loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

SV向け研修 コミュニケーションとコーチングスキル習得編(1.5日間)

SV向け研修 コミュニケーションとコーチングスキル習得編(1.5日間)

コミュニケーションスキルやコーチングについて学び、メンバーの自主性とやる気を促す

研修No.B SVR750-0300-3520

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・SV(スーパーバイザー)の方

研修内容・特徴outline・feature

SV(スーパーバイザー)向けの研修です。リーダーに求められる基本的なコミュニケーションスキルやコーチングについて学ぶことで、オペレータとの信頼関係を築き、チームマネジメント力の向上につなげます。

具体的には、傾聴・質問・承認のスキルを学んだうえで、ロールプレイングを通じてメンバーの自主性とやる気を促す指導の仕方を実践的に身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例  ■1日目午前 基本編Ⅰ<コミュニケーション>
内容
手法
  • 0.はじめに
    (1)リーダーとしての日頃の悩み
    【ワーク】リーダーとして日頃感じているコミュニケーションにおける悩みを共有する
講義
ワーク
  • 1.リーダーの役割とは
    (1)多面的に改めて考えるリーダーの役割とは
    【ワーク】組織から求められる役割と、メンバーが求める役割を考える 
講義
ワーク
  • 2.コミュニケーションの基本
    【ワーク】コミュニケーションをとる上で困っていることを振り返り、共有する
    (1)コミュニケーションにおける2つのポイント
    ①人間関係の促進・維持 ②課題解決・問題解決
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションの落とし穴
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションの落とし穴 
    ①自分の思ったことが100%伝わることはない ②相手の感情を察する
    【ワーク】相手の感情に配慮する
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションを取るための心構え
    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    ・ゼロポジションとは 
    (2)コミュニケーションのポイント
    (3)コミュニケーションの注意点
講義
  • 5.信頼関係(ラポール)の構築のために
    (1)人には個性がある 
    (2)主体性を尊重する
    (3)人に対する「プラス思考」
    (4)周囲のメンバーの長所(・短所)を見つける
講義

研修プログラム例  ■1日目午後 基本編Ⅱ<コーチング①>
内容
手法
  • 1.コーチングとは
    (1)育成における自分の役割を考える
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの効果
    【参考】「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
  • 2.コーチングスキルの習得
    (1)「傾聴のスキル」とは(「聞く」と「聴く」の違い)
    (2)「質問のスキル」とは
    (3)「承認のスキル」とは①~ほめる
    (4)「承認のスキル」とは②~叱る
    【参考】目標設定の支援
    ・目標達成のフレームワーク~GROWモデル
     ①GOAL(目標の明確化) ②REALITY(現状把握)
     ③RESOURCE(資源の発見) ④OPTIONS(選択肢の創造)
     ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • 3.ロールプレイング
    【ケース①】細かい指示を求め、自分で考えない部下へのコーチング
    【ケース②】新しいやり方に抵抗するベテランスタッフへのコーチング
    【参考】対話チェックシート~「考え」を伝え、「心情」「気持ち」「意見」を聞く
ワーク

研修プログラム例  ■2日目午後 基本編Ⅱ<コーチング①>
内容
手法
  • 1.コーチングスキルの復習
    ・前回の実施内容のポイントを再確認する
講義
  • 2.事例報告
    ・準備した業務事例を共有する
講義
ワーク
  • 3.面談スキル
    (1)面談実施の前に ~面談の「準備」を行う
    (2)面談時の環境
    ・場所、座る位置など
講義
ワーク
  • 4.面談場面を想定したロールプレイング
    ・講師によるデモンストレーション、もしくは、映像教材を使用予定
    ・業務事例をもとに実施することを想定
    ・相互フィードバック
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    ・質疑応答
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年6月     19名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンバーに対するコミュニケーションや指示について、具体的な方法を改めて学んだ。チームの目標設定の仕方も参考になった。
  • メンバーへの指示だしや目標設定など役割を考える参考にしたい。効率よりも効果が上がることを意識していきたい。
  • 叱ることの必要性を学び、適切な指導が出来ていなかったことが分かりました。改めて意識できたので、今後は相手のプライドを傷つけないように注意したいと思います。

実施、実施対象
2017年4月     38名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目標を立てることの大切さや課題よりも出来ていることを伸ばすことも大切だと教えていただき、明日からほめることを忘れないようにがんばりたいと思います。
  • 仕事の進め方や話し方をすぐに取り入れ、指示内容は具体的に行っていきます。定めた目標取り組みは実行していきます。
  • 目標管理の仕方に具体的なイメージが持てた。スタッフ指導・育成に対する考え方をもう一度棚卸し、整理していきます。

実施、実施対象
2016年3月     9名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 注意しにくい問題点について、早速実施したいと思います。YOUメッセージやIメッセージを活用し、効果的なフィードバックができるようにしていきたいです。
  • 普段の業務に追われ、SVの役割や自身の現状を振り返る時間が取れていなかったので、いい機会だったと思います。
  • ほめ方、注意の仕方がとても参考になりました。声かけをするようにします。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

コールセンター向け研修
年間総受講者数
1,424
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
96.6

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

Infini Talk-インフィニトーク

2021年度新入社員の傾向と特徴

CS調査サービス

DX百貨店

オンラインセミナー支援サービス

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

冊子教材・テキスト付きeラーニングレンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!