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ディベート研修 ~論理力強化編(1日間)

ディベート研修 ~論理力強化編(1日間)

議論に主体的に関与する意識と、簡潔に根拠を示し意見を伝える論理的なスキルをディベート演習を交え強化する

研修No.B GOV870-1300-2714

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・ディベートの基礎的な知識を身につけたい方
・自分の意見を「簡潔に」「分かりやすく」かつ「根拠を示し」「論理的に」伝えられるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 会議やミーティングで自分から発言することができず、受身で参加してしまっている
  • 話の構成や根拠の示し方など、説明力、プレゼン力を強化したい
  • どのような相手でも(上司、年齢が上の方、外国籍の方など)自分の意見が相手に伝わるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

議論に主体的に参加する意識と、明確に自分の意見を述べるためのスキルを強化する研修です。

具体的には、論理的な話の組み立て方を中心に、ディベートで発言する際のポイントを押さえます。そのうえで、ディベートのロールプレイングを実施し、スキルの定着を図ります。

到達目標goal

  • ①簡潔に根拠を示して相手に納得度の高い説明ができるようになる
  • ②相手が無理なく理解でき、かつ違和感なく話の内容を把握できるような話の組み立て方を理解する
  • ③MECE、演繹・帰納法、因果関係の説明などのロジカルシンキングを説明に活かす方法を理解する
  • ④ディベート演習を通じて、議論を行う際の話し方、意見の整理の仕方、主張の仕方の実践スキルを身につける

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ディベートとは
    (1)ディベートとは?
    (2)ディベートの定義
    (3)ディベートの効果
    (4)ディベートにおける弁論の種類
講義
  • 2.ディベートの前に
    (1)ひと言で言うと何か、を考える
    (2)ピラミッド構成を意識する ~大きなところから小さなところへ
    ①メインメッセージ ②内容要旨 ③詳細内容
    (3)相手を意識した話の組み立て
    ①話すスピードを考える ②あいまいな言い方はしない
    ③相手に身近な例えを用いる
講義
  • 3.ロジカルシンキングの基本~論理的な話の組み立て
    (1)「モレなくダブりなく」とは ~ロジカルシンキングの大前提
    【参考】6つの視点からの業務文分析
    (2)判断基準・バランス感覚を鍛える
    (3)因果関係を把握する
    (4)仮定から結論を導き出す
    (5)ディベートにおける帰納法と演繹法の使い方
    (6)【演習①】ミニディベート
    【テーマ例】「テレビゲームを子供にやらせることについて」
講義
ワーク
ディベート
  • 4.主体的に参加する
    (1)質問のポイント
    (2)意見を整理する
    (3)【演習②】ミニディベート
    【テーマ例】「飲み会を情報共有の場として義務化すべきか否か」
講義
ワーク
ディベート
  • 5.ディベートの注意点
講義
  • 6.実践ロールプレイング
    トーナメント形式で実施
    【テーマ例】
    1回目:増税前の戸建住宅の購入
    2回目:全社員タブレット導入
講義
ディベート

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年7月     22名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • ディベートにおける論理的思考や話の組み立て方を学ぶことができ、今後の業務に活かしていきたいと思いました。
  • 資料にヒントがたくさんあり、考えやすかったです。しかし、苦手なことを少しだけ克服するきっかけをいただけました。
  • 日頃、このようにディベートする機会はありませんが、業者との打ち合わせや上司との協議等に活かして、自分の意見を述べていけるように活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 2月     7名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本研修を活かし、事前準備をしっかり行い戦略も考えて日々の業務を行っていきたい。
  • 相手の意見を聞く力、自分の意見を言う力を身につけたいと思います。
  • 話の組み立て方を学べました。上司や他部署と折衝する機会に活かしたいです。

実施、実施対象
2017年 5月     21名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の主張に一貫性を持たせることの重要さを学ぶことができた。
  • 論理的な考え方・伝え方を、営業だけでなく社内での会話でも使いたい。
  • ディベートをする機会が2回あったので、1回目の反省を2回目に生かすことができ、とても有益だったと思う。

実施、実施対象
2017年 2月     23名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • わかりやすく話すことの難しさを感じましたが、具体例を挙げたり、数値化して話すことで、相手への伝わり方も違うことがわかりました。
  • まずは相手の話をよく聞くこと、そして自分が説明する際には根拠に基づいた説明ができるようにしたい。
  • 短時間で自分の意見をまとめる・整理する難しさを感じました。意識しながら業務に携わっていきたいと思います。

開発者コメントcomment

会議やミーティングで発言をせず受身にならないよう、議論に主体的に関与する意識と、簡潔に根拠を示し自分の意見を伝える論理的なスキルを実践ディベート演習を交え強化する研修です。簡潔に根拠を示し納得度の高い説明ができる、相手が違和感なく話を把握できる組み立てる、ロジカルシンキングを説明に活かす方法などをみにつけます。

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年間総受講者数
11,099
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
94.8

※2020年10月~2021年9月

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