(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修(2日間) ~実践形式で行う新人研修総まとめ編

(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修(2日間) ~実践形式で行う新人研修総まとめ編

研修No.3041901

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対象者対象者

新入社員・新社会人の方

研修内容研修内容

実際にビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、お客様先への訪問でのヒアリングから上司への報告を経て、企画提案のプレゼンテーションまで実施します。
情報や準備時間が限られている中で、お客様や上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するという、実際のビジネスシーンを体感していただきます。
その一連のシミュレーションを通じて、これまで学んだ「ビジネスマナー」「電話応対」「コミュニケーション(報連相)」「チームワーク」「プレゼンテーション」等のスキルを『分かる』から『出来る』ようにトレーニングし、現場で実際に実践できるようにします。 新人研修の締めくくりのプログラムとして、おすすめの研修です。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.社会人として求められること
    (1)「会社」とは
    (2)チームワークの重要性
    (3)社会人に必要な5つの視点
講義
ワーク
  • 2.プロジェクト実践~状況設定
    (1)シミュレーション研修の目的
    (2)基本情報~クライアント先へ新人研修の企画提案
    (3)全体の流れ
    ①アポイント取得→②訪問→③ヒアリング→
    ④提案書作成→⑤提案→⑥合同企画コンペ(プレゼン大会)
    ※各チーム3~4名に分かれ、お客様役のニーズを満たす提案をし、
    受注を勝ち取ることを目的とする
講義
ワーク
  • 3.プロジェクト実践①~アポイント取得
    (1)電話を掛ける内容を整理
    (2)お客様へ電話をかけてアポイントを習得
講義
ワーク
  • 4.プロジェクト実践②~お客様訪問
    (1)ヒアリング内容を整理
    (2)訪問
    (3)訪問内容を報告書へまとめ、上司へ報告
講義
ワーク
  • 5.プロジェクト実践③~企画提案
    (1)お客様のニーズの整理
    (2)提案書作成
    (3)お客様に対案内容を説明
    (4)訪問結果を上司へ報告
    (5)企画コンペの準備
講義
ワーク
  • 6.プロジェクト実践④~企画コンペ
    (1)各チーム5分ずつの持ち時間でプレゼンテーションを実施
    (2)お客様役からコンペの結果発表
    (3)各チームへの講評
講義
ワーク
  • 7.プロジェクト実践の振り返り
    (1)プロジェクト実践を通じた気づき
     ①2日間を通じて身についたこと、課題点の2つの側面から振り返る
     ②社会人に必要な5つの視点で、チームとしての取組みを振り返る
講義
ワーク
  • 8.職場におけるチームワークの重要性
    (1)チームワーク構築のために必要な要素
    (2)チームワークを向上させるためのコミュニケーション
    (3)働くことと感謝の気持ち
    <参考資料①>企画立案のポイント
    <参考資料②>プレゼンテーションのポイント
講義
ワーク

ひとこと研修制作者からひとこと

近年の新人は極端に失敗を恐れる傾向にあります。
実際の業務に就いてからの失敗だと必要以上に落ち込んだり、周囲に言えなかったりします。
この研修では、今までに学んだビジネスマナーや各スキルの実践の場であり、敢えて失敗を経験させる場でもあります。失敗から学ぶ経験を他の受講者と共有することで、チームワークを強く意識していただきます。
また、企画提案のアウトプットまで実践することで、ビジネスの全体の流れを体感し、自信を持って配属先に赴いていただければと思います。

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