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管理職向け説明力向上研修 金融業界向け(半日間)

管理職向け説明力向上研修 金融業界向け(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B PRS120-0000-3650

対象者

  • 管理職層

・説明する相手に合わせた心構えとスキルを習得したい金融業界に属する管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

管理職に説明力が求められるシーンを想定し、説明するための心構えとスキルを習得していただきます。

まずは、現状を的確に把握し、相手の感情や論理をおさえることが重要です。
そのうえで、「上司を説得する」「部下に無理を強いる」「ステークホルダーと協働する」「お客さまに詫びる」それぞれのシーンにあわせた説明の仕方を学んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職に求められる「説明力」とは
    (1)何が説明を困難にするのか
    【ワーク】説明力が求められる場面を洗い出し、その際の難しいと思うことや悩みを考える
    (2)管理職に求められる説明の先の責任
    (3)「話す技術」だけでは説得できない
講義
ワーク
  • 2.説明の前に求められる状況把握力
    (1)状況把握のポイント
    (2)状況把握に当たっての心構え
    (3)状況把握のために行うべきこと
    【ワーク】状況把握が十分でなかったためにうまくいかなかった
    ケースを思い浮かべ、共有する
講義
ワーク
  • 3.説明を構成する3つの段階
    (1)心境の変化を3段階で捉える
    (2)心境の変化に沿って説明の流れを考える
    (3)STEP1 聞く価値があると思う
    【ワーク】大事な説明の機会で、最初の段階で相手を引き付けられるよう、事前準備を表を使って行ってみる
    (4)STEP2 言っていることの意味が理解できる
    【ワーク】トラブル時の報告演習 ~ 忙しい相手への説明
    (5)STEP3 賛同し行動を決意する
講義
ワーク
  • 4.望ましい結果を得るための上司への「説明力」
    【ワーク】次のケースにおいて、あなたらならどのように上司に説明をするか考える
    (1)上司を味方につけることが望ましい結果に導く
    (2)上司の視点に立って考える
    (3)仮説をもって上司に説得する
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

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