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する(身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 5.商品・サービスの説明をする ~話す基本 
    <話す際の心構えを学ぶ>

    (1)話す目的は、納得を得ること
    ~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】セールストークを作成する
    (6)上手に話すにはひたすら練習
    ~「練習」こそ、「相手」に対する最大の誠意
講義
ワーク
  • 6.話し方・ボイステクニック
    <セールストークの効果を高める技術を体得>

    (1)表情・姿勢・態度(眼・背・表情・クセ・手・腕)  
    (2)声(声量・語尾・言葉のクセ) 
    (3)間の使い方
講義
  • 7.質疑応答のポイント
    <「訊く」ことで受注率向上につなげる>

    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 8.クロージング
    <効果的なプレゼンテーションのまとめ方・手法を理解する>

    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
講義
  • 9.プレゼンテーション資料作成のポイント
    <資料の必要性と注意点を学ぶ>

    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)ペーパー作りの注意点
    (3)資料を使う際の話し方
講義
  • 10.ケーススタディ
    <実際にプレゼンテーションを実施し評価してもらう>

ワーク
  • 11.自分のプレゼンテーションを強くする
    <強み・課題点を知り今後に活かす>

ワーク

252

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年9月     25名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • 「目的」を明確にした商談の重要性を再確認できました。相手のリアクションを読み取り利益を生む提案や会話のバリエーションを増やしていきたいです。
  • 商談の前には、これまで以上に準備に時間をかけます。また、相手からの見え方も今まで考えたことがなかったので、意識してプレゼンテーションをしていきます。商談のフィードバックをもらえる機会は少ないので、良かったです。
  • 資料の見せ方だけでなく、自分の姿の見られ方にも気を遣う必要があるという点が参考になった。もう少し相手のことを深く考えるプレゼンテーションを行えば、顧客の反応も良くなるのではと気づかされた。

実施、実施対象
2020年2月     11名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後プレゼンテーションを行う機会に、一つずつポイントを思い出しつつ進めたい。また、商談においても相手に伝わりやすくなるコツになると思うので、学んだことを活かしたい。
  • プレゼンテーションの時だけでなく、どのような仕事でも相手・聞き手のメリットを意識して業務に取り組むようにします。
  • 今まで知らなかったプレゼンテーションのスキルを知り、自分のクセを知ることが出来たので、普段の商談の場でも意識をしていきたい。

実施、実施対象
2018年 2月     9名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の商談を客観的に見た意見が聞けて良かった。声の大きさや話し方のクセが分かり、より気をつけようという自覚が出来た。
  • 自分の営業の弱みを確認できたのは大きい事だと思いました。他のメンバーの営業の仕方を聞く事ができたのも良かったと思います。
  • 営業プレゼンの内容・組立て方をここまでしっかりと話を聞いた事がなかったので、非常に参考になりました。

実施、実施対象
2017年 11月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 顧客へのプレゼンテーションの際、今日の気づきを忘れず行動していきます。客観的に自分の姿を見る機会を得ることができ、イメージとのギャップを認識できました。
  • 自分の表現に課題があると感じていて立候補して参加しました。初めて自分を客観視し、アドバイスを頂けて非常に有益でした。また、講義の組み方で最後のクライマックスと達成感を感じられて楽しく勉強できました。
  • 顧客へのプレゼンテーション時に本研修で気付いた自分の課題(苦手)を意識することでよりよいプレゼンテーションが行えると思う。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
12,502
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2020年10月~2021年9月

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