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リモート接客研修~オンラインツールを活用し、顧客に価値を提供する(1日間)

リモート接客研修~オンラインツールを活用し、顧客に価値を提供する(1日間)

オンラインツールを販売活動に取り入れ、より高い価値を提供する販売スキルを身につける

研修No.B SLP400-0000-4302

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・これからリモート接客を導入していきたいとお考えの組織の方
・店舗販売戦略を再考している方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 非対面での営業に自信がない
  • リモート接客を導入したが、売上が上がらない
  • リモート接客におけるオンラインツールを使いこなせていない

研修内容・特徴outline・feature

現在はまだ対面での接客が主流ですが、保険業界や不動産業界を中心に徐々にオンラインでの接客や相談に対応している企業が増えてきています。ビデオ通話を使った接客は対面での接客と同様に、本人同士が顔を見合わせながら、対面と同じように商品やサービスを見せながら接客が可能です。また、顧客は店舗まで足を運ぶ必要がないというメリットがあり、5Gの普及とともに顧客の購買行動の在り方が大きく変化することが予想されます。

本研修ではそのような新しい時代に対応した、オンラインならではの接客のコツやオンラインツールの使いこなし方を習得いただきます。リモート接客の一連のフローを5つのステップに分解し、各ステップごとのテクニックは実際にロールプレイングやシナリオ作成を行うことで実践的に学ぶことが可能です。対面での実施も可能ですが、オンラインでの実施を推奨しており、実際のご案内のロールプレイングは本番さながらに行うことも可能です。 受講後にすぐにリモート接客を行なえるという自信をつけることができるため、リモート接客は初めての方や苦手意識をお持ちの方におすすめの研修です。

研修のゴールgoal

  • ①リモート接客が求められる背景を理解する
  • ②リモート接客ならではのセールスシナリオの必要性を理解する
  • ③リモート接客に求められる販売員の振る舞いを習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.はじめに 顧客満足の変化
    【ワーク】リモート接客の導入で「期待できること」と「不安に感じること」をそれぞれ話し合う
    (1)「モノ消費」から「コト消費」さらに「トキ消費」へ
    (2)CX(カスタマー・エクスペリエンス)とは
    (3)CXが注目される背景
      ①企業と顧客の接点の多様化
      ②顧客主導の時代の到来 ~マスマーケティングから人間中心デザインへ
    (4)オンラインとオフラインの融合
      ■店頭販売のOMO(オンラインとオフラインの融合)化
講義
ワーク
  • 2.リモート接客とは
    【ワーク】リモート接客にお客さまが期待することを話し合う
    (1)リモート接客における販売員の役割
    (2)リモート接客の5つのステップ
      ■告知・集客→予約→招待→当日→アフターフォロー
    (3)代表的なリモート接客ツール
講義
ワーク
  • 3.リモート接客の流れ
    (1)告知・集客~アポイントを取る
      ①お客さまに電話(メール)にてリモート接客をご案内する
      ②アポイントのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】サンプルシナリオをふまえリモート接客を取り付けるためのシナリオ作成
    【参考】WEB、ホームページによる集客
    (2)予約を確定する
      ①希望日と時間、お客さまの環境を確認する
      ②ご要望を確認する
    (3)招待~事前予約のお客さまのご要望にお答えするための準備
      ■リモート接客の進め方(URLやアプリのインストール方法)を案内する
    (4)当日のシナリオ~接客コミュニケーション
    (5)アフターフォロー
講義
ワーク
  • 4.リモート接客ロールプレイング
    【ワーク】顧客対応~お客さまを想定し、リモート接客当日の応対実践
    ※チェックシートを使用し、お客さま応対を受講者同士でチェックを行い、講師より適宜フィードバック
ワーク
  • 5.まとめ
    【ワーク】リモート接客を学んだことで、改めて自社・自分の接客に活かせることを考える

    【参考】
    (1)オンラインチャットツールの立ち上げ
    (2)音声
    (3)映像(カメラと画面共有)
    (4)トラブルシューティング
    (5)その他機能
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

リモート接客の導入は、時間や地域の制限を受けることなく、自社の商品・サービスの「感動体験」を届けること =CX(カスタマーエクスペリエンス)を向上させることに繋がります。ぜひ本研修を受講し、次世代の販売手法を身につけていただければと思います。

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