loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}

顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編(1日間)

顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0400-3944

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

営業、商品開発、販売促進等、マーケティングに関わる全ての部署の皆さま

研修内容・特徴outline・feature

顕在化したニーズに対応する商品・サービスは、すでに世の中にたくさんある中で、言葉として表されることのない顧客の本音を見つけ出し、それに応えるモノをいかに早く提供できるかが今問われています。本研修では、そうしたニーズをキャッチし、形にしていくスキルと手段を身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. なぜその商品は売れているのか
    【ワーク】商品の概要を読んだ上で、以下の質問に答える
    ・誰が主たる消費者だと思うか?
    ・どんな場面で消費されていると思うか?
    ・なぜその商品が選ばれていると思うか?
講義
ワーク
  • 2. 顧客インサイトとは
    (1)インサイトとは何か
    ①揺れやすい「インサイト」の定義
    ②潜在ニーズを購買へとつなぐ「スイッチ」
    ③インサイトはなぜ気づきにくいのか
    (2)インサイトを価値提案につなげる
    ①キーインサイト
    ②バリュープロポジション
    【ワーク】様々なコーヒーチェーンについて、それぞれの顧客のキーインサイトとバリュープロポジションを考える
講義
ワーク
  • 3. インサイトを発見する手法
    (1)エスノグラフィー
    (2)デプスインタビュー
    (3)フォトダイアリー
    (4)コラージュエクササイズ
    【ワーク】あなた自身がこれまでに携わったり、あるいは自社内で見聞きしたりした、インサイトを探る上で有効な調査方法の事例を、グループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4. インサイト発掘作業の進め方
    (1)目的の理解と共有
     ①マーケティング目標の設定   ②時間軸の確認
     ③イノベーションレベルの設定   ④ターゲットの設定
    (2)調査・分析の進め方
     ①調査手法の決定  ②調査の実施  ③インサイトの抽出 
     ④キーインサイトの導出  ⑤プロポジションの検討
    (3)戦略の展開
     ①マーケティング施策への落し込み ②プロトタイプの作成  
講義
ワーク
  • 5. ケーススタディ
    (1)事例① ~マスカラのようなデザインの携帯電動歯ブラシ
    (2)事例② ~平日の真ん中で一息入れるためのビール
ワーク
  • 6. まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、自身の携わる仕事において、どのような形で顧客インサイトを活用していくか考える
ワーク

6049

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

マーケティングに関わる業務に就いている人はもちろん、教養としてこの分野に興味のある方にも楽しく受講いただける研修です。

関連の研修を探す


お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座(申込み・支払い等)、WEBinsourceに関するお問い合わせ→①
講師派遣型研修、動画教材・e-ラーニング、人財育成スマートパック、その他のお問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

マーケティング研修
年間総受講者数
1,439
内容をよく理解・理解
95.3
講師がとても良い・良い
95.3

※2019年10月~2020年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

本テーマのおすすめリンク

マーケライズ

思考力の使い方

「ナッジ理論」を活用した資料作成術

valuenex

サンライズ

コンテンツマーケティング代行・支援サービス

受講者の声 PickUp

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

動画百貨店ランキングページ

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

WEBinsourceの詳細・新規会員登録はこちら

直近の公開講座開催研修

×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!