行動経済学(ナッジ理論)ビジネス活用研修~相手が自発的により良い選択をするよう促す(半日間)

行動経済学(ナッジ理論)ビジネス活用研修~相手が自発的により良い選択をするよう促す(半日間)

行動経済学(ナッジ理論)の基礎知識やビジネスにおける活用法を学ぶ

研修No.B MKT430-0100-4131

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対象者

  • 全階層

・行動経済学(ナッジ理論)とは何かについて知りたい方
・行動経済学(ナッジ理論)の活用事例について知りたい方
※階層、職種問わずご受講いただけます

よくあるお悩み・ニーズ

  • ・行動経済学をビジネスにどのように活用すればよいのか知りたい
  • ・行動経済学について、まずは概要を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

行動経済学とは、「人は感情で動く」という前提に立ったうえで、人の心理的な傾向を分析、把握し、それを理論的に体系化していきます。この行動経済学を実社会で活用するための一つの方向性として示されたのが「ナッジ理論」です。

本研修では、まず行動経済学・ナッジ理論とは何か理解していただきます。合わせて、行動経済学が注目を集める背景や活用のメリット、理論の概要について学びます。また、自分たちの組織や部署で具体的にどのように活用するのか、研修の中で考えていただきます。

到達目標goal

  • 行動経済学(ナッジ理論)の概要について理解する
  • 行動経済学(ナッジ理論)の理論を学ぶ
  • 行動経済学(ナッジ理論)をビジネスでどのように活用するか学ぶ

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.行動経済学とは ~「人は感情で動く」ことに着目する
    (1)行動経済学とは ~これまでの経済学との違い
    (2)ナッジ理論とは ~相手が自発的により良い選択をするよう促す
    【ワーク】「自分だったらどのような選択をするか」を考え、ナッジ理論を体感する
    (3)ナッジ理論のフレームワーク ~簡単・魅力的・社会的・タイムリー(EAST)
    ※Easy簡単・Attractive魅力的・Social社会的・Timelyタイムリー
    (4)ナッジ理論活用のメリット
    ①コストをかけずに成果をあげる ②少しの工夫で成果をあげる
    ③活用方法が多様
講義
ワーク
  • 2.行動経済学活用の広がり
    (1)イギリスの活用事例
    (2)アメリカの活用事例
    (3)日本での活用の広がり
    (4)自治体でナッジ理論が注目されている背景 ~第4の政策手法
講義
  • 3.行動経済学の理論を学ぶ
    (1)損失回避性(プロスペクト理論) ~損する情報が行動を促す
    【ワーク】住民に省エネ対策を促す資料を作成する場合、ナッジ理論を活用して、どのように言い換えるか考える
    (2)現状維持バイアス ~人は今のままがよいと考えがち
    (3)選択回避の法則 ~選択肢は少ない方が選びやすい
    【ワーク】選択肢をどのように見せれば、相手が選びやすいか考える
    (4)同調性 ~人は「他人がどうしているか」気になる
    (5)フレーミング効果 ~見せ方次第で判断が変わる
    (6)初頭効果 ~第一印象が大切
    (7)親近効果 ~新しい情報が記憶に残りやすい
    (8)極端回避性 ~真ん中の選択肢が魅力的にうつる
講義
ワーク
  • 4.行動経済学をビジネスで活用する
    (1)行動経済学は様々な分野で活用できる
    (2)マーケティング ~「思わず選んでしまう」選択肢の設定
    (3)資料作成 ~少しの工夫で読み手を動かす
    (4)接客 ~お客さまの行動心理をつかむ
    (5)営業 ~顧客が購入に至るまでの流れを意識する
講義
  • 5.まとめ
    【ワーク】自分の業務の中で行動経済学・ナッジ理論が活かせる場面を考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

開発者コメントcomment

ナッジ理論は、2017年にノーベル経済学賞を受賞したリチャード・セイラ―教授によって理論化されました。コストをかけずに成果を上げるアプローチとして、官公庁や自治体を中心に活用が進められています。民間企業でも、主にマーケティングの分野で活用が進められているため、研修を開発いたしました。

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