・オンラインでの会議や話し合いに課題を感じている方
・オンラインでのファシリテーションでのスキルを高めたい方
※ファシリテーターとしての基本スキルを学びたい方は「ファシリテーション研修~オンライン会議編(1日間)」がおすすめです。
研修No.B FCL160-0000-4618
・オンラインでの会議や話し合いに課題を感じている方
・オンラインでのファシリテーションでのスキルを高めたい方
※ファシリテーターとしての基本スキルを学びたい方は「ファシリテーション研修~オンライン会議編(1日間)」がおすすめです。
オンライン上での話し合いや会議が増えることで、その環境自体には慣れてきたものの、一方で特有のコミュニケーションの難しさを感じる方は少なくありません。
本研修では、「特定の人しか発言しない、沈黙が続いてしまう」などの会議やミーティングでよく起こる失敗事例をもとに、活発な意見交換を促してうまく議論を進めるための方法を学びます。客観的な視点を持つことやルールの設定のみならず、オンラインツールの機能の有効な活用方法についてもお伝えします。
半日間 | ||
内容 | 手法 | |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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講義 ワーク |
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ワーク |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
テレワークなどの普及でオンラインでのコミュニケーションが増えているなかで、職場内でのミーティングや会議の場をうまく仕切るスキルは、その重要度が増しています。
本研修はオンライン上での1対1でのコミュニケーションにはなんとなく慣れてきたものの、複数人での話し合いの場となると途端に難しさを感じるというお悩みを解決すべく開発しました。ファシリテーターとしてのスキルをレベルアップしたいという方向けの、場を活性化するポイントを短時間でおさえ、実践演習で体得するプログラムです。
コミュニケーション研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「コミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コミュニケーション研修」は、コミュニケーションを取る上で重要な、意識とスキルの双方が身につく研修です。
リーダーコミュニケーション研修を語る
2023年10月13日更新
インソースの「リーダーコミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「リーダーコミュニケーション研修」は、リーダーとしてのコミュニケーションをいろんな観点から見つめ直す研修です。
イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?
2024年1月22日更新
研修会社インソースの人材育成コラム「三分間研修学-イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?」コーチング型部下育成、サーバント型(奉仕型)リーダーシップなどが、管理職として身に付けるべきコミュニケーションスキルの主流となっています。イマドキの上司に求められる、部下のタイプを踏まえモチベーションを上げる「マイクロマネジメント」とは?
職場のコミュニケーション不足が引き起こす不都合とは?
2024年7月18日更新
トラブル隠蔽、不正行為慢性的に社内でのコミュニケーションが不足している状況下...
リーダーシップスキルの強化~マネジメントやコミュニケーションとの関係
2024年10月24日更新
「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
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過去にご覧いただいたページ(直近30日分)
よくある失敗事例を踏まえ、オンライン上での意見交換をうまくリードするテクニックを学ぶ