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【内定者オンラインセミナー】上司・先輩とのコミュニケーションを学ぶ

【内定者オンラインセミナー】上司・先輩とのコミュニケーションを学ぶ

社内コミュニケーションのキーワードは「安心」

研修No.B PEP303-0600-4334

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

入社前の内定者の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内定者の現場に対する不安を払拭したい
  • 上司先輩との関わり方に不安がある
  • 配属されてから上司先輩とどうコミュニケーションを取ったらよいのかわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、新人が現場に配属されてから不安を感じる、上司先輩とのコミュニケーションのコツをお伝えいたします。学生時代とのコミュニケーションとどんな点が異なるのか、何に気を付けたらよいのか、仕事を進めるうえでの基本となるコミュニケーションの考え方と押さえるポイントを学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①学生時代とのコミュニケーションの違いを知る
  • ②社内コミュニケーションの常識を学び、はっきり聞こえる声であいさつできるようになる
  • ③入社してからも必要となる質問の仕方を身につける
  • ④上司先輩との雑談のコツを学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.伝えたいこと、相手に伝わってる?
    (1)コミュニケーションは思った通りに伝わらない
    (2)自分の価値観と相手の価値観は違う
    (3)キーワードは「安心」
講義
  • 2.最初に覚えてほしいコミュニケーション
    (1)あいさつ ~相手に聞こえる声で
    (2)先輩に声をかけられた時 ~好感をもたれる行動
    (3)こんなときどうする
     ■廊下を歩いていたら、前から先輩がお客さまと電話をしながら歩いてきたとき
講義
ワーク
  • 3.準備が肝!わからないことを質問する
    (1)質問は準備が重要
    (2)声をかけるタイミング ~上司・先輩のサインを見逃さない
    (3)声のかけ方 ~最初の一言が重要
    (4)質問の伝え方
    (5)メモのとり方 ~後で見てもわかる
    (6)最後のお礼は必ずする
     ■メモの取り方のコツ
講義
ワーク
  • 4.ふとした時のコミュニケーション~雑談
    (1)こんなときどうする
     ■上司と2人で外出することになった。移動中にどんなことを話す?
    (2)雑談で距離を縮めよう
    (3)雑談のコツ
     ①TPOを考える ②ネガティブな話題は避ける
講義
ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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開発者コメントcomment

入社してから内定者がまず不安に思うのは、上司先輩とのコミュニケーションだと思います。学生時代と異なり、世代が異なる相手とのコミュニケーションについて考えていただきたいと思います。新人のコミュニケーションの基本は、上司先輩を「安心」させるためのツールであることを知ったうえで、どんな点に気をつけたらよいのかを具体的にお伝えします。また学生が苦手と言われている上司先輩との雑談についても触れていきます。

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※2019年4月~2020年3月

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