トレーナー養成研修 ~コーチングの基礎スキルの習得編(半日間)

トレーナー養成研修 ~コーチングの基礎スキルの習得編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B COH257-0000-1791

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研修内容・特徴outline・feature

トレーナーとして、新人に「教える」だけでなく、「気づかせ」、「成長を促す」ことができるようになることを目指す研修です。

具体的には、以下の3点を目指します。
1.新人とのコミュニケーション(3つのスキル「聞く」「承認」「質問」)を身につける
2.「教える」と自発性を「サポートする」事の違いを理解する
3.「ほめ方」の具体的な方法を身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    ~チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.自分に求められているものを再確認する
    (1)トレーナーとしての自分の役割を考える
    (2)「長所」「欠点」とのつきあい方
    (3)コーチングが効果的なこと・効果的でないこと
講義
ワーク
  • 3.コーチングとは
    (1)コーチングが目指すもの~人は期待に応える(成長の概念)
    (2)教える「ティーチング」とサポートする「コーチング」の違い
    ①ティーチングとの違い
    ②指示・命令を「部下・後輩との共同作業」に変える
    ③「ティーチ・ヘルプ」ではなく「サポート・フォロー」
講義
  • 4.コーチングスキルの習得
    (1)コミュニケーションスキルの基本
    (2)相手のために話をきく「聴き方」とは?
    ~傾聴のワーク
    (3)部下・後輩の気持ちに寄り添う「承認」のスキル
    ~承認のワーク
    (4)部下・後輩の真のニーズを見つける「質問」のスキル
    ~質問のワーク
    ※チェックシートを使ったロールプレイング(傾聴、質問)、洗い出し(承認)を通じて、スキルを徹底強化します
講義
ワーク
  • 5.コーチングを活かす
    (1)ほめる(承認・傾聴)
    【演習】言われてうれしかったほめ言葉リストの作成
    (2)指導・叱り方(質問・承認)
    【演習】自分が納得できた指導(叱り方)はどんなものですか?
講義
ワーク
  • 6.困ったことを解決する
    ~ケーススタディ 育成担当者としてよくある「困った」について考える
    【演習①】「仕事の担当を替えて欲しいといわれたら」
    【演習②】ミスをひきずるAさん。あなたならどうする?
    【演習③】退職したいと言い出した部下への対応
    ※現場で実際に発生する状況を踏まえ、コーチングを活用したワークを実施します(ケースは、ご相談の上決定させて頂きます)
講義
演習

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 10月     28名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.4%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • どうコーチングしていけばよいか、分からないところがあったため、勉強になりました。
  • とてもためになる研修でした。考え方が変わり、今後の部下・後輩への接し方が変わればと思います。
  • 長所を伸ばすという観点で部下をみて成長させたいと思いました。

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コーチング研修
年間総受講者数
5,719
内容をよく理解・理解
97.3
講師がとても良い・良い
96.2

※2019年4月~2020年3月

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