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新任管理職研修 ~業務改善編(2日間)

新任管理職研修 ~業務改善編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B NMG322-0000-2316

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、新任管理職として必要な心構えと実践すべき行動を、特に業務改善に焦点をあてて身につけていただきます。

1日目は、まず周囲から求められる役割を考えます。そのうえで、正しい仕事の進め方と部下の信頼を得るコミュニケーションの方法を習得します。
2日目は、具体的に自部署の問題を洗い出し、その分析からはじまる業務改善の手順を身につけていきます。最終的には研修後にすぐに使える「自部署の業務改善企画書」を完成していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1. 求められる役割
    (1)多面的に考える管理職の仕事 ~立場を変えて考える
    【ワーク】自分が部下(後輩)だったら、管理職に望むこと・してほしいことは?
    【ワーク】自分が「上司」だったら、管理職に望むこと・してほしいことは?
    (2)求められる立場と役割 ~3つのポジション
    (3)部署における自分の立場を考える
    (4)自組織のリーダーに求められるスキル・能力を改めて考える
    【ワーク】自分の現状を「自分振り返りシート」を使って振り返る
講義
グループワーク
  • 2.管理職としての「仕事力」
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)正しい仕事の進め方とPDCA
    (3)仕事のやりがいとPDCA
    【ワーク】共有すべき情報について、グループで話し合いましょう
    (4)ビジョンのベクトル合わせ
    【ワーク】チームの現状、自分の仕事におけるPDCAを考える
講義
個人ワーク
発表
  • 3.管理職に求められるコミュニケーションスキル
    (1)職場リーダーのコミュニケーションとは何か
    ①成長を支援するコミュニケーション
    【ワーク】自分の成長を支援してくれた上司が、自分にしてくれたことは?
    ②コミュニケーションの土壌を作る工夫
    ③思いを相手に伝える 
    (2)OJTとは
    ①OJTを理解する
    ②OJTの本質は考え方を理解させ「準備」「継続」「計算」
    (3)OJTの進め方
    ①ステップごとの目標を立て、具体的な習得目標を設定する
    ②教え方のプロデュースをする~指導適任者を決める
    【ワーク】部下・後輩の3ヵ月後までの育成計画を立てましょう
    (4)部下・後輩との接し方
    ①報告させる、相談を受ける ~報告したくないことを報告させる工夫
    ②指示した内容を確認する
    ③不平不満の受け止め方 ~まずはきちんと聞く 等
    (5)コミュニケーションロールプレイング
    【ケース1】何度注意しても、遅刻してしまう部下への対応
    【ケース2】がんばっているが、仕事の成果が上がらない気弱な部下への対応
講義
ワーク
ロール
プレイング
  • 4.管理職としての行動計画
    (1)行動計画作成
    【ワーク】研修を踏まえ、自ら行うべき3つの行動方針を立て、具体的な行動計画を立てる
    (2)発表(グループもしくは全体発表)
ワーク
発表

 

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.業務改善とは何かを考える
    (1)業務改善の基本
    (2)目標管理・業務改善の手順
講義
  • 2.問題点の洗い出し
    (1)問題点を発見する方法
    (顧客、業務、人、財務、組織目標、比較)
    (2)問題発見においてよくある事例
講義
  • 3.現状分析
    (1)現状分析のポイント
    (2)数値の取り扱い(グラフ化、比較、層別、標準偏差)
    (3)見えない現実を数値化する(数値化するには)
    (4)動態観察を行う(現場・現物を見ることも重要)
    (5)データの分析手法(流れ図、パレート図、特性要因図)
講義
  • 4.自分の職場の業務改善を考える
    (1)改善対象の見つけ方
    (組織方針に沿うもの、CSの観点、効果大のもの等)
    (2)改善の実現方法を考える
    (「はじめ」と「終わり(ゴール)」を明確にする)
    (3)実現できる計画づくり(短期間かつ着実に実現することが大切)
    (4)対策検討のポイント
    (一から見直し、自ら調査・確認、流れ図の活用 等)
    (5)対策をチェックする5つのポイント
    効果/実行可能性/コスト/規則違反/人間関係への影響
    (6)歯止め定着化のポイント(例外を作らない、成果を情宣 等)
    (7)実施のポイント
    日程や担当者の明確化/途中経過の検証/計画の修正(PDCA)
    (8)メンバーを動かす工夫(率先垂範、熱意 等)
    メンバーを動かす12のポイント
グループワーク
  • 5.「自分の部署の業務改善」企画書作成
    ~午前中の講義内容を踏まえグループ毎に業務改善企画書を作成
    ①事前課題をもとに、テーマを選択
    (例)・お客さまの窓口での待ち時間短縮
    ・残業時間の削減とゆとりの創出 等
    ②グループ毎に改善策を検討し企画書を作成
    ・検討項目:目標、現状分析、対策、達成水準、定着化 等
    ③企画書発表・アイデア共有、講師からフィードバック
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 9月     29名
業種
中央官庁・国家機関
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 経験で分かっているつもりのことも、研修で理由や手法を知ることができ、とても勉強になりました。グループ討議は違う職種の方といろいろ意見交換でき、有意義でした。
  • 事例が多かった為、実感を持って考えることができた。自分の思い込みをなくし、客観的に考える材料とする。
  • 特に業務改善については進め方が参考になりました。改善すべき点が多々あるので、実践していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 4月     6名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 必要となる観点を学ぶことができて良かった。定期的に振り返る習慣を身につけたいと思います。
  • 本日伺った様々な事例を自身の部署に効果的に導入できるようカスタマイズして活用していきたい。
  • 講師の方が具体的な事例をたくさん話して下さったので、わかりやすかったのと少し不安が和らぎました。

実施、実施対象
2017年 4月     22名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チームで話し合ったり、書き出すことで物事が整理されること、及び雑談(コミュニケーション)の必要性が十分理解できた。今後の自己の仕事の方法や部下育成などに本日の受講内容を活用させていただきます。
  • 特に部下への接し方について、本日聞いた内容を参考にし、少しでも効率の良い業務遂行ができるようにしていきたいと思いました。
  • 自分の考えを人に正確に伝えること、相手の考えや意見を正しく理解することはいつも難しいと感じています。本日の研修で聞いた内容を活かしてこれからの業務を行っていきたいと思います。

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管理職研修(新任管理職・初級管理者研修)
年間総受講者数
36,335
内容をよく理解・理解
93.2
講師がとても良い・良い
92.2

※2019年10月~2020年9月

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