loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

(求職者向け)ビジネス基礎研修 面接で必要なスキルを習得する(3日間)

(求職者向け)ビジネス基礎研修 面接で必要なスキルを習得する(3日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B JSK302-0000-3706

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・仕事をするうえで必要な基本スキルを習得し「働く自信」をつけたうえで、採用面接で自身をアピールするマナーやコミュニケーションスキルを獲得したい求職中の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、求職中の方を対象に仕事をするうえで必要な基本スキルを身につけていただき、「働く自信」をつけてもらいます。それに加え、採用面接で自身をアピールする、マナーやコミュニケーションスキルを獲得します。研修3日目には改めて、自己分析を行い、自分の強みや適職について考えます。

研修プログラム例program

(研修期間:1日目/3日間)
内容
手法
  • ■基本のビジネススキル
    1.はじめに ~コミュニケーションの基本
    (1)良いコミュニケーションを取るための心構え
    (2)良いコミュニケーションのポイント
    (3)コミュニケーションの注意点
    【参考】コミュニケーションのポイント
講義
  • 2.「きく」の意味
    (1)相手にとって心地よいリスニング
    【ワーク】誰かに話をきいてもらって心地良く感じたのは、どんなきき方をしてもらったときか考える
    (2)3つのきく ~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーション力を高める「傾聴力」
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【ワーク】2人1組になって、あいづち・反復のロールプレイングを行う
    【ワーク】2人1組になって、心情理解をし共感を伝える練習をする
    (3)「聴く」スキル実践演習 ~インタビュー大会
    【ワーク】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践する
講義
ワーク
  • 4.コミュニケーション力を高める「質問力」
    (1)「訊く」スキルとは
    (2)「訊き方」の種類
    (3)「訊く」スキル実践演習
    【ワーク】これまでに学んだ「訊く」スキルを実践する
講義
ワーク
  • 5.セルフコントロール力を高める「思考法」
    (1)こんな時どうする?
    【ワーク】ケースをもとに、自分だったらどのような第一声で、どのような言動をとるか考える
    (2)考え方と行動のパターン
    (3)なぜアサーティブになれないのか
    (4)感情を整理する
    【参考】認知の歪み
    (5)ポジティブ思考トレーニング
    【ワーク】ネガティブな考え方をポジティブな考え方に切り替える練習をする
講義
ワーク
  • 6.セルフコントロール力を高める「自己認知」
    (1)自分の良いところを、素直に認める
    【ワーク】自分の強みを認める
    【ワーク】相手の強みを認める・ほめる
    (2)自分の弱みを知る
    【ワーク】自分の弱みを認める
    (3)得られるもの、失うものを理解する
    【ワーク】やることで得ている成果に気づいていない可能性がないか、確認する
    (4)失敗してもすぐ「復活」する ~復活のための励まし
    【ワーク】自分が大きな失敗をしたことを想定しながら、前向きな考えに戻れる考え方を書き出す
    (5)ポジティブな考え方は「健康」から
    【ワーク】現在当てはまる症状にチェックをする
講義
ワーク

