本研修の「ねらい」

採用が困難化する中で、インターンシップを企画し実施する企業が増えてきています。また学生の中でも、就職活動とあわせて、「社会を知るため」「企業を知るため」にインターンシップに参加する学生が増えています。

本研修では、インターンシップを企画するための手順をご説明し、意識するべきポイントをご紹介したうえで、実際に演習の中で自社のインターンシップ企画を立案していただきます。また、参加する学生に「この会社いいな」「面接を受けたい」と思ってもらうためには、企業側はどんなことに留意するべきか、インターンシップ企画だけでなくその周囲でやるべきことや、逆にやるべきでないことについてもお伝えいたします。


研修プログラム例

B JSK302-1000-4081

研修プログラム例
内容
手法
  • 0.はじめに
    【ワーク】インターンシップについて知りたいこと、困っていることを共有する
ワーク
  • 1.インターンシップとは ~学生の声をもとに考える
    (1)インターンシップとは
    (2)学生の満足度の高いインターンシップと、そうでないインターンシップの違いは
    (3)自社にとっての「インターンシップ」の目的を明確にする
    【ワーク】自社にとって「インターンシップ」の目的は何か
講義
ワーク
  • 2.組織はインターンシップを通じて何をするべきか
    (1)採用活動の入り口がインターンシップ
    (2)インターンシップは学生にとって組織を知るチャンス
    (3)組織にとっては自社PRのチャンス
    (4)双方が満足するインターンシップとは、どんなものか
講義
  • 3.自社のインターンシップを企画する
    (1)インターンシップを企画する際の手順
    ①自社は学生に何を与えることができるか
    ②①の実現のためにはどれくらいの時間が必要か(日数・時間数の見積り)
    ③自社にはどんな"コンテンツ"があるか
    ④プロジェクトに巻き込むべき社員は誰か
    +⑤学生から得たいものは何か
    (2)インターンシップの時間割を決めていく
    (3)インターンシップの企画は、研修の企画と似ている
    【参考】研修プログラムの開発の考え方・コツ
    (4)時系列で参加する学生の心情を考える
    (5)インターンシップはプレゼンテーション
講義
ワーク
  • 4.実際に自社のインターンシップを企画してみる
    【ワーク】3章で確認した手順を踏まえて、インターンシップを企画する
    【参考1】ペルソナの設定とは
    【参考2】インターンシップ当日の具体的なシーンを頭に描く
    【参考3】インターンシップ企画者は演出家
講義
ワーク
  • 5.インターンシップを実施する際にすべきこと
    (1)組織内のインターンシップ関係者に情報を伝達する
    (2)組織の全員に告知し、「見られる意識」を醸成する
    (3)当日のフローを洗い出す
    (4)企画者自ら楽しむ
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク

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テキスト作成者から

インターンシップを企画する際に大切なことは、参加する学生にとって、どんなメリットがあるかを考えつつ、企業としてインターンシップを通じて学生にどんな意識になってもらいたいか、どんな情報を持って帰ってもらいたいかを考えることです。この点を明確にすることによって、自社らしいインターンシップの企画を立案することが可能となります。

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※2018年10月~2019年9月

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