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営業向け雑談力研修(1日間)

営業向け雑談力研修(1日間)

商談のタイミングごとに雑談を通じて関係を構築するヒントを得る

研修No.B SLP400-0000-4710

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層

・お客さまとの関係構築が苦手な方
・雑談が苦手な方
・お客さまともっと仲良くなりたいと思っている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業としての雑談が苦手で何を話したらよいかわからない
  • 新規アプローチ時に仕事の話しかできず、関係構築が難しい
  • それなりのコミュニケーションは取れているが、お客さまと雑談が盛り上がらない

研修内容・特徴outline・feature

営業担当者にとって雑談は、お客さまと関係構築の入口でもあり、成約までの潤滑油となる重要なリレーションツールです。雑談を用いてお客さまと関係を構築しながら、情報収集を行い、ビジネスの話につなげていきます。本研修では商談のタイミングごとに、関係を深めビジネスにつなげるためのヒントを得ていただきます。

到達目標goal

  • ①営業活動における雑談の効果・目的を知る
  • ②初回、2回目、3回目の商談時の雑談の切り口の視点を知る
  • ③ケースを通じて雑談についての幅を広げる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.営業における雑談の目的
    【ワーク】営業における雑談の目的とは
    (1)雑談の効用
     ①印象を残す
     ②関係構築
     ③情報収集の呼び水
    (2)雑談は関係構築の第一歩 ~お客さまが見ているポイント
     ①信頼に足る人間か
     ②営業能力を図る
     ③相性を伺う
    (3)時系列を踏まえて雑談戦略を練り、成約につなげる
講義
ワーク
  • 2.初回商談 ~印象を残す
    (1)余程のことがない限り好印象まではいかない
     ①基本はよい対応で終わる
     ②ただし印象には残らない
    (2)限られた時間での雑談で勝負
     ①印象に残るための準備
     ②短時間での鉄板ネタを考える
     ③2回目につながるキーワードを得る
    【ワーク】ケースを踏まえて短時間での鉄板雑談ネタを考える
講義
ワーク
  • 3.2回目商談 ~相手の懐に踏み込み仲良くなる
    (1)会話のきっかけを準備する
    (2)心の距離を縮める ~相手の反応をよく見て配慮する
    (3)相手の懐に踏み込むために
     ①反応がよい場合 ~深さを変える
      ・深さを変える:5W1Hにて深堀する
     ②反応がよくない場合 ~テーマや切り口を変える
      ・テーマを広げる:これまでの雑談から連想して相手の興味のありそうな話題を見つける
     ③反応がわからない場合 ~相手が好むテーマに変える
    (4)こんな時どうする
     ①無口であまり話すのが不得意
     ②回答に困る質問の場合
    【ワーク】ケースを踏まえて2回目商談の雑談テーマ、展開を考える
講義
ワーク
  • 4.3回目以降の商談 ~計算しながらさりげなく
    (1)情報収集に重きをおいた雑談が重要
    (2)会話を重ねて相手をより知る
     ①世の中についての時事ネタから判断軸を知る
     ②これまでの会話で出たキーワードから関係を深める
      例)連休の過ごし方を訊いた ⇒ 連休どうだったかを訊く
        お取り寄せについて教えてもらった ⇒ (実際に取り寄せをして)感想を伝える
     ③さりげない自己開示で興味を引き付ける
    (3)雑談から得た情報をビジネスにつなげる
    【ワーク】ケースを踏まえて3回目商談の雑談テーマを考える
講義
ワーク
  • 5.実践ケーススタディ

ワーク
  • 6.まとめ

ワーク

7296

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

営業としてお客さまと関係を構築する際に、雑談が有効的だと感じています。ただ最近お客さまから若手営業について「雑談ができない・続かない」などの相談を受ける機会が増えました。商談のタイミングごとに雑談の目的を定めることで、若手の皆さんに雑談力を身につけていただきたいと思っております。

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営業力強化研修の評価
年間総受講者数
12,502
内容をよく理解・理解
94.8
講師がとても良い・良い
91.7

※2020年10月~2021年9月

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