本研修の「ねらい」

大学生の方を対象に、リーダーとしてチーム活動をスムーズに進めていくためのコミュニケーションスキルを身につけていただく研修です。サークルやゼミなど学内での活動にそのまま活かせることはもちろん、社会に出てからもあらゆるビジネスパーソンに必要不可欠なスキルとしてお伝えします。

思った通りにコミュニケーションを成立させることは難しいものです。特にリーダーの立場でメンバーに意見や情報を伝え、相手の同意を得ることはたやすいことではありません。本研修では、その心構えと、相手の同意を得るための「アサーティブコミュニケーション」のスキルを学んでいただきます。
研修の最後には「リーダーの心構え5か条」を作成し、成果物として持ち帰っていただきます。


研修プログラム例

B JHT301-0200-3458

研修プログラム例
内容
手法
  • 0.アイスブレイク
  • 1.チームマネジメントを考える
    (1)チームでの活動が行き詰まってしまう原因
    【ワーク①】過去、自分が関わったチームでの活動がうまくいった事例をひとつ挙げ、なぜうまくいったかを考える
    【ワーク②】過去、自分が関わったチームでの活動があまりうまくいかなかった事例をひとつ挙げ、なぜうまくいかなかったかを考える
    (2)チームで行う活動の難しさ
    (3)チームマネジメントとは何か
    (4)チームリーダーの心構え
講義
ワーク
  • 2.チームメンバーとのコミュニケーションにおける心構え
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
    ①自分の思ったことが100%伝わることはない 
    ②表情、動作も使って伝える
    ③相手の感情を察する
    【参考】非言語要素の一般的なイメージ
講義
ワーク
  • 3.チームメンバーとのコミュニケーション ~相手の同意を得るための伝え方
    (1)アサーティブとは
    (2)状況を客観的に伝える
    ①伝える内容を整理する ~事実と感情をわける
    ②事実を簡潔に伝える
    (3)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    ①最後まで話を聴く  ②背景にまで思いをはせる
    ③相手の言葉に反応を示す
    ④相手の言葉を反復する・言い換える(事実・要約フィードバック)
    ⑤具体的な言葉で、相手の感情に理解を示す(感情フィードバック)
    (4)自分の考えを伝える ~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    ①成功を願い信じる  ②考えを明確にし、相手に合わせて伝える
    ③単刀直入に分かりやすく伝える
    (5)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
    ①論点を確認する  ②最良と思われる解決策を導き出す
    (6)ケーススタディ
講義
ワーク
  • 4.リーダーの心構え作成  
    本研修を学んだうえで、リーダーの心構えを5カ条を作成する
    【ワーク】グループごとに5カ条を考えましょう。  
ワーク
  • 5.まとめ

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テキスト作成者から

本研修は、在学中にビジネスパーソンとして必要なコミュニケーションスキルを習得して社会に出てから困らないように、さらにはサークルやゼミなど学内での活動にも活かしたいという大学生様のご希望から生まれました。
研修では、リーダーの心構えと、相手の同意を得るための「アサーティブコミュニケーション」のスキルを学びます。
初対面の人との会話やチーム活動への戸惑いが解消でき、社会人としての心構えができると喜ばれている研修です!

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 2月     34名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アサーティブな思考を意識して、しっかりとチームリーダーとしての仕事を全うできるように努めていきたいです。
  • 物事の全体を見ることの大切さ、仕事の大切さをなど、沢山のことを学べました。
  • 先頭に立って皆をぐいぐい引っ張っていくだけがリーダーではないのだとわかりました。自分なりのリーダー像を探してみようと思います。

実施、実施対象
2017年 2月     34名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 最初はリーダーと聞いて「まとめる力」「責任感」などしか思い浮かびませんでしたが、最後にはスラスラと書けるようになりリーダーに必要な力などをたくさん知ることができました。本当にためになりました。より良い部活動になるよう今回のことを活かそうと思います。
  • とても楽しく有意義な時間を過ごせました。リーダーとして動かねばならない機会がこれからきっとたくさんあると思うので、今日の研修の内容をしっかりと胸に刻んで立派なリーダーとして動けるよう、頑張りたいと思います。
  • 初対面の人と話すことに慣れるための良い機会でもあると思った。色々なリーダーがいていいと思えた。


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コミュニケーション研修の評価
年間総受講者数
29,735
内容をよく理解・理解
95.4
講師がとても良い・良い
94.0

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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