営業研修 ~セールスプレゼンテーションスキル編(1日間)

0127営業研修 ~セールスプレゼンテーションスキル編(1日間)

B SLP400-0800-0127

19/02/15 更新


本研修の「ねらい」

お客さまの心をつかむヒアリング力とトーク力を身につけることで、営業職としてさらなる活躍ができるようになっていただくことを目指す研修です。

具体的には、成り行き任せにしないプレゼンテーションのシナリオの作り方や、お客さまを中心にしたセールストークの仕方、お客さまの話を聴き、共感を示す方法を学び、受注率のアップに活かせるようにしていただきます。最後には、ケーススタディを用いて商談の練習を行い、研修内容を実践的に身につけていただきます。


研修プログラム例

B SLP400-0800-0127

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    <セールスプレゼンテーションの意義を理解する>

    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客さまが求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
  • 2.立場を変えて考える
    <魅力的なプレゼンテーションを考える>

ワーク
  • 3.セールスプレゼンテーションの流れ
    <一連のフローを念頭に入れる>

講義
  • 4.話す準備~受注率を上げるために
    <事前の準備ポイントを確認する>

    (1)お客さまについて、よく調べる!
    (2)参加者、会場等の事前確認・準備
    ~キーパーソンにご参加いただく
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオ作り ~成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する(身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 5.商品・サービスの説明をする ~話す基本 
    <話す際の心構えを学ぶ>

    (1)話す目的は、納得を得ること
    ~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】セールストークを作成する
    (6)上手に話すにはひたすら練習
    ~「練習」こそ、「相手」に対する最大の誠意
講義
ワーク
  • 6.話し方・ボイステクニック
    <セールストークの効果を高める技術を体得>

    (1)表情・姿勢・態度(眼・背・表情・クセ・手・腕)  
    (2)声(声量・語尾・言葉のクセ) 
    (3)間の使い方
講義
  • 7.質疑応答のポイント
    <「訊く」ことで受注率向上につなげる>

    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 8.クロージング
    <効果的なプレゼンテーションのまとめ方・手法を理解する>

    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
講義
  • 9.プレゼンテーション資料作成のポイント
    <資料の必要性と注意点を学ぶ>

    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)ペーパー作りの注意点
    (3)資料を使う際の話し方
講義
  • 10.ケーススタディ
    <実際にプレゼンテーションを実施し評価してもらう>

ワーク
  • 11.自分のプレゼンテーションを強くする
    <強み・課題点を知り今後に活かす>

ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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研修コーディネーターからひとこと

お客さまに、商品だけでなく自分自身も魅力的に感じていただく、セールストークのコツを習得する研修です。

講師からひとこと

演習では、現場での営業活動を想定し、事前準備として聞くべきことや伝えるべきことを考えたうえで実施します。準備できていない(想定外)ことに関しては、答えられなかったり、慌ててしまうということを体感して頂き、特に事前準備の重要性を理解して頂くことが多いです。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 2月     9名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の商談を客観的に見た意見が聞けて良かった。声の大きさや話し方のクセが分かり、より気をつけようという自覚が出来た。
  • 自分の営業の弱みを確認できたのは大きい事だと思いました。他のメンバーの営業の仕方を聞く事ができたのも良かったと思います。
  • 営業プレゼンの内容・組立て方をここまでしっかりと話を聞いた事がなかったので、非常に参考になりました。

実施、実施対象
2017年 11月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 顧客へのプレゼンテーションの際、今日の気づきを忘れず行動していきます。客観的に自分の姿を見る機会を得ることができ、イメージとのギャップを認識できました。
  • 自分の表現に課題があると感じていて立候補して参加しました。初めて自分を客観視し、アドバイスを頂けて非常に有益でした。また、講義の組み方で最後のクライマックスと達成感を感じられて楽しく勉強できました。
  • 顧客へのプレゼンテーション時に本研修で気付いた自分の課題(苦手)を意識することでよりよいプレゼンテーションが行えると思う。

実施、実施対象
2017年 8月     21名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実務面で使える内容ばかりだったので職場の人たちにも共有し、職場全体でプレゼンテーションのスキルアップを図っていきたいです。
  • 人前で話す際に、今日学んだテクニックやルールを意識して取り組んでいこうと思います。
  • 内容も濃く分かりやすかった。プレゼンの機会を増やし、受注に繋げたい。


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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
5,232
内容をよく理解・理解
95.0
講師がとても良い・良い
95.1

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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