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女性向け営業研修~事務職から営業職に職種転換する(1日間)

女性向け営業研修~事務職から営業職に職種転換する(1日間)

女性で営業に職種転換する方に、安心して前向きな姿勢で営業活動に取り組んでいただく

研修No.B SLL400-0000-4378

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・事務職から営業職に職種転換する女性の方
・営業職に職種転換することにあたって、不安を感じる方
・営業に苦手意識を持つ女性の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 事務職を携わってきた女性社員でも、営業活動を上手くこなせるか心配
  • 職種転換後、モチベーションが低下しないか不安で、営業職の魅力とやりがいを知りたい
  • これまで営業経験がなかったため、マナーや基本動作を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

営業力の強化、加えて「女性活躍推進」の一環として、女性営業職が増えてきています。本研修は、はじめて営業に携わる女性の方に、自信を持って営業活動に取り組めるようになっていただく研修です。営業職に求められるプロ意識、謙虚さ、コスト意識、お客さまへの接し方、新規営業のポイントなど営業の基本やマインドを身につけていただきます。

到達目標goal

  • ①営業職に職種転換する不安を払拭する
  • ②営業活動における基本スキルを習得する
  • ③前向きな姿勢で営業活動に取り組むことができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.あなたの強みを営業に活かす
    (1)女性活躍が組織に及ぼす効果
    (2)セルフプロデュースを意識する
    【ワーク】営業職として、どのような印象をお客さまに持っていただきたいか、「自分のキャッチコピー」を考え、それを体現するために徹底して取る行動を3つあげる
    (3)営業が持つべきプロ意識
講義
ワーク
  • 2.謙虚な心を持つ
    (1)謙虚な気持ちがうみだす効果~仕事を円滑に進める
    (2)謙虚とは何か~5つの謙虚な姿勢
    (3)他者から学び、他者の意見をきくスキル~謙虚であるために
    【ワーク①】謙虚になれない場面をいくつか洗い出し、その原因を考える
    【ワーク②】ワーク①で洗い出した謙虚になれない場面を1つ選び、謙虚な対応はどのようなものか考え、実際にロールプレイングをする
    (4)謙虚さを思い出すための工夫~体験を共有する
    【ワーク】組織として、個人として謙虚さを保つ・感謝の気持ちを表していくために、やってみたいことを共有する
講義
ワーク
  • 3.コスト意識を持つ~営業としての仕事術
    (1)仕事の優先順位を考える
    (2)自分のスキルアップで価値を高める
    【参考】仕事の品質を考える~QCDRS
講義
  • 4.お客さまとの接し方~基本のマナー
    (1)第一印象
    (2)態度
    (3)身だしなみ
    (4)席次
    (5)今の自分を振り返る
    【ワーク】営業として今の自分ができていると思うこと・足りないことや悩みを考える
講義
ワーク
  • 5.新規営業の重要性
    (1)営業先は新規先か、既存先かに別れている
    (2)既存客偏重の営業活動のリスク
    (3)既存客は必ず"目減り"する
講義
  • 6.新規獲得のポイント
    (1)とにかくお客さまに自分を「認知してもらう」
    (2)新規顧客獲得のターゲットの選定
    (3)キーパーソンにたどり着くために
講義
  • 7.営業後のアクション
    ■営業報告、上司への報告・連絡・相談の仕方
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日学んだこと、気がついたことを共有し、その上で、これから現場で自分の仕事をどのように変えるかを、具体的に書き出す
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年10月     9名
業種
金融
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 「コスト」を意識して、働いている時間全てが有効的なものになるような活動をしていきます。また、お客さまの大切な時間をいただくことを忘れずに活動をしていきます。
  • 時間の使い方など、基礎的な部分を学ぶことができました。前向きに、身だしなみ等初心を忘れずに心掛けます。
  • 特に新規営業について参考になる部分が多く「売りたい」と先走らず、まずお客さまに知ってもらう、認知してもらうことに注力していきます。今まで自分では分かっている、できていると思っていたことが、改めて考えてみると営業担当としては至らなかったということが多くあり、他の営業担当にも受けてもらいたいと思いました。

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営業力強化研修
年間総受講者数
5,457
内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
92.7

※2019年10月~2020年9月

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