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パワハラ防止研修 ~パワハラにならないための指導力強化編(半日間)

パワハラ防止研修 ~パワハラにならないための指導力強化編(半日間)

パワーハラスメントに対する意識の向上と、パワーハラスメント防止のための部下指導スキルの習得を目指す

研修No.B HRS191-0100-2625

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修はパワーハラスメントに対する意識の向上と、パワーハラスメント防止のための部下指導スキルの習得を目指します。

研修では、まず、セルフチェックシートを活用し、自身のパワーハラスメントへの認識をチェックしていただきます。また、パワーハラスメントの原因や事例、防止策などへの理解を深めます。その上でパワーハラスメントと受け止められかねない指導の仕方、特に叱り方のポイントをお伝えし、ケーススタディで実践していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.パワハラ危険度チェック
    【ワーク】あなたのパワハラ危険度をチェックする
ワーク
  • 2.パワーハラスメントとは
    (1)パワーハラスメント
    (2)4つのパワハラタイプ
    ①言葉の暴力
    ②肉体的、脅迫的な暴力
    ③組織から孤立させる行為
    ④理不尽な命令
    (3)パワハラの原因
    (4)パワハラの段階別行動
    (5)パワハラグレーゾーン
    【ワーク】パワハラ行為を判断する
    (6)パワハラか正当な指導か
    (7)パワハラを起こさないために
    (8)パワハラと認定された裁判例
講義
ワーク
  • 3.パワーハラスメントと受け止められない指導の仕方
    (1)パワハラか正当な指導か
    (2)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (3)パワハラを起こさないために
    (4)ケーススタディ
講義
  • 4.パワーハラスメントの未然防止、相談を受けた場合の対応
    (1)パワーハラスメントの未然防止
    (2)部下からパワーハラスメントの相談を受けたら
講義
  • 5.まとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年11月     41名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.6%
講師:大変良かった・良かった
82.9%
参加者の声
  • 相手を尊重したうえでIメッセージを活用し、良好なコミュニケーションを図ります。自分で過去の失敗から気をつけてきた行動が、間違っていなかったことがわかりました。
  • 若手指導の際に、知識を活かしたい。ハラスメント防止のためのコミュニケーションの取り方、自分の感情のコントロール等を理解できた。
  • 上司、部下への対応についても見直す良い機会とし、より一層言動に気をつけていきます。怒りを抑えた指導方法を実践します。

実施、実施対象
2020年9月     16名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • パワーハラスメントと指導の違いを理解できたので、客観的に物事を判断していきます。ほめ方やアドバイスの仕方が勉強になりました。
  • チームメンバーとの各種コミュニケーションに活かします。常に部下とは対等な立場で接し、信頼関係を構築します。
  • パワーハラスメントはセクシャルハラスメントに比べ定義づけが難しいが、より具体的な事例で解説されたため大変参考になりました。関係性の向上を大事にしていきます。

実施、実施対象
2018年 2月     15名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ハラスメントを見かけたり、相談されたりした場合は、まず相手の話を聴くことが重要だと感じました。
  • 職場でパワハラの問題が起きたときは、一人で考えるのではなく、相談できる人と協力しながら解決していくことが大事だと思った。
  • 上司に相談する場合は自分の要望を明確に伝えること、部下から相談を受けた場合は相手の要望をよく聴くことを心がけたい。

実施、実施対象
2017年 3月     21名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.2%
講師:大変良かった・良かった
90.5%
参加者の声
  • ハラスメントについて、理解していたつもりでしたが、よきアドバスを頂き、視野が広がりました。
  • 職場に戻り、人事管理に活かしていきたいです。
  • 定期的にハラスメント防止の研修を実施して、時代の変化に対応したハラスメント対応が取れる体制が、必要だと思いました。

実施、実施対象
2017年 1月     19名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • とても実のある話で、あっという間に研修が終わった気がします。今まで自分がしている事が、ハラスメントの第1段階であったことを実感しました。今後はそのようなことが絶対ない様、努めていきます。
  • 軽い気持ちで言った言葉が、受け取る側からすればパワハラになるという事が分かったので、部下と話す際は気を付けたいと思います。
  • ハラスメントの起こりにくい職場作りをする為、同僚とのコミュニケーションを大切に行っていきたい。

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中級管理職研修の評価
年間総受講者数
33,840
内容をよく理解・理解
94.0
講師がとても良い・良い
91.9

※2020年10月~2021年9月

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