ホテル業界向け研修・サービス
回復の兆しが見えた今、良さを残しつつ新たな施策で勢いをつける
近年落ち込んでいた旅行需要も回復しつつあり、ニュースでも外国人旅行客の増加などが取り上げられるようになりました。程なくコロナ禍以前の水準まで戻ることが推測され、この流れに乗って他社との差別化を図り新たな時代を生き抜いていく必要があります。そのために重要なのが、次の4つの視点です。
①お客さまにご満足いただけるサービス向上に努める = 接客スキルの強化
②従業員やスタッフの確保と早期戦力化を図る = 採用活動と現場育成の強化
③業務改善やリデザインを通して、業務を効率化する = 業務マネジメントスキルの強化
④新たなサービスを企画立案し、実行・継続する = 発想力の強化とその実現・推進
弊社では直近過去5年間で、ホテル業界の1万名近くの方に研修サービスを提供してきました。豊富なサービスから課題に合ったものをお選びいただけます。
インソースグループのホテル業界向け提供コンテンツ
◆お客さまにご満足いただけるサービス向上に努める
現場でのお客さまとの接点がホテル経営の根幹を支えています。そのため、ホテリエにはどの業界よりも高いホスピタリティが求められます。勤めている年月や職種によらず、お客さまの滞在や旅程を快適にするためのプロフェッショナルとして個々人の力を磨かなければなりません。もちろん、個人のスキルアップだけでなく職種や部門を超えた連携も不可欠です。
◆従業員やスタッフの確保と早期戦力化を図る
人材不足は深刻化しており、業界が抱える課題の1つです。これまでの採用活動の見直しとあわせて、入社した人材を現場で活用できるように戦略的に育成していくことが求められます。また、勤続年数にかかわらず今活躍しているスタッフが辞めないための工夫も欠かせません。成長実感を持たせるなどして、充実感を持って長く働いてもらえるような職場の仕組みも同時に考える必要があります。
- 採用担当者向け研修~自社の魅力を伝え、欲しい人材を獲得する
- ホテル業界向けOJT研修~現場で人材を育成する編(1日間)
- (ホテル業界向け)マネージャ―育成研修(半日間×6回)
- リテンションマネジメント研修~離職防止に向けた一貫性のある取り組みの進め方(半日間)
- 中途採用社員を即戦力にするためのOJT
- 採用面接講座
- ホテル業界の新人を継続的に5年間フォローし育てるプラン
- 人事サポートシステム・LMS「Leafシリーズ」
- eラーニング大量配信サービス Leaf inorder(リーフインオーダー)
- Leaf Eva~かんたん人事評価システム
- Leaf企業内大学~人の可能性を最大限に伸ばすシステム
- 採用サイト制作サービス
◆改善やリデザインを通して、業務を効率化する
業界全体が低迷していたときを経て、これまでの仕事のやり方の概念が変わりました。当たり前にあった仕事が従来の進め方ではうまくいかなくなったり、実はやらなくてよかった業務があぶりだされたりなど、発見があったのではないでしょうか。状況が目まぐるしく変わる今の状況では、前例踏襲ではなく状況に合わせた最適な業務の進め方を検討することが必要です。また、インソースデジタルアカデミーでは、業務効率化につながるデジタル技術の活用を支援いたします。
◆新たなサービスを企画立案し、実行・継続する
競争が激化する中で、経営の多角化によるリスクの軽減、他のホテルと差別化を図るためのサービス力の向上や新ビジネスの展開、運営コスト削減などが強く求められています。外部環境の変化を的確に捉え、より選ばれるホテルを目指した柔軟な施策の推進が重要です。インソースマーケティングデザインでは、WEBページをサイト解析ができるような設計に改良するなど、サイト構築から運用までご支援いたします。
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ホテル業界向け研修・サービスをご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンや人事ご担当者さまが想定されている課題から貴組織オリジナルのリアルなケーススタディをお作りします。現場の実態に即した演習で、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え共有でき、そのまま現場の実践につなげられます。ケーススタディ作成にあたっては、受講者にあらかじめ事前アンケートを実施することを推奨いたします。
テーマ・業界別ケーススタディ 一覧
ホテル業界出身の講師に研修を登壇してもらうことは可能ですか?
可能です。ホテル業界出身の講師は多数在籍しています。ただし、お客さまのご要望によっては、業界出身ではないもののホテルでの登壇経験が豊富な講師、飲食業界や航空業界出身の講師の方が、より受講者さまの学びを深められることもございます。柔軟にご検討いただければ幸いです。
旅行・ホテル業界出身 講師一覧
接客・コールセンター職経験あり 講師一覧
受講者を集められる時間帯や曜日がかなり限定されるのですが、夜間や土曜祝日でも研修実施は可能ですか?また、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
お客さまのご要望に合わせて、開催する曜日や時間は調整可能です。また、一人ひとり個別に受講させても良い研修であれば公開講座、短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。eラーニングのプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
公開講座~1名から参加できる研修サービス
動画百貨店(eラーニング)
人事サポートシステム・LMS「Leafシリーズ」~動画・オンライン教育のシステム・ツール