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中堅社員研修 ~後輩とのコミュニケーション力向上編(1日間)

中堅社員研修 ~後輩とのコミュニケーション力向上編(1日間)

「後輩育成力」「目標管理力」の強化を通じて「組織の核」として活躍できるようになる

研修No.B SME312-0400-0937

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員の方に求められる資質の理解と、「後輩育成力」「目標管理力」の強化を通じて、「組織の核」として活躍できるようになっていただく研修です。

本研修では特に、後輩育成を行ううえで欠かせないコミュニケーションのとり方(相手のために「聴く」「訊く」「話す」スキルや効果的なほめ方・叱り方)を重点的に強化します。
また、目標管理の方法として、実現するための計画のつくり方や工夫の仕方について学びます。

研修プログラム例program

研修プログラム例 (所要時間:1日間)
  内容 手法
 
  • 1.中堅社員に求められる役割
    1. 求められる立場と役割~3つのポジション
    2. 中堅社員の役割を多面的に考える
講義
ワーク
  • 2.中堅社員の役割認識
    1. 中堅社員の役割とは?
    2. 仕事を教えることを理解する
講義
  • 3.後輩とのコミュニケーション①
    ~「聴く」スキル=傾聴力のポイント

    1. 「聴く」スキルとは
    2. 相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
講義
ワーク
  • 4.後輩とのコミュニケーション②
    ~「訊く」スキル=質問力のポイント

    1. 「訊く」スキルとは
    2. 「訊き方」の種類
    3. 相手が話しやすさを感じる質問にするには
講義
  • 5.後輩とのコミュニケーション③
    ~「話す」スキルのポイント

    1. 情報を分かりやすく伝えるには
    2. 話の前に「人」と「人」の触れ合いがあるとはどんなことか
    3. 説明で重視すべきこと
    4. なぜ相手の気持ちになって話すのか
講義
ワーク
  • 6.後輩との接し方
    1. 報告させる、相談を受ける ~報告したくないことを報告させる工夫
    2. 指示した内容を確認する
    3. 効果的なほめ方
    4. 「叱る・指導する」ということの理解
    5. 不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 7.中堅社員としての資質を極める① ~自己面
    1. 人間力のある中堅社員の特性
    2. メンタル面で必要な中堅社員の資質
講義
ワーク
  • 8.中堅社員としての資質を極める② ~対人面
    1. 後輩・上司を巻き込む力
    2. 人間を観察する力
    3. 空気を読む力
講義
  • 9.目標設定・管理のポイント
    1. 目標の見つけ方
    2. 目標の実現方法を考える ~「初め」と「終わり(ゴール)」について
    3. 実践できる計画づくり
    4. 実現の為の工夫 ~改善しない点を決める、頭脳の分散処理
    5. 目標管理実践講座 ~実現の為のポイント
講義
ワーク
発表

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 2月     18名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日学んだコミュニケーションスキルを、部署に戻り、様々な業務で生かしていきたいと思います。
  • ゴールのイメージを明確にし、後輩が理解しやすい「きき方」を心がけていきたい。
  • 今回学んだ後輩へのコミュニケーションの仕方を、すぐに取り入れられること、できることから始めていきます。

実施、実施対象
2016年 12月     14名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講義と演習の配分がちょうど良いと感じた。講義内容も分かりやすかった。
  • これからリーダーとして向上させるべき点が明確になったことは大きな収穫だと思う。
  • 相手への接し方を意識して変えてみます。また、「気づき」がたくさんあり、良かったです。

実施、実施対象
2016年 10月     14名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 色々と技術的な部分を教えて頂きましたが、モチベーションが上がったことが何よりもよかったです。
  • 自分に不足している部分を認識できた。まずは職場でコミュニケーションをとり、活性化したい。
  • 研修資料を熟読し、日常業務に活かしたい。

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中堅社員研修
年間総受講者数
24,084
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年10月~2020年9月

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