・内定者の方
・新入社員の方
研修No.B CMN520-0300-4968
・内定者の方
・新入社員の方
本研修では、アサーティブコミュニケーションの手法を学びます。アサーティブコミュニケーションとは、自分と相手の両者に敬意を払いながら、自分の欲求・感情・意見・権利などを素直に表現することです。社会人生活が始まると、依頼を断るとき・相手と異なる意見を述べるときなど、相手に誤解や反感を与えないようにしながら、どう自分の意見を伝えればよいのかを考える場面が増えます。講座の前半では、「相手を尊重しないコミュニケーションの例」や「アサーティブであることの4つの柱」を学び、後半のワークでは「自分のトリセツシート(取り扱い説明書)」という自己紹介シートを用いて、アサーティブコミュニケーションを実践します。
実務の経験が浅く、業務を題材としたケーススタディはピンとこない新入社員や内定者の方たちにも、自分の「トリセツ」を用いることでアサーティブコミュニケーションを自分事として取り組むことができます。
|
講義 ワーク |
|
|
講義 | |
|
講義 | |
|
講義 ワーク |
|
|
講義 |
本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。
学生時代のコミュニケーションは、「誰にでも分け隔てなく接する」「人見知りせず感じよく振る舞う」ことが重視されがちですが、社会人になると、「必要なときに質問する」「仕事を抱え過ぎないように断る」「言いにくいことでも適切に伝える」ことなどが重視されるようになります。ここのギャップに苦しむ新入社員の方たちをサポートしたいという意図から、本研修を企画しました。「迷惑なのではないか」「こんなこともわからないのと思われるのではないか」と忙しい上司や先輩に質問することが苦手な方にもおすすめです。「自分のことを話せる/聞いてもらえる」ワークがあるため、受講される方が納得感をもって学習することが可能です。
コミュニケーション研修を語る
2024年5月21日更新
インソースの「コミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「コミュニケーション研修」は、コミュニケーションを取る上で重要な、意識とスキルの双方が身につく研修です。
リーダーコミュニケーション研修を語る
2023年10月13日更新
インソースの「リーダーコミュニケーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「リーダーコミュニケーション研修」は、リーダーとしてのコミュニケーションをいろんな観点から見つめ直す研修です。
イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?
2024年1月22日更新
研修会社インソースの人材育成コラム「三分間研修学-イマドキの管理職に求められる部下コミュニケーションとは?」コーチング型部下育成、サーバント型(奉仕型)リーダーシップなどが、管理職として身に付けるべきコミュニケーションスキルの主流となっています。イマドキの上司に求められる、部下のタイプを踏まえモチベーションを上げる「マイクロマネジメント」とは?
職場のコミュニケーション不足が引き起こす不都合とは?
2024年7月18日更新
トラブル隠蔽、不正行為慢性的に社内でのコミュニケーションが不足している状況下...
リーダーシップスキルの強化~マネジメントやコミュニケーションとの関係
2024年10月24日更新
「リーダーシップ」について解説するページです。初めて学ぶ方へのガイドとして、また経験豊富なリーダーの再確認にも役立つ内容です。リーダーシップの種類、必須要件、具体的な行動、マネジメントとの違いなど、リーダーシップを発揮する上で押さえておくべきスキル強化のポイントを分かりやすく説明します。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明
下記情報を無料でGET!!
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ
登録は左記QRコードから!
※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。
配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。
自分と相手を対等に尊重する話し方を学び、同期のコミュニケーションを活性化させる