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【内定者オンラインセミナー】上司・先輩とのコミュニケーションを学ぶ

【内定者オンラインセミナー】上司・先輩とのコミュニケーションを学ぶ

社内コミュニケーションのキーワードは「安心」

研修No.3030044

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 入社前(学生・内定者)

・入社前の内定者の方
・社会人としてのコミュニケーションの取り方について学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 内定者の現場に対する不安を払拭したい
  • 上司先輩との関わり方に不安がある
  • 配属されてから上司先輩とどうコミュニケーションを取ったらよいのかわからない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、新人が現場に配属されてから不安を感じる、上司先輩とのコミュニケーションのコツをお伝えいたします。学生時代とのコミュニケーションとどんな点が異なるのか、何に気を付けたらよいのか、仕事を進めるうえでの基本となるコミュニケーションの考え方と押さえるポイントを学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①学生時代とのコミュニケーションの違いを知る
  • ②社内コミュニケーションの常識を学び、はっきり聞こえる声であいさつできるようになる
  • ③入社してからも必要となる質問の仕方を身につける
  • ④雑談など日頃のコミュニケーションのコツを知る

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.伝えたいこと、相手に伝わってる?
    (1)伝えたいことはそのまま相手に伝わらない
    (2)キーワードは相手に安心してもらうこと
講義
  • 2.最初に覚えてほしいコミュニケーション
    (1)名前は配属されたらすぐに覚えよう
    (2)あいさつ~相手に聞こえる声で
    (3)上司・先輩に声をかけられた時~好感をもたれる行動
    (4)お礼は欠かさずに
    (5)こんなときどうする
    【ワーク】面識のない先輩から廊下で声をかけられたときの対応
講義
ワーク
  • 3.準備が肝!わからないことを質問する
    (1)「教わる」ことのプロフェッショナルになろう
    (2)メモのとり方を工夫する
    (3)メモは見やすくまとめなおす
    (4)質問の仕方を工夫する
    (5)相手に何をしてほしいのか端的に伝える
講義
  • 4.コミュニケーションのチャンスを作る
    (1)雑用も大きな仕事とつながっている
    (2)雑談も貴重なコミュニケーションの機会と捉える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

内定者が不安に思うことの1つに、上司・先輩とのコミュニケーションが挙げられます。テレワークなど様々な働き方が広まっており、コミュニケーション力を高めることがますます大切になってきています。新人のコミュニケーションは上司・先輩を「安心」させるためのツールです。本研修では、あいさつや、上司・先輩に声をかけられたとき、質問をしたいときなど、具体的な場面で気をつけるべきポイントを学んでいただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

注意点お申込前にご確認ください~研修ご担当者さまへ
・内定先の企業名や所属の学校名は開示しないように進行いたします。
・手元資料がある場合は、可能な限り印刷のうえ受講者にお渡しいただくようお願いします。

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2021年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの基礎は「信頼」によって成り立つ部分が多いということがわかりました。信頼を得るにあたって上司の話を詳細にメモしたり、自分の発言をわかりやすく伝える努力が大切だと学びました。
  • コミュニケーションをとることの必要性を改めて説明していただいたので、自分のこれまでのコミュニケーションを振り返るきっかけを得られた。
  • 上司やお客様に安心してもらうことが結果として自分の仕事のしやすさになってくること、またそのためにどのようなことに注意すればいいかなどを学べました。
  • 相手に体を向けて挨拶をするということは大事だと思いました。体の向きまでは、考えていなかったので話を聞けて良かったです。
  • 相手に安心してもらうために、笑顔を忘れないことや、話をする時に相手に向き合うということが大事だということを学びましたので、実践します。

実施、実施対象
2021年2月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告連絡相談の実際の業務上でのやり方を学べてよかった。ほうれんそうが大事だとよく言われるが、実際どのようにやればいいのか不安だったので、今回知れて良かった。
  • 入社後、先輩の様子をしっかりと観察し、配慮した行動を心がけようと思いました。また、コミュニケーションは相手との関係を深めるためのものだけではなく、相手を安心させることも目的なのだと知り、相手に信頼してもらうためにも、報告・連絡・相談をしっかりと欠かさずに行なっていきたいと感じました。
  • 報告、連絡、相談やコミュニケーションの重要性が分かりました。特に質問をする際には先輩社員の行動をしっかりと見てタイミングを見計らうことが必要であることを学びました。仕事で使うメモ帳と復習用のメモ帳を2つ準備し、学んだことを復習していきます。
  • 自分の伝えたいことが相手に伝わらない、ということが思っているよりも多いのだということを改めて実感しました。情報を正確に伝え、聞き、しっかり確認をして真意を理解することがとても重要だと学ぶことができました。そして、コミュニケーションで重要である自己開示、第三者視点、誰にでも愛嬌をよく見せるということを意識して働いていきます。
  • 自分の価値観と相手の価値観の違いについてです。自分が思っていることがそのまま相手に伝わっているとは限らないということを再認識できました。様々な見方があるということを常に忘れずにいたいです。

実施、実施対象
2021年1月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
0%
講師:大変良かった・良かった
0%
参加者の声
  • 上司に対する質問の仕方にも工夫が必要なことや、話しかけられたときにもしっかりとした姿勢と態度で対応すること、自分も相手にも分かりやすい話し方をすることが大切だと思った。
  • あまり意識していなかった笑顔や体の向き、メモを取ることを習慣づけることなどを改める機会ができた。周囲のことに興味を持つこと、質問の仕方などが参考になった。
  • 質問をする際にはただ「わからない」ではなく、「どこがどんなふうにわからないのか」を正確に聞くことが大切だと思いました。安心感をもってもらうことに関して、実際後輩に何かを教えるときのことをイメージしながら聞くととても納得できました。
  • 雑談の際、話すことがすぐに出てこない時が多いので、日々の生活で常にアンテナを張って雑談に使えそうな話をストックしていこうと思いました。相手を観察することで、その人の考え方や性格などが見えてくるため、結果的にコミュニケーションが取りやすくなると感じました。
  • 報告、連絡、相談をこまめに行って上司や先輩に安心感を与えることで信頼を得られ、仕事を任される機会が増えることが分かった。そして任される仕事が増えることで自分のやりたい仕事に近づけると理解できた。

実施、実施対象
2020年12月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
0%
講師:大変良かった・良かった
0%
参加者の声
  • 話しかけられた時に別の仕事をしながら話を聞いてしまうことが多いと感じたので、相手の目を見て体も向けてかつ仕事もやめるよう意識したい。質問をする際に、仮説を考えて質問できるよう努める。
  • 相手に安心してもらう、また自分自身も安心するということが、コミュニケーションにおいて大事なことだと分かり、コミュニケーションをとることに今より積極的になれると思う。さらに、相手を観察し、タイミングを作ることや、メモの取り方など、実践的な内容もあり、受講してよかったと感じた。
  • コミュニケーションをとる際には、相手の視点についてよく考える必要があること、上司に話しかけられた際には、アイコンタクトや体の向きを意識することを心がける。

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