OJT研修 ナレッジマネジメント強化編(1日間)

OJT研修 ナレッジマネジメント強化編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0800-2930

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研修内容・特徴outline・feature

特にナレッジマネジメント(知識伝承)の観点から、部下・後輩育成の正しいやり方を学び、考えていただく研修です。

【研究レポート】ナレッジマネジメントの事例とポイント
~ツール活用による知識創造プロセス

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1. 部下育成にナレッジマネジメントを活用する① ~ 今までの経験を棚卸しする
    (1)ナレッジマネジメントはOJTの一部
    (2)自分自身を棚卸しする
    【ワーク】今までの仕事における経験を振り返ってみる
    (3)メンバーの職業経験を知る
    【ワーク】(2)で洗い出した項目を発表しまとめる
講義
ワーク
  • 2. 部下育成にナレッジマネジメントを活用する② ~ 伝える手段を考える
    (1)ナレッジマネジメントへの関心が高まる背景
    (2)既存の「知」の伝承と、新たな「知」の創出
    (3)現状のナレッジマネジメントを考える
    【ワーク】事前課題の共有 世代間の知識や技術格差を考える
    (4)ナレッジマネジメントの種類
    【参考ワーク】自分の職場のナレッジを知る
    (5)暗黙知と形式知
    【ワーク】自分の業務のナレッジがどのような状態になっているかを調べる
    (6)ナレッジを継承する手法
    【ワーク】(5)で調べた業務から一つ選びステップに分解する
    【参考】SECI(セキ)モデル
講義
ワーク
  • 3. ナレッジを伝える① ~ 指導者に求められる役割
    (1)人材育成の意義
    (2)OJTを理解する
    (3)OJTの本質 ~ 「考え方」の軸を認識させる
    (4)「準備」、「継続」の重要性
    (5)「計算」されたOJT実施のために
    【ワーク】3か月間の育成計画を立てる
講義
ワーク
  • 4. ナレッジを伝える② ~ 指導者に必要なスキル
    (1)指示の仕方
    (2)指示した内容を確認する
    (3)報告させる、相談を受ける
    (4)効果的な褒め方
    【ワーク】部下の褒めるところを洗い出す
    (5)「叱る」ということの理解
    (6)不平不満の受け止め方 ~ まずはきちんと聞く
講義
ワーク
  • 5. ケーススタディ
ワーク
  • 6. まとめ
講義

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年 8月     30名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人を動かすためには自分もよく考えなければならない。業務の本質、意味を理解し、人に伝えられるようにすることの重要性を学べた。
  • ほめることは難しいと感じていましたが、「自分はどういうときにうれしかったのか」を思い起こすことで、実践できると思いました。
  • 明日から何かしら1人1つずつほめる(信頼、承認、ねぎらい、感謝)の言葉をかけていきたい。

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OJT研修
年間総受講者数
19,362
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

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