ホテル業界向けOJT研修 現場で人材を育成する編(1日間)

ホテル業界向けOJT研修 現場で人材を育成する編(1日間)

研修No.B OJT255-0700-3405

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

本研修は、ホテル業界に特化したケースや事例を基にした、OJT研修(後輩・部下育成研修)です。

具体的には、ホテルの現場における「ティーチングで教える業務」と「コーチングで考えさせるホスピタリティ」といった指導方法の違いについて理解していただいたうえで、具体的な指導方法までを習得していただきます。また、日常的な業務の場にお客さまが存在するという特殊な現場において、「どこで(お客様の見えるところか、見えないところか)指示を出すべきか」を明確に伝えるなど、様々な状況での部下指導方法をマスターしていただきます。


研修プログラム例

B OJT255-0700-3405

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.OJTについて考える
    【ワーク①】新人・後輩を指導するOJTトレーナーとして、組織から求められている役割を考える
    【ワーク②】新人・後輩を指導・育成するにあたり、日頃あなたが心がけていること、「難しい」と感じていることや悩んでいることをグループ内で話し合う
    【参考】最近の新人の傾向と、近年求められる「現場での丁寧な育成」
ワーク
  • 2.改めてOJTとは何か
    (1)OJTとはOn the Job Training
    (2)「実務能力」を習得させる
    (3)「考え方の軸」を確立させる
    (4)OJTは「準備」、「継続」、「計算」
    (5)OJTトレーナーに求められるもの
    (6)OJTトレーナーが得られるもの
講義
  • 3.ティーチングとは何か
    (1)ティーチングとは「教え込むこと」
    (2)一からの指導には「ティーチング」が不可欠
    【参考】ホテルの現場における「ティーチングで教える業務」と「コーチングで考えさせるホスピタリティ」
講義
  • 4.OJTの前提条件
    (1)大前提は、OJTトレーナーとOJT対象者との間の信頼関係
    (2)育成のゴールの明確化
    (3)新人・後輩の現状把握
    (4)目標設定と計画の重要性
    【ワーク】育成計画の立案(参考資料:ベルマンの3か月育成計画表)
講義
ワーク
  • 5.ティーチングの進め方
    (1)ティーチングで押さえるべき三つの要素
    ①なぜやるのか、②何をやるのか、③どうやってやるのか
    (2)効果的な後輩指導のための3つのステップ
    ①やってみせる、②やらせてみる、③フィードバックする
    (3)ティーチングを通じて伝える社会人のフレームワーク
    ①公私を分けて考える、②相手の目線で考える、③組織のルールに則って考える
講義
  • 6.OJT実践テクニック
    (1)指示の仕方 ~全体像を伝えてから、具体的な行動を指示する
    (2)指示の5W1H ~誰が、どこで、何を、いつまでに、何のために、どうする
    (3)分かりやすい説明の展開パターン
    (4)指示した内容を確認する
    (5)報告させる、相談を受ける
    (6)効果的な褒め方
    【ワーク】褒めるポイントを洗い出す
    (7)「叱る・指導する」ということの理解
    【ワーク①】新人のAさんが、予約を来月の7日と再来月の7日と間違えてしまい、落ち込んみながら職場に戻ってきたとき
    【ワーク②】他のホテルから転職してきた年上のスタッフが、お客さま対応でもめているとき
    (8)不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 7.まとめ

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テキスト作成者から

本研修は、ホテルの現場において、部下・後輩を効果的に育成できるようになるために開発しました。
ホテル運営に欠かすことのできないホスピタリティを提供するためには、人材育成がとても重要です。
しかし、お客さまと対面した際には、どこで指示を出すか、どのように伝えるかなど、迷うことが多くあります。

本研修では、部下・後輩の人材育成の基礎的な考え方と、ホテルでの事例を豊富に交えながら、具体的な指導方法を学びます。
さらに、育成計画の立案や、ホテルならではのケースでどのように指導するか考える演習を通して、現場ですぐに役立つ実践力を身に着けます。
これにより、後輩・部下を自信をもって指導できるようになり、顧客満足度の向上にもつながります。

豊富なワークやケーススタディを通して、人材育成スキルもモチベーションも高めることができる、非常にご好評いただいている研修です!

実績と受講者の声

実施、実施対象
2017年 11月     19名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.7%
講師:大変良かった・良かった
94.7%
参加者の声
  • 指導に対して苦手意識がありましたが、どうすればいいのか仕方を学べてとても有意義な時間となりました。
  • より分かりやすく、例えを使った説明などがとてもよかったです。
  • ホテル経験のある講師の方で、経験談もありとてもよかった。

実施、実施対象
2017年 9月     24名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 知らなかったことも多く、勉強になりました。自分で考えてより良い教え方を見つけたいです。
  • 今後の対策が明確に分かり、業務をやる上で活かしやすい内容だった。
  • 日々忙しい中でここまで指導に対して考える時間が無かったので、新しく学ぶ事ができ良かったです。

実施、実施対象
2015年 6月     18名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的な事例を挙げながら詳しくご説明いただき、よく理解することができました。
  • 実体験や顔が見える“言葉”がたくさんあり、自分に置き換えたイメージをしながら研修を受けさせていただきました。また、講師の方の言葉のキャッチボールも印象深かったです。
  • 資料にもとづき、具体例をたくさんあげてくれたので、分かりやすかったです。
  • 実体験をもとに飽きさせない内容進行で良かった。本題のOJT計画シートの部分が印象的。


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年間総受講者数
18,683
内容をよく理解・理解
94.9
講師がとても良い・良い
93.7

※2018年4月~2019年3月

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