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(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)

(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)

ビジネスシミュレーション形式で、電話・訪問応対、報告書の作成、報連相、企画書作成の実践力を身につける

研修No.B NEP304-0000-4119

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 新入社員

・内定者、新入社員の方
・マナーや仕事の基礎などの導入研修をすでに受講済みで、さらに実践力を高めたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • マナー、ビジネス文書、仕事の進め方の基礎知識は身につけたが、それらの知識、スキルを職場での実践につなげたり、定着化をすすめたい
  • 実践演習中心の研修で、何ができて、何がまだできないのかを自ら体感しながら課題を認識する

研修内容・特徴outline・feature

実際にビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、お客さま先への訪問でのヒアリングから上司への報告を経て、企画提案のプレゼンテーションまで実施します。
情報や準備時間が限られている中で、お客さまや上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するという、実際のビジネスシーンを体感していただきます。
その一連のシミュレーションを通じて、これまで学んだ「ビジネスマナー」「電話応対」「コミュニケーション(報連相)」「チームワーク」「プレゼンテーション」等のスキルを『分かる』から『出来る』ようにトレーニングし、現場で実際に実践できるようにします。 新人研修の締めくくりのプログラムとして、おすすめの研修です。

到達目標goal

  • ①電話応対、訪問応対、顧客へのヒアリング、報告書の作成と上司への報連相、企画書へのまとめ方を学ぶ
  • ②プレゼンなど今後の社会人生活で必須となる知識、スキルについて、シミュレーション形式で実践的な力とする

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.社会人として求められること
    (1)「会社」とは
    (2)チームワークの重要性
    (3)社会人に必要な5つの視点
講義
ワーク
  • 2.シミュレーション研修全体の流れ
講義
ワーク
  • 3.電話応対マナーの実践
    (1)基本情報
    (2)電話でアポイントの取得をする
    (3)電話のマナーを振り返る
講義
ワーク
  • 4.訪問応対マナーの実践
    (1)人事部長のニーズをヒアリングする
    (2)訪問結果を整理し、上司に報告する
    (3)訪問のマナーを振り返る
講義
ワーク
  • 5.企画提案の実践
    (1)企画書作成
    (2)人事部長への提案
    (3)企画コンペの準備
    (4)企画コンペでの発表
講義
ワーク
  • 6.職場におけるチームワークの重要性
    (1)「全体最適」を考える
    (2)チームワーク構築のために必要な要素
    (3)チームワークを発揮するコミュニケーション
    (4)働くことと感謝の気持ち
講義
ワーク
  • 7.研修のまとめ
    【参考①】企画書作成のポイント
    【参考②】プレゼンテーションのポイント
講義
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年6月     14名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの難しさを痛感したので、相手が伝えたいことを正確に捉えられるよう努めます。シミュレーションを行うこで自分の苦手な点が理解できたので直します。
  • 電話応対から訪問、プレゼンテーションまで厳しく指摘してもらえたので、これから業務で同じ場面に出会った時の糧になると思いました。
  • 2日間を通じて、お客さまのニーズを汲んで企画を考えることがいかに難しいかが分かった。身だしなみの大切さも、改めて感じた。

実施、実施対象
2020年6月     24名
業種
製造業(日用品)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業に配属されるため、大いに活かしていきたい。具体的には、電話の声を明るくしたり、プレゼンテーション中も笑顔でいたりすることを意識する。
  • 実際にアポイントを取って訪問、企画を行うという一連の流れを学ぶことができた。電話応対や社外の方とのコミュニケーションに、学んだことを活かす。
  • 実践をして、「知っていること」と「実現できること」は全く別であると実感した。今回学んだことを、報告やお客様のご要望を掴む場面で実践する。

開発者コメントcomment

ビジネスシミュレーション形式で、電話応対、訪問応対、ヒアリング、報告書の作成、報連相、企画書作成の実践力を身につける研修です。マナー、ビジネス文書、仕事の進め方の基礎知識は身につけたが、それらの知識、スキルを職場での実践につなげたり、定着化をすすめたい方、実践演習中心の研修で、何ができて、何がまだできないのかを自ら体感しながら課題を認識したい方に最適です。

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年間総受講者数
46,326
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
96.0

※2019年10月~2020年9月

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