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【公開講座】評価者研修

【公開講座】評価者研修
16/12/05 更新
  • 研修プログラム例
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  • 受講者の評価
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対象者

・部下育成の役割を担う立場として、評価をしている方
・評価を効果的に育成に結びつける手法を学びたい方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「評価面談を行う上で、部下に対して成長を促すような面談ができていない」
 「被評価者に対して、公正で納得感の高い評価を行いたい」
 「部下の仕事への意欲を低下させないような評価の仕方が知りたい」

研修内容

評価者として、自分の部下・メンバーを組織の「あるべき人材像」へと成長させる意識改革、評価の手順やコツ、面談のポイントを学んでいただきます。

◆研修のポイント
①人材育成のための評価制度~評価をする意義を改めて考える
②能力評価の方法~自分の「偏り」を知り、正しい評価をする
③部下とのコミュニケーションとしての面談の進め方~信頼関係を築き、
 今後の指針を導く

ワークのポイント

①組織や部下に期待されている役割を考え、取り組むべき点をおさえる
②ケーススタディを使って実際に評価を行い、適切な判断基準を考える
③部下のモチベーション向上に繋がる、面談での部下の褒め方を考える
④面談ロールプレイを行い、講師のフィードバックをもとにグループでお互いの改善点を議論する

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.評価者としての役割認識
    (1)【ワーク】組織・部下が評価者に期待していることは何ですか
    (2)【ワーク】評価者として不安に思っていることを洗い出す
    ※評価表を作成することが仕事ではなく、人材開発の一貫として部下
    の課題を明確にし、人的資源の活性化を図ることが評価者(管理職)の役目であることを理解する
講義
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    (1)人事評価制度とは ~組織目標達成のツール
    (2)評価者への期待 ~人材育成
    (3)評価者に求められるもの
    (4)人事評価の基本構成
    【参考】目標管理をなぜ行うのか
    (1)目標管理とは
    (2)目標管理を行う理由
講義
ワーク
  • 3. 評価の手順
    (1) プロセス1 ~行動の選択
    【参考】事実の収集方法 ~行動記録をとる
    (2)プロセス2 ~評価項目の選択
    (3) プロセス3 ~段階の選択
    【ケーススタディ】「評価者が陥りやすい傾向」を参考に、該当する言動を考える
    【ワーク】評価時の留意点について、懸念される言動を正しい行為を
    考える
    【ワーク】実際に評価をする
講義
ワーク
  • 4. 評価面談のポイント
    (1)面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (2)面談時の環境
    (3)面談時の注意点
講義
  • 5.評価面談の流れ
    (1)面談のフロー
    (2)話す内容を整理する ~面談フロー①
    (3)相手の自己評価を聴く ~面談フロー②
    (4)相手との同異を整理する ~面談フロー③
    (5)自分の評価を伝える ~面談フロー④
    【参考】ほめ言葉の効用
    【ワーク】部下・後輩のほめるところを発見する
    (6)互いの意思を確認し、今後の成長を認識させる ~面談フロー⑤
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ
    【演習テーマ例①】意欲はあるが仕事に時間がかかる職員への評価
    【演習テーマ例②】下位評価を伴う注意・指導の仕方
    【参考】面談チェックシート
ワーク
  • 7. 評価者としてのあり方
    【ワーク】評価者として気をつけたいことを3つ挙げる
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
97.7 %
講師:大変良かった・良かった
94.4 %

※2015年10月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 10月     18名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価と日頃の業務は密接であることがよく分かりました。職場の生産性を上げるためにも評価のことを見直していきます。
  • 感覚的に理解していたことが分かりやすく整理されているので、これを会社全体に浸透させていきたい。

実施、実施対象
2016年 9月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 明日から記録をとるなど参考に、行動を変えていけると良いと感じています。行動メモなどを法人内で共有していけると良いとも思いました。
  • いろいろな業種の方のお話が聴けて、とても新鮮でした。

実施、実施対象
2016年 8月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価に対する考え方で、一部改善しなければならない事項があり、それに気づけたため有意義だった。しかし、使わないと忘れてしまうので、資料として今後も活用したいと考えます。
  • 評価の目的を理解し、会社の目標達成につなげられるようにしなければならないと感じました。日頃の部下の行動に着目し、正しい評価につなげたいと思います。

実施、実施対象
2016年 7月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価については、評価ツール、ルールの整備も必要だが、実際の運用がとにかく重要であることが理解できました。ありがとうございました。
  • 評価者として、部下評価・面談の際にケーススタディでのロールプレイングの経験を活かせればと思います。

実施、実施対象
2016年 6月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会社自体がまだ若く、昨年より人事評価制度をスタートさせたばかりで手探り状態のため、今後の参考にさせていただきます。いろんな事例があって勉強になりました。ありがとうございました。
  • とてもわかりやすく、楽しいセミナーでした。グループワークの時間も多く、充実した時間でした。ありがとうございました。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 97.7
  • 講師がとても良い・良い
    • 94.4

※2015年10月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 31,439
  • 開催数※1
    • 4,190
  • 講座数※2
    • 1,066種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 35.9万
  • お取引社数※3
    • 17,157

※1 2015年10月~2016年9月

※2 2016年9月末時点

※3 2003年6月から2016年9月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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