3472コンプライアンス研修  管理職向け(2時間×4回)

コンプライアンス研修  管理職向け(2時間×4回)

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

管理職の方を対象に、コンプライアンスについての基本知識と、コンプライアンス違反を起こさないための組織づくりについて、継続的に習得していただくプログラムです。
コンプライアンス強化の取り組みは、1回行って終わりではありません。継続的に行い、意識を浸透させることが何よりも重要です。

本プログラムは、例えば四半期に一度の管理職会議の一部分に取り入れるなど、忙しい管理職の方々にも取り組んでいただきやすいように、1回あたり2時間で設計されています。


研修プログラム例

B CMP142-0000-3472

【1回目】管理職として知っておくべき基本知識(2時間)
内容
手法
  • 1.コンプライアンスとは
    (1)事例から考える
    【ワーク】ある不祥事の例につき、その問題点を考える
    (2)コンプライアンスの定義・強化の背景
    (3)世間の常識と組織の常識のズレ
    (4)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    (5)コンプライアンス違反の与える影響
    (6)コンプライアンス違反が起きる原因
    (7)さまざまなコンプライアンスリスク
    ①ハラスメント、メンタルヘルス ②その他労務管理 
    ③取引先とのやりとり ④個人情報漏えい など
講義
ワーク
  • 2. 管理職に求められる役割~コンプライアンス違反を防止する体制とは
    (1)管理職の役割
    【ワーク】違反防止のために管理職ができることを考える
    (2)管理職として必要な「リスクの把握」と「仕組みづくり」
講義
ワーク

【2回目】不正が起こる原因を知り、危機意識を高める(2時間)
内容
手法
  • 1.前回研修の振り返り
  • 2.なぜ「不正」が起きるのか?
    【ワーク】事例から考える
    (1)「不祥事」が起きる原因 ~「機会」「動機」「正当化」
    (2)「不正リスク要因」を因数分解する
    (3)不正拡大のメカニズム
    【ワーク】職場において、不正の発生と拡大のリスクがないか確認する
講義
ワーク
  • 3.不正が起きたときの対応と不正対応後の対策
    (1)不正が発覚するきっかけ
    (2)不正が起きたときの対応
    (3)不正対応後の組織的な対策
講義
  • 4.まとめ
    【ワーク】職場で起こりうる不正を防ぐために、自身は何をするかを考える

【3回目】コンプライアンスリスク・マネジメントの理解(2時間)
内容
手法
  • 1.前回研修の振り返り 
  • 2.管理職としてコンプライアンスリスクをマネジメントする
    【ワーク】前回研修以降、「これはどうなんだろう?」と思った職場における事例について、メンバーと共有する
    (1)リスクマネジメントの基本
    (2)対策としてのコンプライアンスリスク・マネジメント
    (3)コンプライアンス・リスクの予測
    【ワーク】先に考えた内容に加えて、顧客視点、財務視点など様々な
    視点から、自部門におけるリスクを洗い出す
    (4)リスクを評価する
    【ワーク】洗い出したコンプライアンス・リスクについて、表面化する可能性の高さと表面化したときの影響の大きさを考え、優先順位をつける
講義
ワーク

【最終回】コンプライアンスリスク・マネジメントの実践(2時間)
内容
手法
  • 1.前回研修の振り返り 
  • 2.体制を整え、コンプライアンス違反の起こらない仕組みをつくる
    (1)コンプライアンス・リスクに対する対策の方向性のパターン
    (2)コンプライアンス・リスクに対する対策の検討
    ①予防策 ②発生した時の対応
    【ワーク】前回研修で洗い出したコンプライアンス・リスクについて、①予防策 ②発生した時の対応 をそれぞれ考える
講義
ワーク
  • 3. 違反が起こらない組織づくりの第一歩 ~風通しのよい風土
    (1)最も怖いのはリスクを把握できないこと ~部下からのホウレンソウが重要
    (2)まずはコミュニケーションの土壌作りから
    (3)コミュニケーションの注意点
    (4)メンバーの変化に関心をもつ
    【ワーク】社内外の仕事相手に関して、知っていること(担当業務や性格の特性など)を書き出す
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】本日からやるべきこと、気をつけるべきことを考える

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 5月     24名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • コンプライアンスについて、十分に理解できていない部分も多かったので、職場で今回研修で学んだことを活用していきたい。
  • コンプライアンスの重要性を理解したので、これからは職場のメンバーとより深くコミュニケーションをとることを心掛けようと思う。
  • 今日の研修の振り返りをして、部下に対しての接し方に気を付けていきたいと思う。

実施、実施対象
2017年 9月     23名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
87.0%
参加者の声
  • 今後は、リスクの優先順位付けやコンプライアンスを意識し業務に望もうと思います。
  • 職場でも、班員とコンプライアンス、リスクマネジメントの意識を高める努力、協力を行っていきたいです。
  • 改めてコンプライアンスに関して多角的な角度から学ぶことができました。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中級管理職研修の評価
年間総受講者数
40,655
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.0

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マネジメント基礎
■強化項目別
■ニーズ別マネジメント
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

成長企業の人材育成

リーダーコミュニケーション研修を語る

Gammbatte管理職

お仕事歳時記

人材育成の7つのポイント

スピード見積もり

インソース採用情報


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!