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ロジカルシンキング研修 病院職員向け問題解決編(1日間)

ロジカルシンキング研修 病院職員向け問題解決編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRB210-0300-2691

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

職場の問題解決にロジカルシンキングの考え方を応用したい病院職員の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ロジカルシンキングの考え方を、職場の問題解決において実践することを目指します。問題解決のプロセスにしたがって、以下の4つのプロセスごとに有効なロジカルシンキングの手法を習得していただきます。

①情報を集め、整理し、問題点を見つける
②問題を引き起こしている原因を探る
③問題の真因を踏まえた解決策を選定する
④問題の提起とその解決策の導入のために説得する

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. なぜ論理的思考力が求められるのか
    (1)仕事とは問題解決の連続である
    (2)問題解決における論理的思考の重要性
    (3)論理的であることの定義
    (4)論理的であるための3要素
    (5)求められる「全体像」と「筋道」
    【コラム】今、なぜ論理的思考力が求められるのか
講義
  • 2. 問題解決のプロセスと論理的思考
講義
  • 3. 問題を発見する
    (1)課題の整理はモレなくダブりなく ~MECE
    (2)問題の全体像をつかむ
     【ワーク①】寄せられた苦情から問題を読み取り、整理する
     【ワーク②】①で整理した内容をツリー構造で表現する
講義
ワーク
  • 4. 原因を追究する
    (1)原因を分解して考える ~ロジックツリー
    (2)原因を系統別に追求する ~特性要因図
     【ワーク】院内の案内に不備が多い原因の追究を特性要因図を使って行う
講義
ワーク
  • 5. 解決策を選定する
    (1)納得感のある解決策へのつなぎ方 ~帰納法と演繹法
    【参考】帰納法と演繹法をセットで活用する
     【ワーク】解決策を洗い出し、帰納法、演繹法の論理展開を応用し
     有効性を確認する
    (2)判断を助ける知恵 ~フレームワーク
     【ワーク】解決策の優先順位をマトリックスを使って検討する
講義
ワーク
  • 6. 関係者を説得する
    (1)焦点を見定めて伝え方を変える ~So What?/Why So?
    (2)全体観を崩さずに時間を調整する
     【ワーク】解決案を一つ選び、根拠を提示しながら結論を伝える
講義
ワーク
  • 7. まとめ

233

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 12月     42名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
81.0%
講師:大変良かった・良かった
97.6%
参加者の声
  • 職場の問題解決のツールとして使っていきたい。
  • 普段あまり論理的に話すことを意識してこなかったように思います。今後、上司へのプレゼンテーションの時に帰納法や演繹法を用います。
  • 問題を解決するために、どのように考え対策を練るか、自分の考えをまとめることができた。

実施、実施対象
2017年 10月     28名
業種
医療
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 原因追究の方法が具体的で、どの職場でも使いやすいツールであり、応用性が高い内容でした。
  • 問題を問題と捉えていないことに気づきけたのが良かったです。真の原因をしっかりと見極め、問題解決できるよう活かしていきたいです。
  • 具体的な例をあげて考えることができた。問題が起きた時に原因を考えることを怠らないようにしたい。

実施、実施対象
2016年 9月     24名
業種
電力・ガス・水道
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.8%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 日々の伝達がいかに甘く、ざっくりしたものだったのか認識しました。依頼する方で工夫することで正確な結果が得られることを学びました。
  • 伝えたいことはひとつ「あいまい」をなくす。理解しました。
  • 4wを利用し、あいまいなコミュニケーションをなくすことで業務を円滑にすすめる。
  • 職場同僚たちと良く話し、事業所としての問題を1つでも多く解決したい。
  • 日々業務のあいまいさを洗い出し明確にしたい。

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CS・接遇研修の評価
年間総受講者数
8,132
内容をよく理解・理解
95.1
講師がとても良い・良い
93.9

※2020年10月~2021年9月

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