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トレーナー養成研修 ~効果的なOJTと育成計画作成編(半日間)

トレーナー養成研修 ~効果的なOJTと育成計画作成編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OJT255-0000-1792

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

研修では、まず、「自分が配属になった部署でどのような仕事をするのか分からない」、「職場に溶け込めるか不安」など、「新採職員が不安に思っていること」について立場を変えて考えます。また、新採職員の手本となるための指導のポイントや、モチベーションを向上・維持させる適切な「ほめ方」と「しかり方」の方法などについて学びます。

また、「ほめ方」については、30個のほめ言葉を考える「ほめ言葉リスト」の作成を行います。研修の最後には、6ヶ月後に、新採職員をどの ように成長させるかについて、「1週間後」「1ヶ月後」「3ヶ月後」「6ヶ月後」のそれぞれの達成目標を立て、実際のOJTに臨みます。

研修目標

トレーナー制度の概要を理解した上で、コミュニケーションの基礎スキルを修得し、適切なOJTの手法を身に付けるとともに、実際に新規採用者のOJT計画書を作成します。

講師・インストラクター養成研修の詳しい解説は、こちらをご覧ください

特色

1. カリキュラムについて
育成担当者として求められる役割を理解した上で、効果的に新入職員の指導育成を行うための具体的なスキルを身につけます。単に育成方法を 知識として学ぶのではなく、育成計画を実際に立てることにより、明日からどう行動すればよいかの指針を立てることが可能となります。

2. 成果物、ツール・チェックシートについて
コミュニケーションスキル:部下と話すときチェックリスト、ほめ言葉リスト
育成計画:6ヶ月間の育成計画書

3. 研修の進め方
まず、新規採用職員の立場でどのような不安があるかを考え、それを踏まえ育成担当者に求められる役割を理解します。次に具体的にどのようなスキルが必要なのかを演習を通じて学び、習得します。最後に、新規採用職員の1週間後、1ヵ月後、3ヵ月後、6ヵ月後の到達点および育成方法を考え、育成計画書を作成します。

4. 講師について(どんな人が・どんな風に)
ビジネスの現場でさまざまなタイプの部下を育成した経験のある、経験豊富な講師が、実体験や具体例を交えながら分かりやすく研修を進めていきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:半日間)
内容 手法
  • 1.はじめに
    ~チーム名、リーダー名を決めてアイスブレイク
ワーク
  • 2.新規採用職員の立場になって考える
    【演習】あなたが新人だった時「不安」だったことはなんですか?
    ※演習後、新規採用職員からの「事前アンケート」を活用し、育成担当者と新規採用職員との「不安のギャップ」を確認します。
ワーク
  • 3.育成担当者に求められる役割
    1. 新規採用職員への教育・指導
    2. 新規採用職員のモチベーションアップ
    3. 新規採用職員が能力を最大限発揮するための環境の用意
講義
  • 4.効果的な職場内教育の進め方
    1. 教育の前に
    2. 職場内教育のポイント
      ~指示の出し方、助言の仕方、報告のさせ方など
    3. 新規採用職員への指導フィードバック
講義
  • 5.新規採用職員との接し方
    1. コミュニケーションの取り方
    2. 「ほめる」特訓
      【演習】ほめ言葉リストの作成
講義
ワーク
  • 6.育成計画書の作成
    育成計画書の作成
    ~6ヶ月後の新規採用職員の姿をイメージして、育成計画を立てる
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 10月     12名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • OJTを行うあたり、研修で学んだ内容を念頭に取り組んでいきたい。
  • 部下指導に悩んでいたこともあり、とても有意義で明日からでも実行できる内容でした。
  • 部下育成に活かしていきたい。他の職員にも周知してスキルアップを図る。

実施、実施対象
2017年 8月     58名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.8%
講師:大変良かった・良かった
93.1%
参加者の声
  • 研修で学んだことを職場のコミュニケーションに活かしたいと思います。
  • 傾聴、受容に努め、コミュニケーションをとり、業務が円滑に進められるように指導していきたい。
  • 研修を通して育成担当者として、まだ指導することが多くあることに気づきました。

実施、実施対象
2017年 5月     19名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ほめ方等、非常に勉強になりました。今日学んだ事をアウトプットできるよう心に留めておきたいです。
  • グループワークを通じ、いろんな人の考え方を知ることができ刺激を受けました。
  • 特に「ほめること」は慣れていないので勉強になった。係り内の新採用職員意外の職員とも共有したい。覚悟と責任を持って対応したいと思う。

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OJT研修
年間総受講者数
11,089
内容をよく理解・理解
95.2
講師がとても良い・良い
93.8

※2019年10月~2020年9月

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