(研修期間:2日目/3日間)
内容
手法
  • ■面接への臨み方
    1.採用面接とは何か
    【ワーク】面接を受けるにあたって不安に思っていること、困っていることを共有する
    (1)採用面接とは
    (2)採用面接の一連の流れ
    (3)面接官は何を見ているのか
    【ワーク】面接官は、受験者の何を見ていると思うか考える
    (4)採用面接のポイント ~面接官がチェックしているポイント
講義
ワーク
  • 2.ビジネスマナー① 第一印象の重要性
    (1)ビジネスマナーとは
    (2)第一印象の重要性
    (3)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
    【ワーク】面接時に「ふさわしい」身だしなみとはどのようなものか、ふさわしくない身だしなみとはどのようなものか考える
    【チェック】ペアになって、今日の身だしなみをお互いにチェックする
    (4)表情・態度
    (5)あいさつ ~あいさつも仕事の一部
    (6)お辞儀の種類とポイント
    【ワーク】お辞儀の練習をし、ポイントを押さえられているかチェックし合う
講義
ワーク
  • 3.ビジネスマナー② 言葉遣い・敬語
    (1)社会人に求められる言葉遣いとは
    【ワーク】会話文を読んで不自然だと感じる言葉遣いの箇所に下線を引き、自分なりの言い換えを考える
    (2)言葉遣いの基本
講義
ワーク
  • 4.「分かりやすい話」のポイントを考える
    【ワーク】これまでの経験の中で、話が分かりやすかった人を思い出し、分かりやすかった理由を考える
    【ワーク】これまでの経験の中で、話が分かりにくかった人を思い出し、分かりにくい理由を考える
ワーク
  • 5.相手に伝わるように話す
    (1)話す前のシナリオ作り
    (2)話す目的は、納得を得ること
    (3)話すうえで重視すべきこと
    (4)上手に「話す」ためのスタートライン
講義
  • 6.コミュニケーション能力 ~誰にでも簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
    (1)自分の強みを活かす
    (2)聞き手に誠意を見せる
    (3)仲間内だけが分かる言葉は面接官には通用しない!
    【ワーク】普段何気なく使っている言葉で、間違った使い方をしているものがないか考える
    (4)話し方に抑揚をつける
講義
ワーク
  • 7.総合演習
    ■プレゼンテーションの型の理解 ~自分の言いたいことを明確にする
    【参考】プレゼンテーションチェックポイント ~気をつけるポイント
ワーク

(研修期間:3日目/3日間)
内容
手法
  • ■自信と向き合う
    1.自己分析
    ※終日ワークシートを使用して実践演習

    【ワーク】自分の特徴・傾向を把握する。その後グループで発表し、メンバーからフィードバックを受ける
    【ワーク】自分の知識や経験、スキルを洗い出す
    【ワーク】人間関係を考える
    【ワーク】これまでの経験の中で大きな影響を与えた人を思い出す。その後、ペアになり、相手に「影響を与えた人」についてインタビューする
ワーク
  • 2.これからを考える ~今後1年を主体的に行動する
    【ワーク】これから自分がすべきことを把握する
    【ワーク】未来像を設定する
    【ワーク】自分に対する誓約書を書き、グループメンバーに発表する
ワーク

5340

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     8名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 今回のセミナーで自己PRできる部分や強みを文書化することができました。早い時期から選考について考えられる良い機会になりました。
  • 自分を理解したうえで就職活動を行うことが必要不可欠だと思いますが、自分で行うのは難しいです。今回の研修のおかげで、自分のことを深堀りできました。
  • 自分の準備の足りなさを実感しました。自分が弱みだと思っていたことも、強みに変換することができたので、自己PRに繋げられそうです。

実施、実施対象
2019年6月     19名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の知識の少なさを痛感し、ビジネスマナーの印象が大きく変わった。学んだことをしっかりとマスターすると共に、もっとビジネスマナーを勉強し、実践していく。
  • ビジネスマナーについて初めて学んだが、得るものがとても多かった。自分の知識のなさを情けなく思いましたが、しっかり勉強して社会人としてのスタート地点に立てるように努める。
  • 学生なので知らないことが多かった。就職活動を通して、企業の方と関わることが増えているので、この研修での学びをどんどん活かしていきたい。

実施、実施対象
2018年12月     18名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自己分析を深く行うことで、履歴書やアピールシートの作成などがより短く、より分かりやすくなっていくと学んだ。面接の練習は今後も続けていきたいと思った。
  • 自分について考えるのは、一人ではなかなか難しいことだと思うので、良いきっかけとなりました。また、自分にとってこれからの課題を見つけられたのも良かったです。
  • 自己PRの難しさが今回の研修でよく分かりました。就職活動に向けて、もっと自分について考え直してみようと思います。

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

コミュニケーション研修
年間総受講者数
31,560
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

オンライン商談予約フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

ブラインドサッカーを活用した体験型研修 OFF TIME Biz

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ハラスメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

オンラインセミナー一覧

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!