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パワーハラスメント対策(パワハラ防止)研修

パワーハラスメント対策(パワハラ防止)研修

「なぜ不適切なのか」を学び、一人ひとりの行動変容を促す

研修の特徴・目的

正しい知識を身につけ、組織的な防止対策をとる

パワハラ防止対策は組織の義務

職場におけるパワーハラスメントとは、職場において行われる「①優越的な関係を背景とした言動」であって、「②業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの」により、「③労働者の就業環境が害されるもの」であり、①~③までの3要素を全て満たすものをいいます(厚生労働省)。上司・先輩から部下・後輩へのいじめ・嫌がらせを指すと取られがちですが、同僚間や部下から上司に対して行われる場合もあります。2019年の改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)成立以降、企業はより対策の強化を迫られてきました。誰もが働きやすい職場環境を構築するために、適切な予防策の実施、そして問題発生時の迅速な対応が求められています。

ハラスメントととられない接し方を実践し、職場環境を改善する

インソースのパワーハラスメント対策(パワハラ防止)研修は、パワハラ防止法を踏まえた正しい知識を身につけ、組織的な防止対策がとれるようになることを目指します。パワハラにあたる言動などの基本知識を押さえ、パワハラを起こさないコミュニケーションや部下指導の手法を身につけ、職場環境の改善につなげます。

パワーハラスメント対策(パワハラ防止)研修のポイント

パワーハラスメントの正しい知識を学ぶ

ハラスメントに関する法律や世間の価値観は、常に変化しています。かつては問題視されなかった行為も、時代の流れとともに見方が変化し、パワハラと認定されることもあります。研修では現代の認識に合わせたハラスメント知識を学び、パワハラとは何かを正しく理解していただきます。

適切なコミュニケーションの取り方や部下指導の方法を知る

パワハラについての正しい認識を踏まえ、その防止策として、日頃のコミュニケーションや部下指導のスキルを身につけます。日々の自身の言動がパワハラに該当しないかをチェックリストで振り返ったうえで、パワハラと受け止められかねない指導の仕方、特に叱り方のポイントについて学び、ケーススタディで体得します。

パワハラを起こさせない共通の概念を組織に浸透させる

職場でのパワハラ対策として、全員での教育が効果的です。これにより、パワハラに関する共通の理解を深め、その抑制につながります。現在、明らかなパワハラがなくても、日常の教育で、客観的な判断基準を皆が理解することが重要です。パワハラが発生してしまったときの初動の対応や、社員・職員のストレスを早期に把握・緩和するメンタルヘルスの知識を習得することで、より働きやすい職場環境の整備につなげます。

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