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新人・若手向けコミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」編(1日間)

新人・若手向けコミュニケーション研修~デキる「ホウ・レン・ソウ」編(1日間)

相手の立場に立ったホウ・レン・ソウを行うために、話すタイミングや話すべき基準を、ワークを通じて習得する

研修No.B NEP304-0400-1098

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・上司や関係者にわかりやすく、伝わるホウレンソウをするコツを学びたい若手の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 新人(若手)が、上司先輩へわかりやすく「報告」をすることができない
  • 新人(若手)が、上司へ「連絡」「相談」するタイミングを図ることが苦手である
  • 組織の今後の中核人材として、若手のコミュニケーション力をアップさせたい

研修内容・特徴outline・feature

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相手(上司・先輩)の立場に立った、組織にとって価値ある「ホウ・レン・ソウ(報連相)」ができるようになることを目指す研修です。

具体的には、「ホウ・レン・ソウ(報連相)」を行ううえでの壁となる、2つの悩みを解決します。

①タイミングが分からない
上司・先輩の立場になって考え、「自分にとっての目的」「相手にとっての意義」を明確にすることを理解していただきます。
それを踏まえて、ホウ・レン・ソウ(報連相)するタイミングや順序を考える判断基準をお伝えします。「相手の都合を確認する」「話の全体像を提示する」など、話しかける際のマナーも具体的にお伝えします。

②分かりやすく話せない
話の内容に「6W3H」を含める、「クッション言葉を活用する」など、相手に配慮し、端的に内容が伝わる報連相ができるようになるコツを習得します。

研修のゴールgoal

  • ①新人・若手に求められるコミュニケーションの取り方について理解する
  • ②「ホウ・レン・ソウ」の意義と基本的な方法について習得する
  • ③上司先輩との、円滑なコミュニケーションを取るためのきっかけづくりとする

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.新人世代に求められるコミュニケーション
    (1)あなたならどうする?
    【ワーク】電話内容の確認について
    【ワーク】依頼された仕事内容の確認について
    【ワーク】仕事外の誘いを受けた場合について
    (2)「コミュニケーションが苦手」は個性ではない
    (3)主体的にコミュニケーションをとる
    (4)円滑な人間関係を築く
    【参考】言い方にも気を配る
講義
ワーク
  • 2.「ホウ・レン・ソウ」とは
    【ワーク】上司・先輩にとっての目的と意義について
    (1)ホウ・レン・ソウの目的と意義
    (2)ホウ・レン・ソウするかどうかの判断基準
    【参考】報告・連絡・相談の違い
講義
ワーク
  • 3.ホウ・レン・ソウのポイント① タイミング
    (1)大前提 ~「遅すぎる」ことはよくあるが、「早すぎる」ことは稀である
    (2)重要度・緊急度に応じたタイミング
    【ワーク】重要度と緊急度による報連相する項目の分類
    (3)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
講義
ワーク
  • 4.ホウ・レン・ソウのポイント② わかりやすさ
    (1)「相手にとって」わかりやすいために
    (2)わかりやすくするコツ ~6W3H
    【ワーク】「5W1H・6W3H」で考える
講義
ワーク
  • 5.ホウ・レン・ソウの具体的な方法
    (1)話す順序
    (2)「訊く」スキルとは?
    【ミニワーク】ファイルの保管場所、日報の作り方等を訊く
ワーク
  • 6.実践ロールプレイング
    2人1組になり、報告・連絡・相談を受ける上司役と、報告・連絡・相談をする若手社員役に分かれてロールプレイング
    【題材1】大切なファイルデータを消去してしまい、直接のトレーナーではない別の先輩のサポートを受け復旧作業をしたい場合
    【題材2】タテ印刷設定をヨコ印刷したいが、それを教えてくれた先輩が忙しそうにしている場合
ロールプレイング
  • 7.研修を振り返って

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年4月     17名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウは常に必要とされる力だと思いました。お客さまや上司・先輩の方々と接するうえで、円滑なコミュニケーションが取れるようになりたいです。
  • ホウ・レン・ソウのそれぞれの特色と違いを意識し状況によって使い分けていきたいです。緊張する場面が多いと思いますが、6W3Hなど情報をきちんと伝えられるよう努めます。
  • 質問をたくさんしようと思いました。研修を受け、報告・相談・連絡の本質を理解できていなかったと痛感しました。迷惑をかけないためにも逐一報告をします。

実施、実施対象
2021年4月     17名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相談後の事後報告をしなかったり、よくないといわれていることを、今まで自分がやってしまっていたと気づかされた研修でした。
  • 報告・連絡・相談を行う際、これを聞いて相手がどう思うかを考えて、事前準備を怠らないことを常に意識してコミュケーションを取っていきたい。
  • 上司に報告・連絡・相談するときは、なるべく具体的にかつ分かりやすく伝える。また、相手を思いやる気持ちを持ち、クッション言葉を自然に使えるように努力する。

実施、実施対象
2020年7月     32名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.6%
講師:大変良かった・良かった
96.9%
参加者の声
  • 報連相それぞれの違いを学ぶことができたので、状況に合わせて適した方法を使って実践していきたい。お客様への電話・メール対応をより適切に行えるように、意識を改善する。
  • 報連相を活用することで仕事をすすめやすくし、信頼関係の向上に繋がることが理解できたため、本日の学びを職場で活かしていきたい。
  • 報連相の具体的な方法を学ぶことができた。チーム内でOJTをしていただいている先輩への相談や、チームリーダーへの報告などをより良いものにしていく。

実施、実施対象
2020年4月     18名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「聴く」「訊く」ということがコミュニケーションにおいて重要であると学びました。無意識でも出来るように、意識して取り組んでいこうと思います。
  • 様々なシチュエーションにおいての挨拶やコミュニケーションの取り方を学ぶことが出来た。研修で学んだことを同期や上司、先輩に対して活かしていきたい。
  • 今回の研修で学んだメモを取ること、自分から挨拶をすること、報告・連絡・相談をすることを徹底し、周囲と信頼関係を築いていきたいです。

実施、実施対象
2019年7月     28名
業種
商工会
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 今日身に付けたホウレンソウを忘れず、何か不安な時、あれ?と思った時など、必ず上司へ確認したい。
  • まず何を伝えるべきか必要な人に本当に伝わっているのか意識していきたい。
  • 今後、仕事を任された際、上司からの声かけを待つだけでなく、自分から「ホウレンソウ」をし、信頼されるようにしていきます。

開発者コメントcomment

①新人・若手向けのカリキュラムですので、具体的な事例を少しでも多く採り入れるようにしています。「○○はしていい」「△△はやってはいけない」という具合です。
②新人・若手がホウ・レン・ソウで悩むことには、「いつすればいいのか」「どれを報告すればいいのか」も含まれています。報告時の話し方だけではなく、これらの部分にも触れています。

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