対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

以下のようなお悩みをお持ちの方へおすすめです。
・職場で起こっている「嫌なこと」がハラスメントにあたるのかどうか分からない
・ハラスメントを受けないようにする方法があるなら教えて欲しい
・実際にハラスメントが疑われることに遭遇した場合、どのようなアクションを取ればいいか分からない

本研修の「ねらい」

職場でのハラスメントに対する意識が高まる中、一般職を対象とした正しいハラスメントについての理解を促すための研修です。過剰にハラスメントに反応し過ぎないための判断軸をお伝えするとともに、ハラスメントが疑われるような状況に遭遇した場合のアクションの執り方を身につけていただきます。


研修プログラム例

B JSK302-1000-4081

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.ハラスメントとは何か
    (1)ハラスメントの定義
    (2)ハラスメントに対する捉え方の変化
講義
  • 2.ハラスメントが発生しやすい条件を知る
    (1)ハラスメントを受けやすい人の特徴
    ①自己主張が苦手  ②自罰的  
    ③場の空気を読み、相手に配慮しがち
    ④責任感が強い  ⑤自己評価が低い
    (2)ハラスメントが起こりやすい状況
    ①職場における強いストレス
    ②閉鎖的な職場環境
    ③本人の特性
講義
  • 3.ハラスメントかどうかの見極め方
    (1)ハラスメントに該当しないこととは
    【ワーク】次のケースを読み、ハラスメントに該当するかを考える
    ①勤務態度編 
    ②成績の不芳編 
    ③業務上の不手際編 
    (2)「嫌な思い」と「ハラスメント」の違い
    ①「問題の指摘」か「人格の否定」か
    ②定義が明確な「セクハラ」、判別が難しい「モラハラ」
    ③第三者の意見を聞く
講義
ワーク
  • 4.ハラスメントを防ぐ自助努力
    (1)日ごろの上司・先輩とのコミュニケーションが大事
    (2)懸念を職場で共有することで牽制効果を図る
    (3)アサーティブな自己主張スキルを身につける
    ①自分が今、どう感じているのかを伝える
    ②反抗的と受け取られないように留意する  
    ③それでも変わらなければ距離を置く
    【ワーク】ケースを読み、上司から強く叱責を受ける場面において、自分がどのように感じているのかを上司へのうまい伝え方を考える
講義
ワーク
  • 5.ハラスメントに関する相談方法
    (1)ハラスメントでなくてもツラい時には相談する
    (2)相談のステップ
    ①まずは身近な人に状況を話してみる 
    ②職場の状況を知る先輩などに相談する
    ③しかるべき相談窓口を利用する
講義
  • 6.まとめ
ワーク

※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

テキスト作成者から

管理職を対象とした、ハラスメントを起こさない、あるいは職場で発生させないための研修は数多くありますが、部下の方たちを対象とした、ハラスメントを受けない、あるいは誤った理解で反応しないための研修というのは意外と少ないということで、一般職の方を対象にした、実践的なハラスメント対策研修として本研修を企画いたしました。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

DAY毎日更新

WEEK毎週更新

CONTINUATION続々更新

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



ハラスメント防止研修の評価
年間総受講者数
35,307
内容をよく理解・理解
94.3
講師がとても良い・良い
90.5

※2018年10月~2019年9月

関連研修

{{sortedMiddleListObj.name}}

{{sortedMiddleListObj.len}}種

  • {{value.len}}種

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ハラスメント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia ナレッジマネジメント

最短1週間で研修を実施できます

「プロ」のおすすめ インタビューリレー

人気研修で川柳 七一歳シルバー新入社員 銀子の一句

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

研修コスト削減サービス

全力Q&A

デザイン思考研修

お仕事歳時記

講師一覧

人材育成の7つのポイント

映像制作 eラーニング制作 デザインサービス

交流型無料セミナー

漫画で楽しく学べる教材制作

人財育成スマートパック 公開講座が最大50%OFF

スピード見積もり

インソース採用情報


直近の公開講座開催研修


×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!