3216新人のためのビジネスコミュニケーション研修~きく・伝えるの基本を学ぶ編

新人のためのビジネスコミュニケーション研修~きく・伝えるの基本を学ぶ編

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

本研修の「ねらい」

今も昔も、ビジネスにおいて必要な能力のひとつが「コミュニケーションスキル」であることは、間違いありません。コミュニケーションツールが進化し、人材も働き方も多様性を増す今、そして今後のビジネスシーンにおいては、コミュニケーションスキルの必要性はますます高まっていくでしょう。

一方で、コミュニケーションの具体的な方法、例えば、「対面での人の話の聞き方」、 「理解したことを相手に伝える姿勢」、「適切な質問の仕方」、「相手に伝わりやすい話し方」を 新入社員の皆さまが丁寧に教わる機会は、年々、少なくなってきているのではないでしょうか。

特に個々人がパソコン画面を見つめて仕事をしていたり、業務や仕事の進め方を教える上司や先輩自身がプレイヤーとして多忙を極めたりしていると、日々の業務の中で上記のような細かく具体的なコミュニケーションスキルの指導をすることは難しいのではないかと推測されます。

◆インソースの「コミュニケーション研修」をお勧めする理由

インソースでは、改めて「コミュニケーション研修」をご提案を強化しています。インソースの「コミュニケーション研修」では、コミュニケーションの3大要素である「傾聴スキル」「質問スキル」「話すスキル」を1日で習得することを目的としています。業務指示を受ける際や、報告・連絡・相談をする際など、新入社員が携わるすべての仕事のシーンで、これらのスキルが必要とされます。 新入社員がこれらのスキルを発揮できると、周囲の先輩や上司、取引先のお客さまは、安心して、「この新人に仕事を任せよう」と思えるのではないでしょうか。新入社員向けのコミュニケーション研修のゴールは、この「周囲に不安を抱かせず、信頼して仕事を任せてもらえるようになること」と言っても過言ではありません。


研修プログラム例

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.コミュニケーションの基本
    (1)ビジネスパーソンに求められるコミュニケーション
    (2)目指すは「この新人に仕事を任せてみよう」と信頼してもらうこと
    【参考】コミュニケーションのリスクを意識する~コミュニケーションは思うよりも大変
講義
  • 2.「きく」の意味
    (1)3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
    【ワーク】ここまでの研修の受講態度を振り返り、「きく」の姿勢を確認する
講義
ワーク
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    (3)新人にとって「聴き方」を鍛えるメリット
     【ワーク】よく使うあいづちを書き出す
     【ワーク】よく使う反復の仕方、場面を振り返る
     【ワーク】「聴く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
     ・相手に確認したいことを「訊く」~新人のうちはわからないことを訊くのも仕事 
     ・相手に要望するときに「訊く」 ~依頼する際の適切な尋ね方 など
    (2)「訊き方」の種類(拡大質問と限定質問、肯定質問と否定質問 等)
     【ワーク】「訊く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
    (3)適切な訊き方 ~クッション言葉で丁寧に訊く
講義
ワーク
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)話す上で重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
    (6)用語の共通化~業界用語は通じない
     【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出し、共有する
    (7)会話の締めくくり方
    (8)「話す」特訓 
     【ワーク】新人として、今後、意識して取り組みたいことを具体的に3つ挙げ、メンバーに伝える
講義
ワーク
  • 6.本日の研修を振り返って

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テキスト作成者から

本研修は、新人に「任せてみようと思う新人になってほしい!」「同僚とうまくコミュニケーションをとれるようになってほしい!」というお客さまの声から生まれました。
研修では、新人が直面する「上司や先輩に思っていることが伝わらない」「どのように質問すればよいのかわからない」という課題を克服するために、コミュニケーションの基本である「きく」「話す」を通して、相手を想った「きき方」や分かりやすく伝える方法を学びます。

ペアワークを数多く行い、お互いフィードバックをしあう内容となっており、自身の課題点がすぐに見つかります。研修全体が賑やかな雰囲気になるので、新入社員同士の交流もできると好評いただいている研修です!

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 4月     31名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの取り方で、どのようにすれば円滑になるか等学ぶことができました。3つのきくスキルを活用していきたいと思います。
  • コミュニケーションをうまく取ることに、まだまだ改善しなければいけない部分を沢山見つけることができました。部署に戻り、今回学んだことを、早速活用していきたいです。
  • 今回学んだコミュニケーションスキルを意識して活用し、周りの方に信頼されるような業務になるよう取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     30名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • より良い仕事をするためには周囲の人(先輩や上司)やお客様との良い関係を築くことが大事だと思うので、今回の研修内容で得た事を活かしていきたいです。
  • 演習がたくさんあり、参加型の講義で楽しんで学ぶことが出来ました。講師の方の体験談もとても面白かったのか印象的でした。
  • 研修を受けて、発表する時に目線を上げるだけで自分に言われた気になり、説得力が増すということを学びました。少しでも心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

実施、実施対象
2017年 4月     21名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 1年間社会人として、苦手な人とも話さなければならないので今回の研修で気持ちに入れ替えが必要だと感じた。
  • 目上の方や同期、後輩とのコミュニケーションをうまくしていき、良い信頼関係を作りたい。
  • もう一度自分を見つめなおしてコミュニケーションを取りたいと思う。
  • 実際にペアで体験できたのが良かったです。
  • コミュニケーションに関する苦手意識が皆共通するところがあり、正直安心しました。

実施、実施対象
2016年 9月     28名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションをとりながらグループワーク、楽しみながら学ぶことができました。また他の人を見て自分に足りないことも見えた気がしました。
  • とても分かりやすく参考になりました。またこういう機会があると良いかと思います。
  • 一人ではできない仕事を行っているのでチームワークの大切さを感じました。日々の業務に活かしながら仕事を行っていきたいです。
  • わかりやすい話で楽しく受講できました。
  • グループワークを通じて楽しく学ぶことができました。


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新入社員研修・新人研修の評価
年間総受講者数
46,950
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.4

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
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