リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修(1日間)

リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修(1日間)

研修No.B CMN520-0300-3947

お客さまのご都合に応じた受講方法をご用意しております。

対象者

多様なステークホルダーと日々コミュニケーションをとるリーダーの皆様

本研修の「ねらい」

リーダーの皆様には、相手を尊重しながらも、言いにくいことや言わなくてはならないことを伝える場面が多くあります。本研修は、上司やメンバー、他部署など、リーダーを取り巻く様々な関係者に対して、よい関係を保ちながら主張をするためのアサーティブなコミュニケーションスキルを学ぶ研修です。アサーティブコミュニケーションのスキルをベースに、イマドキ世代への依頼、年上のメンバーへの注意、気難しい上司への提案、他部署のリーダーとの交渉など、リーダーが直面する困難な場面でのコミュニケーションによる打開策を学びます。


研修プログラム例

B CMN520-0300-3947

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.アサーティブであるとは?
    【事例検討】こんな場合どうする?
    (1)アサーティブとは ~自分も相手も大切にする自己表現
    (2)考え方と行動のパターン
     ①非主張的 ②攻撃的 ③作為的 ④アサーティブ
    (3)アサーティブの4つの柱
     ①誠実 ②率直 ③対等 ④自己責任
    (4)アサーティブの障害となる思考
    (5)変えるべき思考を知る ~思考のクセ
    (6)アサーティブであることの効用
    【ワーク】リーダーである自身がアサーティブであることによって、どんないいことがあるかを考える
講義
ワーク
  • 2.リーダーにとって「アサーティブ」が必要な場面とは
    【ワーク】リーダーとして仕事をするうえで、「言いにくいこと」「伝えにくいこと」を洗い出す
    (1)リーダーが直面する「アサーティブ」が必要な場面とは
     ①部下や後輩に注意をする(注意・指摘)
     ②部下や後輩に依頼をする(依頼)
     ③上司や先輩に意見を伝える(意見具申・説得)
     ④利害関係者と交渉する(交渉・調整)
    (2)"他者とよい関係を保ちながら主張する"のがアサーティブなリーダー
講義
ワーク
  • 3.アサーティブコミュニケーションの4ステップ
    (1)基本の4ステップ
    (2)ステップ1:描写(Describe) ~観察を行い、状況を客観的に伝える
    (3)ステップ2:表現(Express) ~相手の話を受け止め、自分の考えを伝える
    (4)ステップ3:提案(Specify) ~Ⅰ(アイ=私)メッセージで伝える
    (5)ステップ4:代案(Choose) ~論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
  • 4.アサーティブなリーダーの依頼の仕方(レベル1) ~イマドキ世代への依頼
    (1)依頼の基本ステップ
    (2)ポイントは「長所の描写(Describe)」と「期待の伝え方(Specify)」
    (3)イマドキ世代の特徴とは
    【ケーススタディ(シナリオ作成・ロールプレイ)】
    受け身で担当範囲外の仕事を決してやろうとしない新人に対し、アサーティブに依頼をする
講義
ワーク
  • 5.アサーティブなリーダーの注意の仕方(レベル2) ~年上のメンバーへの注意
    (1)注意の基本ステップ
    (2)ポイントは「敬意の表明(Express)」と「ともに導く解決策(Choose)」
    (3)年上の部下・後輩に対する留意点
    【ケーススタディ(シナリオ作成・ロールプレイ)】
    自分のやり方に固執してチームのルールを守らない年上部下に対し、アサーティブに注意する
講義
ワーク
  • 6.アサーティブなリーダーの意見の伝え方(レベル3) ~気難しい上司への提案
    (1)説得を構成する3ステップ
    (2)ポイントは「覚悟・本気の表明(Express)」
    (3)賛同に導く話の展開の仕方
    【ケーススタディ(シナリオ作成・ロールプレイ)】
    新プロジェクトの参画に乗り気でない保守的な上司を、アサーティブに説得する
講義
ワーク
  • 7.アサーティブなリーダーの交渉の仕方(レベル4) ~他部署のリーダーとの交渉
    (1)交渉の基本ステップ
    (2)ポイントは「日頃の観察・描写(Describe)」「賛同できる提案(Specify)」
    (3)交渉における事前準備
    【ケーススタディ(シナリオ作成・ロールプレイ)】
    3部署共通プロジェクトに絶対に人員を出したくないと言い張る部署長対し、アサーティブに交渉する
講義
ワーク
  • 8.まとめ

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テキスト作成者から

本研修は、多様なステークホルダーの板ばさみになりがちなリーダー層にこそ、アサーティブコミュニケーションのスキルが必要だ、というお客さまのお声から開発しました。相手と良い関係を築きながら、意見を伝えるためのノウハウを、アサーティブコミュニケーションのスキルをベースに学んでいただきます。

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