OJT研修 ~部下との対話力を高める編(2日間)

OJT研修 ~部下との対話力を高める編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-0449

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研修内容・特徴outline・feature

OJTの意義の理解と、OJTを進める上で必要不可欠なコミュニケーションスキルの習得を目指す研修です。

1日目はOJT担当者に求められる役割を認識したうえで、後輩が話しやすい聴き方と、効果的なほめ方や叱り方、面接の仕方を身につけます。
2日目は実際に使える育成計画の作成と、ケーススタディを使用した指導ロールプレイングを行い、現場での実践につなげます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要日数:1日目/2日間)
内容 手法
  • はじめに
    ~チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
ワーク
  • 後輩の立場になって考える
    【演習】後輩指導を行う中で、不安に感じることはどんなことですか?
    ※事前課題を参考に、共有していただきます
    【演習】あなたが後輩だった時「不安」だったことはなんですか?
    ※演習後、実際の後輩が感じる不安一覧を活用し、育成担当者と後輩との「不安のギャップ」を確認します
講義
ワーク
  • 育成担当者の役割認識
    (1)立場を変えて考える
    【演習】あなたが考える育成担当者の役割とは?
    (2)育成担当者の役割とは?
    ①組織理念・仕事の本質の理解
    ②自信に裏打ちされた強力なリーダーシップ
    ③責任はすべて自分が取るという覚悟
    ④自分を正す~自己の確立
    【演習】自分の現状を振り返る
    (3)OJTを理解する
講義
ワーク
  • 後輩とのコミュニケーション
    (1)相手にとって心地いいリスニング
    (2)3つのきくスキル ~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
  • 「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    =話しやすさを感じさせる/相手に気分良く話をしてもらうスキル
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    ①「聴く」ペースと間の取り方
    ②あいづち
    ③反復・言い換えをする 他
    (3)【演習】これまでに学んだ「聴く」スキルを実践してみる!
講義
ワーク
  • 「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
    (2)「訊き方」の種類
    (3)【演習】落ち込んでいる部下に訊いてみる
講義
ワーク
  • OJTに求められるコミュニケーション力
    (1)効果的なほめ方
    ①「ほめること」の効用 ~ほめ言葉が人を動かす
    ②ほめ方の基本
    ③ほめ方の使い分け ~視覚的要素と行動的要素
    【ワーク】後輩のほめ方実践ワーク
    (2)「叱る・指導する」ということの理解
    ①叱り方の手順
    ②【ワーク】叱り方実践ワーク
    (3)面接時の環境のポイント
    ①面接時の環境
    ②面接の進め方
講義
ワーク


研修プログラム例(所要日数:2日目/2日間)
内容 手法
  • 前日の振り返り
講義
  • 実践OJTの進め方
    (1)目標を立て、確実に進める
    (2)指示の仕方
    ①仕事の意味を教える
    ②仕事の全体像を伝える
    ③具体的な期待水準を伝える など
    (3)指示した内容を確認する
    (4)報告させる、相談を受ける
    ①報告のポイント
    ②報告しやすくするためのコツ ~中間報告の重要性
    (5)助言・援助のポイント ~部下のスキルを考慮し、考えさせること
    (6)不平・不満の受け止め方
講義
ワーク
  • 育成計画の立て方
    (1)目標の見つけ方
    (2)目標の実現方法を考える ~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (3)実践できる計画づくり
    【ワーク】
    ①実現のための方法
    ②達成レベルを明確にしてみましょう!
    ③具体的なレベルアップ項目を洗い出す
    ④重要度・緊急度でレベルアップ項目を順位付けする
    ⑤育成計画を作る(育成計画目標シート)
講義
ワーク
  • 総合演習
    【演習例】
    ①わがままな後輩の場合 ~不平・不満の受け止め方
    ②後輩が社会を辞めたいと言ってきた場合 ~モチベーションに
    ③マネジメントする後輩の人数が多い場合
    ④何度注意しても服装や外見を改めない場合
    ~理由づけ・動機づけをする
    ⑤指示・指導を理解しない場合
    ⑥整理整頓ができていない場合 ~整理整頓に関する「考えの軸」
    ⑦後輩が自分で考えない場合 ~後輩の考えを聞き返す
    ⑧後輩に仕事を引き継ぐ場合
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年12月     7名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 後輩の様子を把握し、定期的に会話をすることで思いを聞き出し、観察することに重点を置く。
  • 新人に対する育成指導・教育に学んだことを生かすことはもちろん、自分の振る舞いや考えを振り返る良い機会でした。
  • 自分が認識していたこと以外の「やるべきこと」が明確になり、非常に有益でした。

実施、実施対象
2018年 4月     15名
業種
運輸・倉庫
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手が考えていることを「聴く」というのが大切になると学んだ。思いを尊重しながらかつ、自分が思っていることも話すことが出来るように育成していきたい。
  • 人財育成と言葉は知っていたが、どの様なマネジメントをすればよいか、より明確になりました。
  • 一方通行で教えるのではなく、教えた新卒の子が来年育成担当に選ばれるくらい説明上手になってもらえるよう、その都度作業の意義を言葉にしてもらいます。

実施、実施対象
2017年 6月     44名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
97.7%
参加者の声
  • 教育することは、ただ物事を教えるだけではなく、気持ちを考えながら指導していかなければならないことが理解できた。
  • 新人が自信をもって取り組めるようにフォローして、一緒に成長していきたいと思います。
  • とても参考になりました。新人教育も大切だが、教育する側ももっと勉強しなければならないと思いました。

実施、実施対象
2017年 5月     15名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「ほめる」ということを意識してやっていきたいと思います。自分の中で考えをとどめずに、相手に伝えるということも大切だと感じました。
  • 若手社員に対する見方、接し方を少し考えてみようと思います。いろいろな意見が聞けてよかったです。
  • 自分の教え方に課題があると思いました。ほめる事の必要性を感じたので、活かしていこうと思います。相手の気持ちになり、指導していきます。

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OJT研修
年間総受講者数
19,362
内容をよく理解・理解
95.9
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年4月~2020年3月

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