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(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)

(新入社員・新社会人向け)シミュレーション研修~実践形式で行う新人研修総まとめ編(2日間)

新人研修の締めくくりとしてリアルなシミュレーションで実際のビジネスシーンを体感し、実践的にスキルを体得

研修No.3041901

対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員

新入社員・新社会人の方

研修内容・特徴outline・feature

実際にビジネスの現場で起こるシチュエーションの一場面を想定し、お客様先への訪問でのヒアリングから上司への報告を経て、企画提案のプレゼンテーションまで実施します。情報や準備時間が限られている中で、お客様や上司の期待するレベルに達するために試行錯誤するという、実際のビジネスシーンを体感していただきます。

その一連のシミュレーションを通じて、これまで学んだ「ビジネスマナー」「電話応対」「コミュニケーション(報連相)」「チームワーク」「プレゼンテーション」等のスキルを『分かる』から『出来る』ようにトレーニングし、現場で実際に実践できるようにします。新人研修の締めくくりのプログラムとして、おすすめの研修です。

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.社会人として求められること
    (1)「会社」とは
    (2)チームワークの重要性
    (3)社会人に必要な5つの視点
講義
ワーク
  • 2.シミュレーション研修全体の流れ
講義
ワーク
  • 3.電話応対マナーの実践
    (1)基本情報
    (2)電話でアポイントの取得をする
    (3)電話のマナーを振り返る
講義
ワーク
  • 4.訪問応対マナーの実践
    (1)人事部長のニーズをヒアリングする
    (2)訪問結果を整理し、上司に報告する
    (3)訪問のマナーを振り返る
講義
ワーク
  • 5.企画提案の実践
    (1)企画書作成
    (2)人事部長への提案
    (3)企画コンペの準備
    (4)企画コンペでの発表
講義
ワーク
  • 6.職場におけるチームワークの重要性
    (1)「全体最適」を考える
    (2)チームワーク構築のために必要な要素
    (3)チームワークを発揮するコミュニケーション
    (4)働くことと感謝の気持ち
講義
ワーク
  • 7.研修のまとめ
    【参考①】企画書作成のポイント
    【参考②】プレゼンテーションのポイント
講義
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1%

講師:大変良かった・良かった

95.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問力、準備、マナー、言葉遣いの全てが足りていないと感じました。質問する際は5W1Hを使う、入念に準備する、マナーや言葉遣いを意識することを必ず実行します。
  • 少しでもわからないことや疑問に思ったことは質問し、日々の業務を有意義なものにしていきます。そして常に利益を出すという企業の目的を忘れずに達成を目指します。
  • 何事においてもしっかりと準備を行うこと、アイスブレイクの仕方を極めてお客様と良い関係が出来るようにすること、相手の立場に立って考えることの3点を実践します。
  • まず最初に意識したいことは、言葉遣いです。普段から注意を受けていますが、今回の研修でさらに意識が高まったので普段から心がけます。

実施、実施対象
2020年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
75%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • 研修で学んだことを活かして、業務上での敬語に関してより気をつけていきたいと思います。
  • 立ち居振る舞いや目線などに気を配り、他者視点で自分の姿を捉えることを意識していきたいと思います。
  • 焦ると雑になってしまうため、ゆっくり丁寧に話し、敬語を正しく活用することを心掛けていきたいです。
  • 基礎的なビジネスマナーを学んだ。物事をシンプルに分かりやすく伝えられるように練習と実践を重ねていきたい。
  • 言葉遣いや身だしなみなど細かい点で注意をいただけた。客観的な視点を持ち、自分自身で気つけるようにしていきたい。

実施、実施対象
2019年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業をする上でヒアリングの大切さを学ぶことができました。相手は自分から話をしてくいれないので、いかに相手を嫌がらせず快く質問に答えてもらうかを考えるかが大切だと感じました。
  • 本日の研修にて実際に一通りシュミレーションを行い、流れがわかりました。ビジネスマナーなどを改善したいと思います。
  • 営業の実践経験は全くありませんでしたが、実践の大切さを学びました。実践してみないとわからないことがたくさんありました。できないことがたくさんあってワークがすごく難しかったです。その分得るものが多く学ぶことも多かったです。

実施、実施対象
2019年4月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話を実際にかけるという経験はなかったので、緊張しましたがやることができて良かったと思います。チームでこのように長い時間をかけて一つのものを作り上げることができ、達成感があります。
  • 電話応対や訪問の練習は、このような機会がないとできないので、ミスをいくらしても学びに変えられる環境がありがたかったです。マナーはもちろん、営業に向かう姿勢や熱意の大切さを知ることができたので、実際に自分が動く際に活かしたいです。
  • これまで電話でのアポイントメントや企画提案を実践する機会は少なかったのでまた一回り大きく成長できました。厳しい意見もたくさんいただいて非常に参考になりました。素晴らしい社会人になります。

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※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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