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リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修(1日間)

リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修(1日間)

他者とよい関係を保ちながら意見を伝えるノウハウを、リーダーが直面する場面ごとに学びます

研修No.B CMN520-0300-3947

対象者

  • リーダー層

・チームリーダー
・多様なステークホルダーとコミュニケーションを取る機会が多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 言いたいこと、言いにくいことをうまく伝えられない
  • 上司・後輩・他部署との板ばさみになっている
  • よい関係を保ちながら、意見や断り、指摘を伝える方法を知りたい

研修内容・特徴outline・feature

リーダーには、相手を尊重しながらも、言いにくいことや言わなくてはならないことを伝える場面が多くあります。本研修では、上司やメンバー、他部署など、さまざまな関係者に対して、よい関係を保ちながら主張をするアサーティブコミュニケーションを学びます。イマドキ世代への依頼、年上のメンバーへの注意など、アサーティブコミュニケーションのスキルをベースにリーダーが直面する困難な場面での対応の仕方を身につけます。

研修のゴールgoal

  • ①アサーティブコミュニケーションの基本を理解し、活用できるようになる
  • ②依頼、注意といった難しいコミュニケーション場面での打開策を得る
  • ③ストレスを溜めず、相手と良好な関係を築きながら、意見を伝える方法を学ぶ

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.アサーティブであるとは
    【ワーク】ケースを読み、どのように対応するか直感的に考える
    <ケース>利用したい自販機の前で他社の人が話し込んでいる
    (1)アサーティブとは、自分も相手も大切にする自己表現
    (2)考え方と行動のパターン
    ①非主張的 ②攻撃的 ③作為的 ④アサーティブ
    (3)アサーティブの4つの柱
    ①誠実 ②率直 ③対等 ④自己責任
    (4)アサーティブの障害となる思考
    【参考】変えるべき考え方を知る~思考のクセ
講義
ワーク
  • 2.リーダーにとって「アサーティブ」が必要な場面とは
    【ワーク】リーダーがアサーティブであることのメリットを考える
    (1)リーダーに求められる役割とは
    (2)「他者とよい関係を保ちながら主張する」のがアサーティブなリーダー
講義
ワーク
  • 3.アサーティブコミュニケーションの4ステップ
    (1)観察をして、状況を客観的に伝える~描写(Describe)
    (2)相手の話を受けとめる。相手の言葉に反応を示す~表現(Express)
    【ワーク】話し役と聴き役に分かれ、傾聴のロールプレイングをする
    (3)自分の考えを伝える。Ⅰメッセージの活用~提案(Specify)
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す~代案(Choose)
    (5)アサーティブコミュニケーションを、困難な場面に応用する
講義
ワーク
  • 4.アサーティブなリーダーの依頼の仕方
    (1)アサーティブな依頼の基本ステップ
    (2)ポイントは「長所の描写」と「期待の伝え方」
    (3)実践!イマドキ世代に依頼する
    【ワーク】イマドキ世代の特徴をみて、自社の新人・若手と比較する
講義
ワーク
  • 5.アサーティブなリーダーの注意の仕方
    (1)アサーティブな注意のステップ
    (2)ポイントは「敬意の表明」と「ともに導く解決策」
    (3)実践!年上のメンバーに注意する
    【ワーク】ケースを読み、ロールプレイングをする
    <ケース>異動してきたミスの多い年上の部下に注意する
講義
ワーク
  • 6.アサーティブなリーダーの説得の仕方
    (1)アサーティブな説得のステップ
    (2)ポイントは「覚悟・本気の表明」
    (3)実践!上司を説得する
    【ワーク】ケースを読み、ロールプレイングをする
    <ケース>保守的な上司に新企画の提案をする
講義
ワーク
  • 7.アサーティブなリーダーの交渉の仕方
    (1)アサーティブな交渉のステップ
    (2)ポイントは「共通項づくり」と「賛同を導く提案」
    (3)他部署との交渉~互いの譲歩を引き出すためにアサーティブを活用する
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】研修を振り返り、気づいたことや明日から実践することを書き出す
ワーク

5927

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2024年9月     15名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • Iメッセージを意識して業務に取り組みます。自己主張が苦手ですが、今後は相手を配慮しながら自身の意見も伝えていこうと思いました。
  • 自分の意見の伝え方に生かすことで、より気持ちよく意見発信ができる部署にしていきます。ロールプレイングを通した気づきも多くあり、いい時間でした。
  • アサーティブなコミュニケーションは自分を守ることにもつながると感じました。より建設的な議論をし、結論が出せるように生かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年6月     29名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 理解しているつもりでも、できていないことが多くあると気づきました。会社での日々のコミュニケーションやリーダーとの関わり方など「ビジネス」意識を高く持っていきたいです。
  • 相手に不快感を与えないように、明るい笑顔や身だしなみ、立ち方、お辞儀の仕方を意識して行いたいです。
  • コミュニケーションにおいて、伝え方が大切だと学びました。まず、自分の中でまとめてから習ったことに沿って伝えてみたいと思います。

実施、実施対象
2019年12月     13名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問や意見を発言するときに思い出して使用していきたいです。気持ちと考えを共有するために、学んだことをうまく活用します。
  • 店舗において、店長からパート・アルバイトまで含めて、アサーティブな環境を作っていけるようにします。
  • 言葉の大事さを認識できたので、しっかり相手の気持ちを考えてコミュニケーションを取らないといけないと感じました。

実施、実施対象
2019年10月     34名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.1%
講師:大変良かった・良かった
97.1%
参加者の声
  • コミュニケーションの際、常にアサーティブな思考を意識したいです。そうできるように訓練していきます。
  • 上司とのかかわりにおいて、学んだ事例が実際にあったときにはアサーティブを意識して行動します。
  • 円滑なコミュニケーションをはかり、業務も円滑に進むよう生かしていきたいです。

開発者コメントcomment

本研修は、多様なステークホルダーの板ばさみになりがちなリーダー層にこそ、アサーティブコミュニケーションのスキルが必要だ、というお客さまのお声から開発しました。相手とよい関係を築きながら、意見を伝えるためのノウハウを、アサーティブコミュニケーションのスキルをベースに学んでいただきます。

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