販売部門向け研修
研修の特徴・目的
最前線の現場応対スキルから店舗マネジメントまで
お客さまのニーズを理解し、ご要望にあった商品を提案するスキルを磨く
販売部門はお客さま対応の最前線にいます。お客さまから選ばれる組織の姿を体現しているのが販売職です。限られた短い時間でお客さまのニーズを理解し、ご要望にあった商品を提案するために、豊富な商品知識、満足度の高い接客対応、コミュニケーションスキルが求められます。さまざまな角度から投げかけられる質問に真摯に向き合う姿勢、不満を受け止め代替案を提示する力などを磨くことが望まれます。
インソースの販売部門向け研修では、現場での販売スキル向上を図るスタッフ向けのプログラムのみならず、店長やエリアマネージャー向けの、店舗運営に必要なヒト・カネ・モノのマネジメント力を高める研修、オンライン上での販売戦略に関するものなど多くのラインナップがございます。販売現場における多様なお悩みにジャストフィットするソリューションをご提案いたします。
販売部門向け研修の特徴とポイント
お客さまのニーズを捉え、購買意欲を高める接客
販売部門では、お客さまのニーズに沿う商品をおすすめし、購入を促すことができるかが最も重要視されます。来店くださるお客さまはすでにWEBサイトなどで商品情報を事前に調べていることも多く、イメージと相違がないかの最終確認で店舗に足を運んでいるという状況にあります。いわゆる最後の一押しを担い、検索外の商品も魅力を語って購入検討のテーブルに載せるのがその務めです。信頼に値するビジネスマナーを身につけ、要望をうかがうためのコミュニケーション力が求められます。
的を射た提案のためのヒアリング力の強化、満足感を得る接遇スキル、クレームを短い時間で収束させ、ファンになってもらう関係構築の仕方を学ぶ研修がおすすめです。
▶店舗スタッフ向け~ニーズを引き出すヒアリングスキル向上研修(3時間)
▶販売員向け研修~リピート顧客を作る販売力強化編(1日間)
現場の販売力を強力に支援する管理職の力
現場の販売スタッフがいきいきと業務に取り組み、店舗の売り上げ目標を達成できるようになるためには、店長職・マネージャークラスの戦略的な教育・販売戦略が鍵です。接客力の高いメンバーに指導役を依頼する、適正な在庫管理をチーム全体で行う、お客さまをお待たせしないための業務フローの改善など、生産性向上と売上アップを同時に叶える力を身につけます。
販売部門向け研修ご検討のお客さまからのご質問
当組織の状況を踏まえたケーススタディは作れますか?
作成可能です。受講者が頭を悩ませがちなシーンを事前にご教示いただくことで、貴社オリジナルのリアルなケーススタディを作成できます。現場の実態に即したケースで演習を行うことで、普段困っていることやその解決策などについて受講者同士で考え、共有することができ、そのまま現場の実践につなげられ、高い研修効果が見込めます。ケーススタディの作成にあたっては、受講される方々にあらかじめ事前課題アンケートを実施することを推奨いたします。受講者の悩みや課題を具体的にくみとり、ケーススタディやテキスト内に事例として組み入れます。
SNSを使った販売戦略を学びたいのですが。
インソースでは、SNSのビジネス活用についてのプログラムもご用意しています。SNSのアカウントをお持ちでない方や基礎知識の習得から始めたいという方には初級編がおすすめです。SNS特有の機能について再確認したい方や読まれやすい投稿記事の作成のポイント、情報拡散のフレームワーク、実際の集客につなげるアプローチなど、ユーザーとの関係性をさらに深めるスキルを学びたい方は、中級編をご検討ください。
▶SNSを使った販売推進力向上ワークショップ初級編1~SNSの基本を学ぶ(1日間)
▶SNSを使った販売推進力向上ワークショップ中級編1~成果につながる発信力を身につける(1日間)
基本的にスタッフはシフト勤務制です。そのためなかなか集合させることが難しいのですが、集合研修以外でおすすめの教育の手法はありますか?
一人ひとり個別に受講させてもよい研修であれば、異業種交流型の「公開講座」にご参加いただくのがおすすめです。全国の会場で、複数の開催日程からご希望に合うクラスを選択いただけます。短時間で効率的に教育したいという場合にはeラーニングをおすすめしています。動画教育のプラットフォームも弊社にて開発していますので、あわせてご検討ください。
{{trainingName}}ご検討のお客様からのご質問 ~講師・内容・実施方法など
販売部門向け研修のおすすめプラン
トップセールスが特別対応顧客に対して普段から実践している心構えとノウハウを知り、営業活動の改善を促す。商品に感情的な価値・体験価値を上乗せする方法も学ぶ
3年間で、店長のリーダーとしてのスキルアップを行う。「店舗の一体感の醸成」「ファンづくり」「収益性の向上」をテーマに、業績確保と働きがいのある店舗づくりを目指す
1年間で、店舗スタッフのCSマインド・顧客へのヒアリング力やクレーム対応力、後進への指導力を強化することで、現場をまとめるリーダーや次期店長候補を育成する
販売部門向け研修 旬のプログラム
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ChatGPTではじめる倍速企画力講座(2時間)
商品企画の各プロセスで生成AIの力を活用し、大幅な時間短縮を図る技を習得する
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顧客対応のDX化研修~ChatGPTでAIチャットボットを開発する(3日間)
AIチャットボットの開発から運用までを学び、お客さまの質問対応を改善する
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営業トークブラッシュアップ研修~行動経済学を活用し、お客さまを動かす(1日間)
言葉遣いではなく言葉選びを極め、お客さまの購買心理トリガーを引く
受講者の声/研修の感想
- 自店でのイベント企画に、セグメント分け等を活かします。また、ターゲティングは商品ごとに行い、効率よく活動を行っていきます。(2022年11月/流通)
- 机の中の整理を心掛けていきます。また、パソコン内のファイルのまとめ方がとても参考になったので、実践していきます。(2020年9月/商工会)
- 整理・整頓の違いの説明から始まり、今後どのように進めていけば良いかを順を追って解説いただけて、分かりやすかった。タテに整列して保管する方法を実践してみようと思う。(2020年2月/その他市区町村など)
- どんな角度から見ても「良い接客」といえる接客を心がけたい。訊く力をつけ、利用者と関わっていきたい。(2019年11月/サービス業(BtoC))
- 何がお客様にとっての最善なのか、聞き取れるようにしたい。今まで以上にお客様への共感を考えながら業務に取り組む。(2019年10月/金融)
販売部門向け研修 旬の動画教材・eラーニング
販売部門向け研修のご提供コンテンツ
【基本】
【店長・エリアマネージャー向け】
【マーケティング戦略・販促力を強化したい】
- 顧客視点の生かし方研修~商品・サービスの開発・改善につなげるために(1日間)
- 販売計画立案研修~エリアマーケティング編(1日間)
- マーケティング研修~行動経済学を活用し、顧客心理を読み解く(半日間)
- 【確認テスト付き】マーケティング研修(1日間)
- Webマーケティング研修~顧客視点で行うWeb作成・改善編(1日間)
- 業績向上のための組織づくり研修~OODAループで目的を達成する編
- 販売促進強化研修~DM・電話・メルマガ・ブログ活用編(1日間)
- SNSを使った販売推進力向上ワークショップ初級編1~SNSの基本を学ぶ(1日間)
- SNSを使った販売推進力向上ワークショップ中級編1~成果につながる発信力を身につける(1日間)
- チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション(1日間)
- ビジネスデータの分析研修~職場で活かせる統計の基礎とデータ活用法を学ぶ
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