
更新日:
デザイン思考
デザイン思考とは、デザイナーが実践してきた設計手法を体系化したものです。 具体的には、ユーザーを徹底的に観察し、ユーザー本人も気づいていない隠れた欲求(インサイト)を発見し、課題設定・試作・テストを短期間で繰り返し、イノベーションを生み出すプロセスのことです。
市場が成熟し、商品の機能には差がつかなくなる「コモディティ化」が起きています。消費者(ユーザー)にとって、色や形を選べるだけでなく、潜在的なニーズ(インサイト)を満たしてくれる商品やサービスを提供して欲しいという欲求が高まっています。
従来は、企業側が「マーケティングリサーチ」を行い、市場やニーズについて調査した結果を分析し、それを元に製品開発などを行う「仮説検証型」のアプローチが中心でした。しかし、ニーズが多様化し変化の激しい現代では、この方法だけでは問題の本質を捉えることが難しいケースも増えてきています。
そうした中、顧客ニーズに応える新しい商品・サービスを生み出し、イノベーションを起こすために、供給者側がユーザー視点に立ち、隠れた要望(インサイト)を探し出すことが起点となるといったデザイン思考に注目が集まりました。
デザイン思考は、5つのプロセスで行います。
・共感:現場でじっくりとユーザーを観察
・定義:集めた情報を基にイノベーションを起こせるテーマを定義
・発想(概念化、Ideate):設定したテーマを具体化するアイデアを検討
・試作:アイデアを端的に伝えるプロトタイプを作成
・試行:レビューやユーザーからのフィードバックを受ける
上記のプロセスは、1回まわして終了ではなく、繰り返し行います。フィードバックを真摯に受け止め、プロトタイプを作り直したり、最初の共感段階の観察(インサイトの発掘)が不十分だと思ったら、躊躇せずやり直すなど、納得いく成果や結果が出るまでサイクルを繰り返します。
インサイトを発見するには、一人ではなく、複数人の多様な視点からの発想が求められます。チームメンバーや顧客とのコミュニケーションを重視し、さまざまな立場からの意見を持ち寄り、共に創り上げる意識が求められます。
デザイン思考は、新商品・新サービスの企画・開発だけでなく、販売のしくみや日常業務の改善などにも応用できる思考プロセスです。今までにない新しいものを創造したり、これまで気づかなかった課題を解決するなど、このデザイン思考のアプローチは、「非連続な成長」(飛躍的な革新的成長)を可能にする方法として注目されています。
Pick Up キーワード
関連キーワード
■関連記事一覧
-
-
更新
飽きるまでやり込み、あえて寝かす~ブレイクスルー人材を育てる「4Bと思考サイクル」設計
突破口をつくる人材は、偶然ではなく思考プロセスの積み重ねで生まれます。本記事では、考え抜く負荷と発散の環境変化を繰り返すことで生まれるブレイクスルーの仕組みを解説し、人事部が現場と連動して再現可能な育成サイクルを構築する方法を紹介します。
-
-
-
更新
生成AI時代のデジタルマーケティング入門~初心者が「即戦力」になるための基本5ステップと必須スキル3選
デジタルマーケティングをこれから学びたい初心者必見。生成AIを活用すれば、ペルソナ設計やカスタマージャーニーマップの作成など、複雑なマーケティング業務を効率的に進められます。本記事では、AI時代に求められるデジタルマーケティングの学び方と実践ステップをわかりやすく解説。すぐに使えるプロンプト例付きで、基礎から応用まで体系的に理解できます。
-
-
-
更新
UI設計力向上研修|体験談
ユーザーインターフェイス設計で、デザイナーに「なんとなく」でないフィードバックをしたい...無意識の行動や環境がもたらす癖を考え、「伝わる」表現技法を学べるUI設計力向上研修|年間18
-
-
-
更新
アートの創造性がビジネスを新しく、仕事を楽しくする~藝大美術学部との共催セミナー(アート・デザイン)
既成概念に縛られた発想から抜け出し、自由な感性で新しい価値を生み出す。本記事では、アートとデザインの本質を紐解き、ビジネスに創造性を取り戻す方法を解説します。アートで発想を広げ、デザインで課題を可視化し、人を動かす、最先端のアプローチをご紹介
-
-
-
更新
地域資源を活かした伝統産業を海外販路で開拓する実践方法
地域資源を活かした伝統産業の海外販路開拓について、海外市場のニーズ調査やブランド戦略のポイント、商品開発のステップ、海外展示会の活用法まで具体的に解説し、事業者が競争力のある商品を展開する方法を紹介します。
-
-
-
更新
言外のニーズを見抜く「デザイン態度」とは?デザイン思考を機能させるための3つのポイント
デザイン思考を活かすには手法を覚えるだけでなく、業務でデザイン思考を活用するための「デザイン態度」が重要です。観察からのインサイト、発想の循環を通じて、新価値創出とイノベーションを実現するヒントをご紹介します。
-
-
-
更新
地域ブランドに磨きをかける~伝統工芸の海外マーケティング戦略
地域ブランドとしての価値を高める伝統工芸を世界へ広く発信するため、海外マーケティングの具体的な工夫や商品開発の進め方を丁寧に解説し、地域産業の持続的な成長につながる実践的なヒントを詳しく紹介します。
-
-
-
更新
選ばれる企業は「顧客目線」で動く~CX強化のマッピング戦略
顧客体験(CX)は企業の競争力を左右する重要要素です。顧客思考マップを活用することで、顧客の視点に立った改善策を可視化・実行でき、CX向上に繋がります。
-
-
-
更新
Webコラムの見出し作成テクニック!具体化・自分ゴト化・入れ替えの極意~Web記事では「野菜」を「セロリ」にせよ
本記事では、28
-
■関連研修シリーズ
■関連商品・サービス一覧
-
-
-
更新
製品開発のためのマーケティング基礎研修
-
-
-
-
更新
データドリブンマーケティング研修~勘と経験に頼らない施策立案で成果を出す(1日間)
-
-
-
-
更新
成功事例とともに学ぶマーケティング戦略のフレームワーク
-
-
-
-
更新
(半日研修)SNSマーケティング研修~戦略的な運用で顧客価値を高める
-
-
-
-
更新
新規事業開発講座~ビジネスモデルキャンバスを使って新規開発を考える
-
-
-
-
更新
実践!デザイン思考講座~事例で考えるビジネスデザイン
-
-
-
-
更新
(新入社員・新社会人向け)シナリオプランニングワークショップ~業界の歴史と向き合い、社会人としての責務を自覚する
-
-
-
-
更新
マーケティングの進め方研修~コトラーに学ぶマーケティング・プロセス
-
-
-
-
更新
ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決
-






