営業研修 ~新規市場開発・新規開拓編(1日間)

営業研修 ~新規市場開発・新規開拓編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0100-0140

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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研修内容・特徴outline・feature

マーケティングの視点から新規開拓の方法を学び、組織に合った営業活動や提案方法の確立を目指す研修です。

具体的には、自社と自社商品のマーケットをグループで分析した結果を踏まえ、ターゲットの分析と見直しを行います。そのうえで、提案書や営業企画書を実際に作成し、実践につなげていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.自社および自社商品が置かれている現状を考える
    ~現状のマーケットデータを踏まえ、グループで検討を実施する
ワーク
  • 2.現状を踏まえた、対応策を考える
    (1)差別化「キーワード」を明確化する
    (2)時代の「キーワード」を明確にする
    ~日本経済新聞から「キーワード」を拾い、自社製品を分析する
    【演習】キーワード洗い出しワーク
    (3)なぜ買わないか?商品ニーズを調査する
    ~なぜ他社製品は購入するのに当社製品を購入しないのか?を推測する
    ~なぜ商品にニーズがないのか?を推測する
    【演習】グループワークで仮説を立てて検証する
    (4)差別化ポイントの明確化
    ~上記を踏まえて、差別化に必要な要素(価値)をキーワードで明確にする
    (5)キーワードから発想する商品(サービス)開発
    【演習】マトリックス提案書による商品(サービス)開発
講義
ワーク
  • 3.顧客を発見する
    (1)既存客を見直す
    ~自分の名刺ファイル、営業メモをもう一度見直す
    ~既存客の再活性化を考える
    【演習】マトリックス提案書による商品(サービス)開発
    (2)新規マーケットを多角的な観点から発見する
    ~Cashリッチは誰か?
    【演習】マトリックス提案書による商品(サービス)開発
    (3)キーワードから連想される顧客を発見する
    【演習】マトリックス提案書による商品(サービス)開発
講義
ワーク
  • 4.販促活動を考える
    (1)商品・サービスが売れるまでのステップ ~具体的な流れ
    (2)販促活動はサイエンス?数値化の徹底
    (3)マーケティング活動の基本は長期的・継続的な売上の確保
    (4)営業ターゲットを明確にする?「顧客」を絞る
    【演習】アプローチ先を30社に絞り込む
講義
ワーク
  • 5.マーケティングの新しい流れ
    (1)売り切り企業は生き残れない(儲からない)
    (2)リレーションシップ・マーケティング
    (3)データベース・マーケティング ~“優良顧客”を囲い込む
    (4)インターネット・メールマーケティングで売る!
講義
  • 6.営業企画書を作成する
    【演習】マーケットに対する営業企画書を作成する
ワーク

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