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【公開講座】評価者研修

【公開講座】評価者研修
16/07/15 更新
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対象者

・部下育成の役割を担う立場として、評価をしている方
・評価を効果的に育成に結びつける手法を学びたい方

◆受講される方やご担当者様のお悩み
 「評価面談を行う上で、部下に対して成長を促すような面談ができていない」
 「被評価者に対して、公正で納得感の高い評価を行いたい」
 「部下の仕事への意欲を低下させないような評価の仕方が知りたい」

研修内容

評価者として、自分の部下・メンバーを組織の「あるべき人材像」へと成長させる意識改革、評価の手順やコツ、面談のポイントを学んでいただきます。

◆研修のポイント
①人材育成のための評価制度~評価をする意義を改めて考える
②能力評価の方法~自分の「偏り」を知り、正しい評価をする
③部下とのコミュニケーションとしての面談の進め方~信頼関係を築き、
 今後の指針を導く

ワークのポイント

①組織や部下に期待されている役割を考え、取り組むべき点をおさえる
②ケーススタディを使って実際に評価を行い、適切な判断基準を考える
③部下のモチベーション向上に繋がる、面談での部下の褒め方を考える
④面談ロールプレイを行い、講師のフィードバックをもとにグループでお互いの改善点を議論する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.評価者としての役割認識
    (1)組織・部下が評価者に期待していることは何ですか?
    (2)評価者として不安に思っていることを洗い出す
    ※評価表を作成することが仕事ではなく、人材開発の一貫として
    部下の課題を明確にし、人的資源の活性化を図ることが
    評価者(管理職)の役目であることを理解する。
講義
  • 2.人事評価の意義と重要性
    (1)人事評価制度とは ~組織目標達成のツール
    (2)評価者への期待 ~人材育成
講義
ワーク
  • 3. 評価の手順
    (1) プロセス1 ~行動の選択
    (2)プロセス2 ~評価項目の選択
    (3) プロセス3 ~段階の選択
    【評価の演習】
  • 4. 評価面談のポイント
    (1) 面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (2) 面談時の環境
    (3)面談時の注意点
講義
ワーク
  • 5.評価面談の流れ
    (1)面談のフロー
    (2)話す内容を整理する ~面談フロー①
    (3)相手の自己評価を聴く ~面談フロー②
    (4)相手との同異を整理する ~面談フロー③
    (5)自分の評価を伝える ~面談フロー④
    (6)互いの意思を確認し、今後の成長を認識させる ~面談フロー⑤
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ
    【演習テーマ例①】意欲はあるが仕事に時間がかかる職員への評価
    【演習テーマ例②】下位評価を伴う注意・指導の仕方
    【ご参考】面談チェックシート
ワーク
  • 7. 評価者としてのあり方
    【ワーク】評価者として気をつけたいことを3つ挙げてみましょう
講義

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
95.6%
講師:大変良かった・良かった
93.0%

※2015年4月~2016年3月

実施、実施対象
2016年 6月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社自体がまだ若く、昨年より人事評価制度をスタートさせたばかりで手探り状態のため、今後の参考にさせていただきます。いろんな事例があって勉強になりました。ありがとうございました。
  • とてもわかりやすく、楽しいセミナーでした。グループワークの時間も多く、充実した時間でした。ありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後の面接での準備の参考になりました。面接だけではなく、一般の協議でも応用できれば仕事の品質も更に良くなるのではと思います。それを考えていたら仕事ののモチベーションがあがってきたので明日から実施しようと思いました。
  • 評価の手法を理解し、基準を作成し、会社内で認識を合わせ、評価制度を確立させていきたい。

実施、実施対象
2016年 2月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価の仕方(評価基準)を明確にすることが、改めて重要だと思いました。また、日頃の行動をよく見ておくことを気を付けてやっていきたいと思います。
  • 評価することの観点や対象について、たくさんの視点があること、また、それを適用するために整理しなければならないことを知りました。被評価者の可能性を最大限引き出せるように、実践に活かしたいです。

実施、実施対象
2015年 12月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「行動→評価内容に振り分け」のプロセスは抜けがちで勉強になった。普段の指示についても活かしていきたい。
  • 傾聴のスキルの重要性を感じました。難しいメンバーとのコミュニケーションも、まずは話を聞き共感するところからかと思いました。

実施、実施対象
2015年 10月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社(組織)のためになる人材育成ということを理解し、コミュニケーションの一環としても使っていきたいと思います。
  • 社内における評価者研修のカリキュラムのエッセンスとして、取り入れていきたい。基本となる日頃のコミュニケーションが重要であると再認識したので、今回の研修の中でキーワードを伝えていけるカリキュラムの構築を目指していく。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 95.6
  • 講師がとても良い・良い
    • 93.0

※2015年4月~2016年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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2016年7月19日
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2016年7月12日
<速習!>(中級者向け)Excel研修 ~ 関数の基本編(2.5時間)

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