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1.人気の階層別研修を、地域差なくオンラインで受講できます!
「管理職」「中堅・リーダー」「若手」向け推奨研修4選

インソースでは、対面型研修の良さを限りなく追及した「オンライン公開講座」を開催しております。Web会議システム「Zoom」を使った双方向のライブ配信形式なので、自宅でも社内でも、高品質な研修をご受講いただけます。

オンライン公開講座の導入によって、全国9都市の常設会場での来場型の研修だけでなく、日本全国の皆さまに「もっと近くで、もっと便利に」公開講座をご活用いただくことが可能となりました。

・全国の拠点の教育機会を均等化し、地域差を解消したい
・オンラインを活用して、全国共通の研修体系を構築したい
・交通費や宿泊費などの、研修受講料以外の費用をなるべく抑えたい

などのご要望を、「地方と都心の隔たりなく、移動等のコストをかけずに受講できる」オンライン公開講座が実現します!

本ページでは、オンラインでご受講いただける「階層別研修」として、管理職向け、中堅社員・リーダー向け、若手社員向け、それぞれの階層で人気の4研修を厳選してお届けします。また、オンライン公開講座を活用した「決定版」の研修体系図もあわせて掲載いたします。
役割認識からスキルアップまで、「今」の時代に対応した鮮度の高い研修テーマを取り揃えております。貴社の研修計画や教育体系をふまえ、研修のお申込み・ご受講をぜひご検討ください。

※Zoomの名称およびロゴは、Zoom Video Communications, Inc.の米国および日本を含むその他の国における商標または登録商標です

【管理職向け研修4選】
「現代の管理職」の役割を明確に認識し、スキル・知識をアップデートする

本研修では、現代の部長が持つべきマネジメント能力を向上させる研修です。部長の主たる仕事を①リスク管理 ②業績拡大 ③新しい事・変革 ④組織デザインと定義し、あわせて、経営数字の捉え方、組織マネジメントの手法などを身につけます。

本研修では、管理職に求められる、組織・業務・人の3つのマネジメントを学びます。現職の管理職の方で「自身のこれまでの仕事を振り返り、課題を整理したい」という方におすすめの研修です。本研修では、管理職に求められる役割や行動を振り返り、自身の課題発見を目指します。

本研修では、確実に業績を上げる組織を作るための新しい考え方、「OODA(ウーダ)ループ」について学んでいただきます。OODAループをふまえ、刻々と変わる状況に臨機応変に対応するには、組織はどのようなあり方が理想で、リーダーはどのように振る舞うべきなのか、現場における実践的な活用に繋げていただきます。

本研修では、①働き方のルールを決める、②スケジュールを立てて共有、③リスクを予め洗い出す、④日々の業務報告を使って業務管理をする というポイントを中心に学びます。KPIを設定し成果の見える化を行う、リモートワークにおけるリスクを考える、など、リモートでの業務管理の仕方を学び、不安を解消していきます。

【中堅社員・リーダー向け研修4選】
中核を担うプロフェッショナルとして視座を高め、課題解決力を強化する

中堅社員として自身の担当する仕事だけではなく、チーム全体の仕事や課題にも「当事者意識」を持って関わっていくマインドを養成し、そのために必要なコミュニケーションスキルを習得する研修です。

本研修では、中堅社員として次の「リーダー」に必要とされる役割期待を見据えて(エースプレイヤーに加えリーダー的な役割期待に応えるため)、視座を高くし、自分の枠を超えて、組織的に活躍するための4SHIP(オーナーシップ、リーダーシップ、フォロワーシップ、コ・オペレーションシップ)を習得します。

「課題」は、目指すべき姿と現状とのギャップとして表現されますが、その「課題」をうまく設定できなければ、その後に続く問題解決もままなりません。本研修は、問題解決の上流に位置づけられる「課題設定」に焦点を当てた、そのポイントと手順を身につけていただけるプログラムです。

本研修では、あらゆる業務に必要な調整力・交渉力について、その意味と実際のテクニックを学んでいただきます。ケーススタディでは、実際に社内外との調整を行い、現実に職場で生かせる調整力をしっかりと身につけていただきます。

【若手社員向け研修4選】
主体的に取り組むマインドを磨き、後輩指導力・逆境力・伝える力を鍛える

本研修では、入社してからの振り返りを行い、課題の整理と「みんな同様なことで悩んでいる」という安心感を持っていただき、離職リスクを軽減するとともに、「主体性」「業務、役割の領域拡大」「プロ意識」といったビジネスマインドの醸成を行います。

本研修は、OJTの場面で、知識やスキルを的確に伝えるための「ティーチングスキル」を習得します。「やってみせる」→「やらせてみる」→「フィードバック」といったティーチングの基本フローを学び、そのステップごとに必要なスキルを身につけます。そのうえで、実践的なワークやディスカッションを通じてスキルの定着を図ります。

レジリエンス(resilience)とは「精神的回復力」のことを指します。レジリエンスを身につけることで、ストレスと上手に付き合い、困難を乗り越え成長することができるようになります。自分と向き合いながら感情コントロールの仕方や自尊感情・自己効力感の高め方を学んでいただきます。

本研修では、ビジネスシーンで「デキる文書」を書くための、4つのステップを学んでいただきます。ビジネス文書では、通常のコミュニケーション以上に、読み手に伝わるための工夫・配慮が求められます。「立ち位置」「論理」「要約」「熱意」の4ステップで整理し、実践の場で活用できるようになっていただきます。

・上記の厳選研修を含む、役割認識とスキルアップを揃えた、「決定版」の研修体系図
・基本要件を網羅。これから教育体系を構築する、改めて整備する、といった組織に特におすすめ
・役割認識は「指名型(人事から指定)」、スキルアップは「選択型(社員が選択)」を推奨

階層 役割認識
~階層に応じたマインドの醸成~
スキルアップ研修
~階層に応じた能力開発~
上級管理職
(部長)
・上級管理職研修 ・経営戦略研修
・リスクマネジメント研修
・事例で学ぶハラスメント防止研修
・業績向上のための組織づくり研修
中級管理職
(課長)
・中級(課長級)管理職研修
 ~PDCA・突破力編

・中級(課長級)管理職研修
 ~課長としてのあり方・現場力編
・判断力強化研修
・メンタルヘルス研修~ラインケア
・部下とのコミュニケーション実践研修
・組織のタイムマネジメント研修
初級管理職
(主任・係長)
・管理職向け研修
 ~マネージャーとしての課題を整理する

・段取り研修
・評価者研修
・業務改善研修
・労務管理研修
・コーチング研修
・リーダーシップ研修
中堅
リーダー
(5年目~)
・中堅社員研修
 ~管理職を補佐し、部の成果を出す!

・中堅社員向けオーナーシップ研修
・企画力研修
・問題解決研修
・ティーチング研修
・プレゼンテーション研修
・ファシリテーション研修
・交渉力向上研修
・クリティカルシンキング研修
若手
(2~5年目)
・若手社員研修~主体性の発揮
・若手社員ビジネスマインド強化研修
・壁を乗り越える研修
・ビジネス文書研修
・タイムマネジメント研修
・OJT指導者研修
・レジリエンス研修
・メンタルヘルス研修~セルフケア
・ロジカルシンキング研修
・分かりやすい説明の仕方研修

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