本研修の「ねらい」

SV(スーパーバイザー)向けの研修です。リーダーに求められる基本的なコミュニケーションスキルやコーチングについて学ぶことで、オペレータとの信頼関係を築き、チームマネジメント力の向上につなげます。

具体的には、傾聴・質問・承認のスキルを学んだうえで、ロールプレイングを通じてメンバーの自主性とやる気を促す指導の仕方を実践的に身につけていただきます。


研修プログラム例

B SVR750-0300-3520

研修プログラム例  ■1日目午前 基本編Ⅰ<コミュニケーション>
内容
手法
  • 0.はじめに
    (1)リーダーとしての日頃の悩み
    【ワーク】リーダーとして日頃感じているコミュニケーションにおける悩みを共有する
講義
ワーク
  • 1.リーダーの役割とは
    (1)多面的に改めて考えるリーダーの役割とは
    【ワーク】組織から求められる役割と、メンバーが求める役割を考える 
講義
ワーク
  • 2.コミュニケーションの基本
    【ワーク】コミュニケーションをとる上で困っていることを振り返り、共有する
    (1)コミュニケーションにおける2つのポイント
    ①人間関係の促進・維持 ②課題解決・問題解決
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションの落とし穴
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションの落とし穴 
    ①自分の思ったことが100%伝わることはない ②相手の感情を察する
    【ワーク】相手の感情に配慮する
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーションを取るための心構え
    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    ・ゼロポジションとは 
    (2)コミュニケーションのポイント
    (3)コミュニケーションの注意点
講義
  • 5.信頼関係(ラポール)の構築のために
    (1)人には個性がある 
    (2)主体性を尊重する
    (3)人に対する「プラス思考」
    (4)周囲のメンバーの長所(・短所)を見つける
講義

研修プログラム例  ■1日目午後 基本編Ⅱ<コーチング①>
内容
手法
  • 1.コーチングとは
    (1)育成における自分の役割を考える
    (2)コーチングの基本的な考え方
    (3)コーチングの効果
    【参考】「ティーチング」と「コーチング」の違い
講義
  • 2.コーチングスキルの習得
    (1)「傾聴のスキル」とは(「聞く」と「聴く」の違い)
    (2)「質問のスキル」とは
    (3)「承認のスキル」とは①~ほめる
    (4)「承認のスキル」とは②~叱る
    【参考】目標設定の支援
    ・目標達成のフレームワーク~GROWモデル
     ①GOAL(目標の明確化) ②REALITY(現状把握)
     ③RESOURCE(資源の発見) ④OPTIONS(選択肢の創造)
     ⑤WILL(意志の確認、計画の策定)
講義
  • 3.ロールプレイング
    【ケース①】細かい指示を求め、自分で考えない部下へのコーチング
    【ケース②】新しいやり方に抵抗するベテランスタッフへのコーチング
    【参考】対話チェックシート~「考え」を伝え、「心情」「気持ち」「意見」を聞く
ワーク

研修プログラム例  ■2日目午後 基本編Ⅱ<コーチング①>
内容
手法
  • 1.コーチングスキルの復習
    ・前回の実施内容のポイントを再確認する
講義
  • 2.事例報告
    ・準備した業務事例を共有する
講義
ワーク
  • 3.面談スキル
    (1)面談実施の前に ~面談の「準備」を行う
    (2)面談時の環境
    ・場所、座る位置など
講義
ワーク
  • 4.面談場面を想定したロールプレイング
    ・講師によるデモンストレーション、もしくは、映像教材を使用予定
    ・業務事例をもとに実施することを想定
    ・相互フィードバック
講義
ワーク
  • 5.まとめ
    ・質疑応答
ワーク

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