マーケティング研修 ~百貨店編(1日間)

マーケティング研修 ~百貨店編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B MKT430-0800-2085

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研修内容・特徴outline・feature

めまぐるしい環境変化のなかで、百貨店として利益をあげ続けるためのマーケティング戦略を考えていただきます。具体的には以下の3つを行います。

1.いかにお客さまに支持される店舗を作っていくかを考えるうえで、有効なマーケティングの基礎知識とフレームワークを身につける
2.百貨店の様々な取り組み事例の特徴を参照し、店舗づくりのヒントを得る
3.上記を踏まえた上で、自部門の問題発見と解決策の策定をする

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.多面的に考える自店舗
    (1)自分の店舗はお客様から見てどう映っているか
    (2)自分の店舗はライバルから見てどう映っているか
    (3)ご自身が感じている世の中の変化について考える
    (4)ここまでの議論を踏まえて自社の課題について話し合う
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか?
    (2)企業を取り巻く社会情勢
    (3)マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 3.マーケティングとは?
    (1)マーケティング戦略のおさらい
    (2)環境分析~市場環境と自社状況を分析する
    (3)誰に売るか?事業領域を選択する
    (4)マーケティング・ミックス戦略(4P)
    ①Product(品揃え、品質、サービス)
    ②Price(価格、支払い方法)
    ③Place(立地、商圏分析)
    ④Promotion(人的販売、PR、口コミ、販売促進)
    (5)ブランドを考える
講義
  • 4.事例研究
    (1)東京OLのアンケートデータをもとに、百貨店にとっての4Pを具体化する
    ~東京のOLに最も人気のあったデパートとは
    (2)百貨店の様々な取り組み事例の特徴を整理し、ヒントを得る
    ~年金支給月のプチぜいたく
    ~990円の靴のシークレットバーゲン
    ~コミュニケーションの場づくり(地域密着百貨店)
    ~こころ豊かな毎日をお手伝い(暮らしのサービス)
講義
ワーク
  • 5.販売促進のポイント
    (1)顧客・商品をよく知る
    (2)顧客ニーズの捉え方
    (3)商品・サービスを発想する方法
講義
ワーク
  • 6.マーケティングの新しい流れ
    (1)LTV重視へ
    (2)リレーションシップ・マーケティング
    (3)ワン・ツー・ワン・マーケティング
    (4)データベース・マーケティング~"優良顧客"を囲い込む
    (5)インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた!
講義
  • 7.まとめ
    ・お客さまに支持される百貨店になるために行うことを具体化
    ・意見発表/受講者同士でフィードバック
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

お客さまの嗜好の細分化や節約志向の傾向が強くなっている百貨店業界。ファッションストアやアウトレットやインターネット通販などによる競合業態の変化と台頭も大きな特徴ですね。

某百貨店の皆さまが考えていることについて伺ったところ以下のような意見を頂戴しました。
・お客さまにお買い物を楽しんでいただくためには?
・ファンを確保するための、丁寧できめ細かいサービスとは?
・品揃えを充実させるためには?画一的にならないためには?
・催し物やバーゲンに依存せずに、リピーターとなるお客さまを獲得するには?
・自社にとっての優良顧客とは?優良顧客のご来店を増やすためには?
・自社がトレンドの発信地になるためには?

誰もがこういった強い問題意識をお持ちのようです。様々な問題意識を整理するために、環境の分析やお客さまの分析などさ、様々な視点でのマーケティング手法を学ぶことが有効です。

様々な百貨店の事例をもとに、マーケティング手法の切り口でディスカッションできる本研修は手法の定着化と同時に、自社の課題解決のヒントが見つかります。

部門を特定せず、営業部門やMD部門、管理部門など様々な部門の方を対象に実施することでより効果が高まります。集合研修という場で意見交換し、目指すべき方向の確認とその解決方法を皆さん同士で共有いただけたら幸いです。

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